SSブログ

苺ジャムよ永遠に。 [タベモノ]

今日は、急遽お休みになって、のんびりを満喫しています。久々にお庭以外の記事をUPするのらー

先日シッター先で苺がたくさんあって、若干いたみはじめていたので、お子さまと一緒にジャムを作りました。

チビボンヌの瓶に入れてみたり。

弟の車の中でビートルズ聴いてたから、こんな言葉になったのね。

傷んでる部分切ったから、ちょうどピューレ状のとゴロゴロ状のがうまい具合に出来ました。

この日はヨーグルトに入れて食べました。

白いヨーグルトに、赤いジャム入れたらどうなると思う?とか、センセーぽく聞いてみたりして。「赤!」と言ってたけど。

次の日はホットケーキにぬって食べました。

子供とホットケーキ作るときは、だいたい丸を3つくっつけてミッキー型にするのですが。この日はちっちゃいのいっぱい焼いて、重ねてみました。たのしーー!!(私が)

それと、作っているときこんな状態で、お鍋にいっぱいくっついて勿体無かったので…

ここにミルクとお砂糖を入れて苺ミルクにして飲みました。美味しかったーー♪

お鍋もきれいになって、洗いやすかった。らっきー。

 

最近見つけた可愛いカフェでも、苺ラテ、飲みました。

よく見るとスプーンがハート。

なんとフレッシュ苺がたっぷり。スチームミルクに浮かんだ苺、生暖かくゆだっていて…なんとも言えぬ食感。

でも美味しかったですよ。甘みを蜂蜜で付けているとのことで、マッタリとしていました。

 

もう一月も前ですが、知人に作ったお誕生日カード。

厚紙に布を張りました。この生地、ネットで買ったのですが、凄くお気に入りです。いろんな人が笑ってるの。あ、ちなみに「アハハ」とかの文字は自分で書きました。

色違いも買ったので、何か作りたいなー。

さて、これからパンを焼きます。

明日は、上野公園で売り子します。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

いずみ

ジャム作り、未体験な私。
とっても憧れちゃったりします^^
ラテもとってもオシャレですね。可愛いし!
上野公園で売り子?
なになに?ちあぴさん何か売るの???
by いずみ (2007-05-02 23:37) 

Tommy

おいしそ~~~♪
久々のゆっくりしたお休みかな??
厚地に布をサクサクはるだけでも、素敵ですね♪
しかも、見てるだけで楽しくなる生地!!いいですね♪
作品楽しみにしてますね!!

売り子??何売ってるのかしら??
by Tommy (2007-05-03 01:02) 

yukko

パンケーキ・・・楽しいわ
私もやってみよう! あっでもできたハシからなくなるんだったか・・・
布つかったカードってうれしい
24歳なのね~
by yukko (2007-05-03 05:02) 

mika

こんにちは~
美味しそうな手作りイチゴジャムでのおやつ。
1品だけではなく3品作っちゃうひらめきに感心しちゃいます☆
小さくてふわふわなパンケーキ
うれしくって何枚も食べられそう^^
by mika (2007-05-03 15:11) 

moco

おいしそうなジャムですね♪
パンケーキが無性に食べたくなるときがあります!!
この写真を見ちゃったら、今日食べないわけには行きません。。。
by moco (2007-05-03 16:22) 

ちあぴ

>いずみさん
いやいや、いずみさんだったらジャムなんて簡単に作れちゃいますよ♪
大雑把な私、何一つ計らずに作っていますが、イチゴと砂糖とちょっとの柑橘系があれば(レモンとかオレンジジュースとか)、何にも考えずできちゃいます(^ー^)
売り子は、今出版社でバイトをしているのですが、ブックフェアがあったので売り子していました♪連休で凄い人でした~~

>Tommyさん
突然のお休みだったので、何も考えず楽しむことができました(^ー^)TommyさんはGWお休みとれましたか??
この生地本当に楽しいですよね!
小物にして、持ち歩けるアイテムを作ろうかなーと思ってます☆
昨日は、絵本を売っておりました(^ー^)暑くて人手が多くて、特に上野は子供たちが多かったです~~

>yukkoさん
ふふふ、私も子どもが欲しがっている中、必至で写真を撮りましたよ(^^;)「熱いからまっててね☆」と言っておきました。
カードは喜んでもらえたので良かったです♪
24歳、年男、そして厄年だそうです。

>mikaさん
こんにちは♪
多分私が一番楽しんでいますが、毎日同じだと飽きちゃうかな~と思って、色々試行錯誤しています。
mikaさんのお嬢さんたちの様に、大きくなっても色々作ってくれたら嬉しいな~(^ー^)
プチケーキは、残ったら冷凍…と思っていたのですが、売り切れてくれて嬉しかったです☆チビクロサンボのように!

>cherubicさん
ほほ、パンケーキ、食べられましたか~~(^0^)?
なんとなく食べたくなるおやつですよね♪
ちょっと前には、サツマイモとリンゴを蜂蜜味で煮たのを入れたりもしました。色々入れるもので楽しめるのも、パンケーキの良いところです☆
by ちあぴ (2007-05-04 18:06) 

さちぼん

ちあぴさん、忙しいながらも丁寧に生活されいる感が伝わってきますよ。
素晴らしい!!
ジャムもパンケーキも、それからお友達への手作りカードも。。。
きっと、ちあぴさんの周りには優しい風が吹いているんだろうね。

うちもパンケーキは大きいのと小さいのを作ってアンパンマンにしたりしますよ。子供は喜びますよね~。ウルトラマン作って!と注文の多い料理店です。。。
by さちぼん (2007-05-06 15:31) 

ちあぴ

>さちぼんさん
忙しくても、楽しいことを見つけると、頑張れちゃうものですよね☆
丁寧に生きる…難しいようで、案外自然に出来ることなのかもしれません。
周りの人たちには恵まれています☆面白い人がたくさんです(^ー^)
ウルトラマンは難しそう!!
でもその注文に答えるのって結構楽しいですよね♪喜んでもらえると、やったーーってガッツポーズしちゃいません(^0^)?!
by ちあぴ (2007-05-06 23:34) 

MARI

シッター先のお子様も、自分で作ったジャムを
使ったおやつで、さぞ嬉しかったでしょうね。
そういうの、素敵です。
ジャムを作った後のお鍋でいちごミルクを作るの、
とてもいいアイディアですね☆
by MARI (2007-05-08 23:47) 

こももにゃん

苺ジャム美味しそう~~~♡
瓶に入ってるのも可愛いけど、ヨーグルトやパンケーキにかけるのいいですね~。これはお子さまも大喜びでしょう(^^)
私もジャムを作った後のお鍋での苺ミルクってホントにniceなアイデアだと思います♪またこれが美味しそうだぁ~♡
ちあぴ先生すごいです~☆
by こももにゃん (2007-05-09 01:49) 

ちあぴ

>MARIさん
やっぱり自分で作ったものは美味しいんでしょうね~とても嬉しそうにもりもり食べてくれました☆
お鍋は思い付きだったのですが、本当にきれいになっちゃって、ラッキーでしたよ(^ー^)
弱火でかき混ぜながらやると、ミルクがだんだんピンクになって、ウキウキしちゃいました♪イチゴ、大活躍のおやつタイムでした!

>こももにゃんさん
この時期ならではの楽しい時間でした♪
ヨーグルトはプレーンのものにたっぷり入れて食べました。市販のヨーグルトも色々美味しいのがあるけど、目の前で混ぜ混ぜするのは、とても楽しかったようです(^ー^)
お鍋は、本当に”もったいないな~”というところからの発想だったのですが、niceと言っていただけて嬉しいです♪
普段牛乳を飲まない私でも、これは美味しく飲めましたよ(^0^)
次は何を作ろうかな~と先生、考え中です☆
by ちあぴ (2007-05-09 21:28) 

ちな

手作りいちごジャムいいですねー♪
ホットケーキも美味しそう!
私も久しぶりに作ってみようかな。
by ちな (2007-05-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。