SSブログ

女3人 鎌倉の旅 [旅行]

鎌倉は結構近いので、日帰りで行く所のイメージでした。せっかくの連休だったので、あえて一泊!してきました。

長いですが…お時間のある方どうぞ☆

まずは鎌倉を少し通り過ぎて、逗子・葉山へ。友達のお気に入りのカフェでランチです。

マニマニ。

素朴でお洒落なカフェ、3人揃いも揃って同じものを注文し、しかも同じペースで食べきったので、可愛いお店のお姉さんに笑われてしまいました☆大きなキッシュ、熱々で美味しかったです。

お店からは森戸神社が見え、そこから森戸海岸へ。おなかがいっぱいすぎたので、雑貨屋さんや景色を見ながら歩くことに。

窓を開けたら海…そんな所に住みたいなーって話していました。↑おばあちゃんとまご☆

ちっともおなかが減らないけれど、次の予定もその次の予定も”食べること”だったので、とにかく行ける所まで歩いてみることに…鎌倉目指して歩きました。

途中からなんと歩道がなくなり、大ピンチ!歩道のないトンネルとか結構怖かったです。車の人にジロジロ見られたーー 

そしてひたすら1列縦隊で歩くこと2時間、ようやくトンネルを抜けるとそこは鎌倉市だった。

みんな感動のあまりどうってことのない”鎌倉市”の看板を撮影大会してました。

そんな感動もつかの間、なぜか再び歩くこと1時間、ようやく今日お世話になるペンションに到着です。

ふつう。

結局3時間ぶっ続けで、飲まず食わずで歩き続けた私たち…なにかの修行ですか?

というわけで、ひとつ予定をとばして、次の”食べる”へ。

cocomo

以前ののほほん鎌倉の旅ですっかり気に入っていた、海の見える牡蠣料理のレストランへ。目の前の道の向こうが海です。

 

2日目。今日はもう歩けない…1日乗車券を買って、江ノ電にお世話になりました。

ハトも江ノ電を待っていました。

江ノ島では観光客っぽい事をしよう、と言うわけで、初めて焼いているサザエを食べました。あと目の前で焼いてくれるタコせんべいやシラス入りパンも食べました。食べてばっかりでした。

階段をずーっと登って疲れたので、帰りはフェリーで☆これも初で嬉しかったです。

おじさんありがとう。

それからもう1つ初めての鎌倉文学館へ。

なんと偶然にも絵本作家の中川ひろたかさんの展覧会でした。私も友達も比較的絵本に近い所にいる人種なので知っている絵本の原画たちを興味津津で見ていたら、なんと中川さん本人ご登場。最終日のため、特別にギャラリートークをやってくれました!本当に私たちってば、日頃の行いがいいんですね(…?)

ブルトンもいたよ。

このあと、偶然見つけた生地屋さんで素敵な出会いもあり、本当にみっちり充実した鎌倉旅行になりました。

長く私的な旅行記を最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

yukko

鎌倉って行ったことがないんですの
いいなぁ なんだか奥ゆかしい感じ
最近ペンションって 泊まってないわ なんとなく若者のものって
感じがするのね~
家族連れってどうなんだろうなぁ
by yukko (2007-10-02 13:23) 

ちあぴ

>yukkoさん
鎌倉は海も山もお店も、色々盛りだくさんです☆
京都よりも親しみやすいし近いので、関東の中ではとってもおススメです!
私たちが泊まったペンションには、家族連れも何組かいらっしゃいましたよ~
by ちあぴ (2007-10-08 21:52) 

ちあぴ

>cocca;さん
とうとうオープンが近づいてきましたね~(≧▽≦)ワクワク☆
忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます!
by ちあぴ (2007-10-08 21:54) 

miyamomo_2

はじめまして。
江ノ電とか、街の向こう側に海が広がる眺めとか、
雰囲気あっていいですね。行ってみたくなります。
by miyamomo_2 (2007-10-09 12:14) 

いずみ

鎌倉はほんと良いですよね~。
私の一番好きな街です。
鎌倉の記事には、激しくくいついてしまいます^^;
涼しくなってきたので一度行きたいのですが、1泊っていうのも
なかなか良いですね~。
いっぱい美味しいもの食べましたか~?
by いずみ (2007-10-09 22:22) 

こももにゃん

近いとなかなか泊まることはないですが、たまには泊まってみるのも楽しそうですね。
ってか、森戸海岸から鎌倉まで歩いたんだ~!? ・・・衝撃。。。
そりゃあかなりの距離だよねぇ。あのトンネルを抜けて材木座海岸が見えてくるあたりは、よく撮影にも使われてていい感じですよね(^.^)
美味しいもの食べて素敵なところをまわって、いい旅でしたね♪
鎌倉文学館、いつか行ってみたいところです。
by こももにゃん (2007-10-09 23:13) 

moco

いいですねー♪
食べてばっかりな旅なのに、全然料理が写ってない^^
ってことは、夢中で食べたと言う事なんでしょうね♪
by moco (2007-10-12 20:55) 

ちあぴ

>miyamomoさん
ハジメマシテ、ご訪問&コメントありがとうございます!
曇り空だったのが残念ですが、鎌倉は本当に楽しい街です(^^)
私の拙いカメラ技術でも鎌倉の素敵な雰囲気が伝わっていたら…幸いです♪

>いずみさん
ふふふ、いずみさんのおうちからはさらに近いですよね!羨ましいです~♪
私もはじめての一泊だったのですが、ゆっくりのんびり出来て楽しかったですよ~~江ノ島の旅館も風情があって良さそうでした。
美味しいもの、書き上げたもの以外にもなんだかチョコチョコ食べておりました☆旅に行くと、タガが外れてしまいますね~~まあそれもいいかな(^ー^)

>こももにゃんさん
そうなんです、微妙な近さで今まで考えたこともなかったのですが、意外に楽しかったです♪
衝撃を受けてくれてありがとうございます(笑)わかってくれる人がいて嬉しい~
いったい何をしたかったのか、今もってナゾですが…海岸沿いも、トンネルも、楽しかったので良い思い出になりました☆
鎌倉文学館は、私もようやく行けました!建物自体も素敵だし、高台にあるので景色も良かったです。おススメです~~(≧▽≦)ノ

>cherubicさん
はっ!!本当だーー(@0@)ノ
思いっきりパクついている所を何枚かとってあるのですが、モリモリ食べてて恥ずかしいのでやめときます…あは(・▽・;)
by ちあぴ (2007-10-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。