奈良旅行 [旅行]

8月末、母の故郷である奈良に行ってきました☆
小さい頃はなんどもいっていた奈良ですが、成人してからは2回目?くらいの久しぶり、奈良。
旅行ってなると京都に行ってしまうけど、奈良ってすごく好きなんでした。

大雨続きの中での出発だったので、大きなカメラは持っていかず、携帯カメラなのでちっちゃめで…

おじいちゃんちに行ったりお墓参りを終えて、母・弟・私の三人で奈良観光☆
・母が行きたいといっていた雑貨屋さん&カフェの”くるみの木”http://www.kuruminoki.co.jp/top.html
・24時間テレビのなんかをやっていた、もちいど商店街
・奈良名所ライトアップバスツアー

などなど。
途中雨にも降られるときもありましたが、楽しく観光できて感謝感謝。

ライトアップツアーで行った、興福寺の五重塔。

温泉のあるならロイヤルホテルで一泊して、翌日もう一度、興福寺へ☆
仏像好きなので阿修羅観音をはじめ貴重な文化財たちを、じっくりたくさん拝観しました。
奈良公園では、シカちゃんたちにシカせんべいをあげて、大満足☆

”ならまち”も堪能しました。
美味しい葛餅やカキ氷も食べ、着物を見たり、おみやげに白雪ふきんをたくさん買ったり。

そのあとは京都に移動して、時間があったら大好きな三十三間堂に行きたかったのだけど、4時半で閉館していた!そんぼり。
こちらも24時間テレビのなんかでにぎわっていた伊勢丹でお茶して、新幹線で帰ってきたのでした。

一泊二日だったけど充実した楽しい旅でした☆

ハワイ非計画的旅行 [旅行]

12月11日~17日 ハワイ旅行

11月中旬、ワイキキに長期留学中のお友達Rさんが「遊びに来ない?」と誘ってくれたのを、待ってましたとばかりに真に受けて、突然の旅を決行いたしました。全く計画性のない私、ハワイでの行動も全く決めず。一人での往復はちょこっと寂しかったのと、雨季のため若干天候が優れず海に入れなかったのと、体調を崩してしまったのと…色々大変ではありましたが、友達にいっぱいお世話になって、一風変わった今回の旅を楽しむことが出来ました☆

ワイキキビーチ。

カメラを持っていった割にあまり撮れなかった。風が強くてね~

宜しければどうぞ♪

ダイビングしちゃったりして☆ [旅行]

もう1ヶ月も前になりますが、ワタクシ、ダイビングのライセンスを取ってまいりました!

伊豆へ1泊2日、初日はなんと台風で極寒、2日目は晴天でしたが波がユラユラ…本当に厳しい試練でございました。

富士山の下で!

友人2名を含む計7名で、海洋講習に望み、全員めでたく合格することが出来ました~~パチパチ☆

とはいえ、実は私、かなりのギリギリでした。

2日目の海にて、寒さと波酔いのためにダウン。過呼吸やらなんやらで、正直ギブアップ寸前でした。というか結局最後まで付いて行けずに、早めに一人で上がってきちゃったんだけど…。みんなに迷惑かけちゃったし、楽しく頑張りたかったから、本当に悔しかった。

でも何とか合格できて良かったです。

ハジメマシテの方たちとも仲良くなれたり、インストラクターの方々にもたくさんお世話になって、誘ってくれたダイバーなお友達にも大感謝。はれてダイバーの仲間入りということで、また暖かくなったら、潜りたいと思います☆

ジンベイザメが美しいライセンスカード☆

OWという一番初期段階のライセンスですが、もうこれで充分!!18mまでもぐれるそうです。楽しみ~~

あっ!たべるなーーー!

女3人 鎌倉の旅 [旅行]

鎌倉は結構近いので、日帰りで行く所のイメージでした。せっかくの連休だったので、あえて一泊!してきました。

長いですが…お時間のある方どうぞ☆

宜しければどうぞ♪

のほほん鎌倉の旅 [旅行]

最近水辺づいているちあぴです、こんばんは☆

キサラズの海へ潮干狩りに行ったり、多摩川の川べりにあるレストランに行ったり、江ノ島行ったり…夏は水辺がいいね。

その中でもたくさん写真を撮った鎌倉&江ノ島ツアーのことを書きます☆

タコの眼はヒツジの眼と同じってことに気付いた2007年。

マザー牧場にて②。。。愛じゃないキロク [旅行]

マザー牧場はうちから3時間でした。一緒に行ってもらった友達は千葉在住。

うち⇒(1時間半)⇒千葉(友人と合流)⇒(1時間半)⇒佐貫町

片道2000円近く…まさに旅でした。素敵な旅でした。

機械の改札がない駅でした。

ここからバスに乗りました。

床が木のバスでした。

一番乗りしたので誰もいませんが、発車時刻には立っている方もいました。みんなマザー牧場に行くんだ☆ムフ。 山道ぐるぐる登ります。

牛君がいっぱい、牛乳タンクがー。美味しいんだろうなあ。。。

ハイ到着。

千葉駅からの内房線、佐貫町からのバス、ずっときれいな菜の花の絨毯が見えていました。さすが千葉。マザー牧場も菜の花で有名なので、とっても楽しみにしていました☆

曇りで色が悪いですが…本当に綺麗だったんですよ~~花木は桃か杏か。桃源郷っぽくて素敵な眺め。水仙もあったのですが、もうすっかり花が終わっていました。

ブタ、アヒル、ダチョウ、モルモット、などなど色々いましたが、完璧スルーでした。あは。

お昼ごはんには、”ジンギスカンを泣きながら食べよう”という計画だったのですが、時間があまりなくて自分たちで焼くのは無理…ということで、普通にレストランへ。

にゃは、目の前でジュージューしている~~

牛にしました☆

ヒツジをたっぷりたっぷり愛でたあと、少しだけ馬の所にも寄りました。

ヒツジドームを見つめるウマ氏。

ウマも素敵でした。大きくて時々興奮して走ったりしてちょっとびびったけど。

そしてお土産を買って、帰路に着きました。マザー牧場ってば17時までなのよ。

はーー楽しかった。

また来年も必ず行くからね。待っててね。

小さい秋見つけた。 [旅行]

群馬にて、紅葉&温泉の秋をたっぷり楽しんできました。

連休中日で混んでること必至だったので、7時半出発。それでも遅いのかもね~ちょっとだけ渋滞でしたが、早く出たおかげか、スムーズなドライブでした(というか私は寝てたけど)

渋川インターをおりて、激混みの伊香保を通っていざ榛名山へ。伊香保のあたりから一気に紅葉しはじめて、榛名山までのくねくね山道は最高の景色でした。

寒い!!榛名富士山のふもとで1000メートルくらい、ロープーウェイで登った山頂は1400メートルくらい。さすがに寒かったー。山頂はもうすでに葉が落ちて禿山でした。冬だー。でも山頂で食べたおにぎりは最高でした。

それから榛名湖を見て、美味しいワカサギフライや山菜蕎麦を食べ、榛名神社へ。

東京でも食べられるけど。焼き饅頭うまい。

榛名をあとにして、再び激混みの伊香保へ。

そう、伊香保といえば温泉!!やっぱりこの時期は混んでる~~しょうがないので少し早い夕食、水沢うどんを食べに行きました。写真も撮らず、パクパク☆生姜たっぷりのゴマダレが美味しかったーーー寒いのに冷たいうどんだったーーー

5時でも真っ暗、伊香保に戻り、やっと念願の温泉に♪

めがねっこは一人で温泉に入るのって、結構大変。何も見えないし。真っ暗だったので景色なんてどうせ見えやしない。ゆったりのんびり、めいっぱい温泉につかりました。

時計が見えないから気がすむまで入った。出てきたらちょうど1時間経っていました。おまたせ~

伊香保温泉はにごり湯だった。何に効くのかな~

帰りも若干渋滞があったものの、90キロくらいで走れたし、三半規管の弱い私でも快適な運転で助かった。満足な旅でした。

★おまけ★

榛名のニャンコは良いニャンコ

重いからーと思ってカメラ持っていかなかったけど、車なんだから持っていけばよかった。携帯カメラはやっぱり限界がありますね。

それでは皆さん、よい秋を♪

9月の山荘 ② [旅行]

9月の山荘、接写編をどうぞ☆

菅平の湿原にて。(ここは5月に水芭蕉が咲くのです)

ミゾソバパカッと咲いたくるんとした尻尾が可愛いサラアライノキだって。。。ぷぷぷもじもじもじ。。。誰かのいたずら??

森の小道のあちこちで。

ホタルブクロこんがらがってもなお。秋の七草、言えますか?前からも。。。後ろからも美人。カラマツベビー誕生。

夏の終わり、秋の初め、ススキの穂がまだシャープ。

秋の鱗雲。

さよなら夏。

こんにちは秋。

また来るね、山荘。

山荘の参考までに。。。⇒こひつじ文庫

9月の山荘 ① [旅行]

週末、長野県の菅平高原に行ってきました。

小学校の頃からよく行っているこくばん山荘。今まで5月か11月に行くことが多かったので、9月の夏の菅平はいつもと違っていて不思議な気がしました。

5月は春真っ盛り、美しい新芽にあふれ、山菜をつんで食べたり、水芭蕉が咲いていたり。

11月は秋真っ盛り、紅葉黄葉で山が包まれ、キノコがあちこちに生えてたり、木の実を拾ったり。

見所は、ほんのり黄金に色づいて、頭を垂れる稲穂かな。57577。

そして、紅葉前の深い緑。

唐沢の滝。

すっくと伸びる唐松の林も、まだまだ美しい緑。木陰の涼しさにうっとりします。

くもの巣いっぱい。

キノコが少なかったのは残念。

こういうの気になるのです。

明日はいつものようにお決まりの接写編をお送りいたします。

ちなみに去年11月の山荘の様子はこちら⇒とかとかとかとか

両方の季節感の違いが伝わったらいいなあ~~

富山のたび。 [旅行]

7月28・29・30日、富山に行ってきました。

いいお天気!

富山ははじめて行ったのですが、とにかく広々としていて綺麗!!そして何より地元の人がみんな感じが良い!お店の人や町の人がみんなふんわりした雰囲気を持っていたように思いました。

空間的な余裕は心の余裕も生むのかな~と思いました。でも、富山駅とかは私の住んでいる東京23区のハジッチョよりもはるかに都会でしたよ☆

そして”きときと”(富山の言葉で新鮮な、という意味らしい)なお魚をいっぱい食べて満足満足♪

この旅の目的は…”この本だいすきの会”の『第24回 子どもの本と文化の夏の集い』

うまく説明できないので、パンフに書いてあったものをそっくりそのまま書きましょう。

この本だいすきの会は、「いつでも、だれでも、どこでも読み語りを!」を合言葉に、家庭・地域・園・学校での心のこもった読み語りを実践し、優れた本と文化を子ども達に手渡してきました。

児童文学作家、画家、研究者、出版人の方々のご協力を得ながら、毎年全国各地で「子どもの本と文化の夏の集い」を開催してきて、今年で24回目を迎えます。

毎回多くの保育士、教師、図書館員、学童保育指導員、父母、研究者、出版人が集い、子どもと本のかかわりの大切さや醍醐味を語り合って、有意義に過ごしております。

というわけでした。ちなみに去年は広島でしたね。

楽しい3日間でした。お勉強の内容はコチラで⇒こひつじ文庫 (母のブログです)

最後の日は午後すこしだけ時間があったので、富山 高岡にある「瑞龍寺」に行ってきました☆

お寺はいいなあ。

富山ありがとう。

yukkoさんありがとうございます!!

こひつじ文庫のリンク先が間違っていました~~(自分のブログにリンクしてどないすんねん)書きかえたので、どうぞ覗いてみてくださいね☆