SSブログ
タベモノ ブログトップ
前の10件 | -

キュウリの親玉。 [タベモノ]

今年の夏は雨が多いですね~
ちっとも水やりしていませんが、へなへなになるどころか、もじゃもじゃ成長するばかりです…ちょっと大変。
一坪畑も、大雨でトマトとキュウリが倒れ、絡み合い、何がなにやら。
そんな中でも、色々と収穫しています。
IMG_6801.JPG
みんな不恰好だけど、美味しいヨ☆

楽しい畑ですが、出かけたり天気が悪かったり蚊が凄いし…と言い訳をして、毎日覗いているわけではありませんでした。
植物の勢いは、たった一日でも目を見張るほど。
モジャモジャにかくれて、物凄い成長をとげた子がおりました…



じゃんっ!!!


IMG_6818.JPG
右のキュウリが、普通キュウリ。左のキュウリが、巨大キュウリ。

私の腕より太かったです。

なんでも興味津津のおまめが、近づいてきました。

IMG_6820.JPGくんくん

IMG_6822.JPGぼくより大きい…

IMG_6823.JPGきゃっっ


大きくなりすぎたキュウリは煮て食べるといいと聞きましたが、なかなか踏ん切りがつかず、未だに冷蔵庫に保存してあります。
どうしよう…

ベリーも夏の楽しみです☆


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苺ジャムよ永遠に。 [タベモノ]

今日は、急遽お休みになって、のんびりを満喫しています。久々にお庭以外の記事をUPするのらー

先日シッター先で苺がたくさんあって、若干いたみはじめていたので、お子さまと一緒にジャムを作りました。

チビボンヌの瓶に入れてみたり。

弟の車の中でビートルズ聴いてたから、こんな言葉になったのね。

傷んでる部分切ったから、ちょうどピューレ状のとゴロゴロ状のがうまい具合に出来ました。

この日はヨーグルトに入れて食べました。

白いヨーグルトに、赤いジャム入れたらどうなると思う?とか、センセーぽく聞いてみたりして。「赤!」と言ってたけど。

次の日はホットケーキにぬって食べました。

子供とホットケーキ作るときは、だいたい丸を3つくっつけてミッキー型にするのですが。この日はちっちゃいのいっぱい焼いて、重ねてみました。たのしーー!!(私が)

それと、作っているときこんな状態で、お鍋にいっぱいくっついて勿体無かったので…

ここにミルクとお砂糖を入れて苺ミルクにして飲みました。美味しかったーー♪

お鍋もきれいになって、洗いやすかった。らっきー。

 

最近見つけた可愛いカフェでも、苺ラテ、飲みました。

よく見るとスプーンがハート。

なんとフレッシュ苺がたっぷり。スチームミルクに浮かんだ苺、生暖かくゆだっていて…なんとも言えぬ食感。

でも美味しかったですよ。甘みを蜂蜜で付けているとのことで、マッタリとしていました。

 

もう一月も前ですが、知人に作ったお誕生日カード。

厚紙に布を張りました。この生地、ネットで買ったのですが、凄くお気に入りです。いろんな人が笑ってるの。あ、ちなみに「アハハ」とかの文字は自分で書きました。

色違いも買ったので、何か作りたいなー。

さて、これからパンを焼きます。

明日は、上野公園で売り子します。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老。 [タベモノ]

美味しいものを食べ続けて、家から一歩も出ず、ひとまわり大きくなってきました。
皆様、明けましておめでとうございます。

おせちくん
おせち好きです。
ユリ根が大好き。
くわいも大好き。
七福なますも大好き。

でも一番海老が好きなのーーきゃー♪

みんなが私に海老をくれました。
3日間で3尾食べました。
最後の1尾はね、こんなふうに頂きました。

おせちは好きだけど、ラーメンには負ける。
海老入りラーメンなら尚のこと。

  * 中華三昧 塩味
     具…ネギ・ミズナ・レタス・焼き豚・卵・海老・ゴマ

今年も毎日麺を食べて、元気に過ごします。

☆おまけ☆
うちのわるいこ。

おせち好き?


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月の美味しかったもの。 [タベモノ]

あうあう、12月になってしまいましたね~師走ですね~私は風邪をひきましたね~

11月は色々と美味しいものを食べました。

でも自分で作るのって素敵ね。

 

夏に専業主婦となったお友達ちゃんに連れて行ってもらったお料理教室にて。                                            

フワフワしフォンケーキとマヨネーズを作りました。ご飯はね、先生がちゃちゃっと作ってくれたのです(どんな教室やねんという突っ込みはさておき)

マヨネーズは凄く大変なの!
400ml 中サラダ油300ml。
卵黄に、1ml づつポタポタたらしながら、混ぜ続けます。
1分間に1ml としたら…超怖い!!(300分って計算に!!)
100ml こえたらどんどん入れても平気なので、正確には1時間くらいしかかかってないけどね。
でもやっぱり手作りは美味しいのねん♪

それで、結構みんな失敗してて、油を最初にどばっと入れちゃうと、分離しちゃうの。                      私たちはふざけてんのかってくらい真剣にやったので、うまくまとまってくれました。

この日のマヨネーズは、なんと柿に和えてサラダになりました。(上の写真のニンジンサラダみたいなの、柿なのね)                                                               甘い柿にまったりしたマヨがよく合って、驚きの美味しさ!お試しあれ~(合えるだけだから☆)

おみやげ~~

お持ち帰りしたマヨで、ツナマヨトーストを♪

チーズが溶けてマヨがぐつぐつ。。。おいち♪黒い粒粒はドライバジル。

 

ベビーシッターではご飯を作るのも仕事ですが、りんごが山ほどで困っていたので、子どもと一緒にアップルパイを作りました。

冷凍パイシートだけど。

実は彼女作るのは大好きなんだけどりんごが嫌いで、食べない、と言いながら作ってたの。

なのでフィリングに、レモン汁の代わりにオレンジジュースを多めに入れてみました。                           そしたら「みかん味だー♪」と言いながらもりもり食べていました。ほほほ。

さーて、忙しい師走も、美味しいものいっぱい食べて、元気に過ごしましょう。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕焼けとミョウガのはなし。 [タベモノ]

 なんとなく                      夕焼け

 

8日に載せた月は7日の夜に撮った月。

             今日載せた夕焼けは8日の夕方に撮った夕焼け。

  時差が ありますね。

 

7月後半から、大好きなミョウガをたっぷり収穫しています♪

ミョウガジャングル。

私の背より高いミョウガの葉っぱ。収穫祭中はわたし、見えないです。コロボックルって呼んで!

採れたて♪

さっぱり♪

去年より若干少ないようですが、お好きな方にもお分けできるくらい採れました。私も毎日食べて、ますます忘れっぽくなっています♪


秋物頑張ってます。昨日は中野に行った後吉祥寺で材料調達ツアー。そしたらなんと!憧れの女性をお見かけしてしまいました…きゃーvv興奮して周りをぐるぐる回ってしまった。そして興奮を抑えきれず、えりさんにわけのわからないメールをしてしまいました。ごめん(><)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かえるの悲鳴。 [タベモノ]

GWですね~。皆様いかがお過ごしですか?私は普通に何もありません。明日はお仕事さっ。

でも嬉しいことにGWだから弟が帰ってきた。3月末に家を出た弟が帰ってきた。家出じゃありませんよ。ぐれたわけでも。就職してね。

お土産も買ってきてくれました。

じゃんっ!

    

じゃんっ!       

じゃんっ!

   

じゃんっ! しつこい。

    ひどい…

母リクエストの名古屋銘菓のかえるまんじゅうでした。可愛い~♪とても美味しかったです。

弟は家にいる間に食べたい物リストを作っていて、その中に二つも私のご飯があって、嬉しいー頑張って作りま~す♪


ca`cannyのバネポーチ、ショップにUPしています♪ご覧下さい。

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものいっぱい、おなかいっぱい [タベモノ]

美味しい物がいっぱいで困っちゃう今日この頃です。

先日のダンディゾンのパン。BE30というバタータップリのパンです。

パンそのものの味はもちろん美味しいのだけれど…これをつけて食べました。

ピーチ&マンゴーのジャムは家にあったもの。ピーチの甘みにマンゴーの風味が効いていて、nice♪

メープルバターはお友達がお土産にくれたもので、これまたniceなの☆クオカに売っています。小さいビンだからあっという間になくなっちゃうよ。

 

水曜日に先日のカゴバッグなどを南の窓さんに納品。店長さんもとても気に入ってくれて、嬉しい言葉をたくさん頂きました。いつも適切なアドバイスを下さる店長さん。

このお店にお願いしてからというもの、製作することがますます楽しくなっています。いいお店にめぐり合えたなあ。

これも納品

その前に前述のお友達とランチをしました☆あった瞬間大笑い。全く同じベロアのジャケットを着ていたのだ!!サイズも同じ☆あー並んで写真撮れば良かったね♪

手が…

una camera livera という素敵なお店に連れて行ってもらった。ぎゃふん。

素朴なお花が似合う。

いいところだな~また連れて行ってね!!

それから夜は違うお友達のおうちにお邪魔しました☆一緒に作ったキノコリゾットがこれまた美味しくて二人で感激。携帯の電池がなくて写真を撮れず、残念。

彼女とのガールズトークは最高なのです。終電ギリギリまでいっぱいおしゃべりしてきました。女の子はいいなあ。

おいしいものいっぱい、おなかいっぱい、おんなのこいっぱい。ってなんかまとまりのない文になりましたが、今日はこの辺で。アデュー。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トンデケ・ポンデケージョ [タベモノ]

昨日はお客様が来たので、とうとうパン作りをしました。

といっても全くの初心者なので、セット(粉が配分されているキット)を買いまして。大好きで、ずっと作りたかったポンデケージョを作ったのさ。

キットはクオカのチーズパンミックス。

朝からゆっくり作る予定だったのに、お客さんが早くに着いちゃって大慌てで作ることに。うひゃーー!っと思って作ったら、なんと予定の4倍の粉を混ぜてしまいました…うへ~~(250グラムで15個なのに、1キロ混ぜちゃった)

しょうがないので4分の1だけ焼いた。チーズの量も半分だし。

(これね、携帯の画像だよ)

お客様はベビーシッター先の男の子とパパでした。図書室でいっぱい遊んで、最初は緊張していたけれど、父作のパスタと母作のサラダニソワーズと私作のポンデケージョをモリモリ食べてくれました☆ひゃっほー

写真はジェンがで迷路を作って遊んでいる所。我が家のヒツジ&ムーミンフィギュアが大活躍でした。

そんなわけで大慌てだったので、パンの画像なし。だって売り切れちゃったんだもの。

今日は残った4分の3を焼きました♪それがこちら↓

うささんのマネッコしてクリスマスのペーパーナプキンひいてみたよ☆

昨日はシンプルなポンデだったので、今日は色々入れてみました。ドライトマト・バジル・プロセスチーズ・松の実の4種類作った。どれも美味しかったよ~~

オススメは大好きなドライトマト。

オリーブオイルとガーリックが効いて、ワインに合いそうなパンになった。とは言え私は、キャラメルミルクと一緒に食べたけどネ。

次はオリーブとか、黒ゴマとかもいいかも♪アンチョビもベーコン&オニオンってのもいいな~夢は膨らむね。

本当に簡単でとっても美味しいので、皆様是非作ってみてね☆混ぜる⇒丸める⇒焼く、これだけだよ。

教えてくださったうささんMIKAさん、ありがとうございました~~ (≧▽≦)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

sueさんのキャラメルソースvv [タベモノ]

いつもいつも本格的で美味しそうなパンやおやつを作られているsueさんに、素敵なレシピを教えていただきました♪

その名も激ウマキャラメルソース!(って勝手に名付けちゃった)

いつもsueさんのブログを読ませてもらいながら「おいしそ~」「つくってみたーい」を連発していたワタクシ。でもお料理もお菓子作りも苦手なワタクシ。

でもでもこれは絶対に作りたい!!そう思って早速作っちゃいました☆

材料の生クリームを買ったついでにバニラアイスも連れてきたので、とろ~りかけて、ぬくぬくストーブの前で頂きました☆

うまーーーいっ(≧▽≦)にゃっはりvv

実はちょっと失敗しちゃったんだけどね…塊が出来ちゃったの…アイスの上にごろごろ乗っているのがそう。でも一緒に食べたら美味しかった♪

小さなビンに入ったソースは、私の宝物です。とりあえず毒味と称して一人でキャラメルアイス食べちゃったので、家族にはまた後ほど…あげるかもしれないし、あげないかもしれないし。

sueさん、本当にありがとうございました!また何回も挑戦して、上手に出来るように頑張ります☆

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きリンゴ☆ [タベモノ]

今日は、お友達が遊びに来てくれたので、ウハウハ楽しい一日でした♪

メインイベントはこれなの^^↓焼きリンゴを作りました☆

いつも二人で料理部しているのです。踊ったり歌ったりしながら、色々作ってるんだ。実験みたい。(他には手芸部園芸部・ダンス部・旅行部・猫部・販売部などなどあり。)

焼きリンゴね、本当に美味しかったーーーアツアツ、とろとろ、ふんわり、ジューシー。リンゴはアップルパイを作ったのと同じ、紅玉。程よい酸味とさくさく感が、火を通すおやつにピッタリなの。

焼く前はこんな感じ。

リンゴの芯をくり抜いて、そこにバターシュガーをたっぷり詰めます。シナモンパウダーがなかったのでスティックで代用、あまり香りがせず残念。でも美味しかった。

 

ちなみに食べる前はこんな感じ。

テーブルセッティングなんてしないもん、まずは撮影よ★

次回は何を作りましょうvv楽しみです。

 

あー昨日のガーデニング報告はまた今度。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - タベモノ ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。