SSブログ

101個目のお庭記事でした。 [ガーデニング]

今日は色々のお花です。

タイツリソウ。ケマンソウ。ブリーディングハート。色んな名前がありますが、そんなことはどうでもいいくらい、大好きなお花です。2005年はこうだった。2006年はこうだった。今年は、ちょっと花が縮小気味ですが、可愛いですの。

ビオラも相変わらず元気です。徒長しつつも、みんなこっち見てる☆

アネモネはチューリップとともに花壇で満開です。一番小さい子を激写☆

フワフワや~ん♪

フワフワといえば、大好きなティアレラもたくさん咲いています。

あの二人…いいな…

アシュガも満開。

蕾がフワフワ。

葉っぱがふわふわなのは、メコノプシス。ヒマラヤの青いケシ。

2年ぶりに植えました。うちの日陰の庭とは結構相性いいのよ☆楽しみです。

フワフワ花粉団子を脚に付けているのはハチさん。

シクラメンは花粉が多いので、随分気に入っている様子。30分以上シクラメンの所にいました。(つまり私は30分以上それを見ていたのですね)

それと、毎年毎年、モリモリ茂るばかりでちっとも花が付かなかった白モッコウバラ。

ようやくようやく…

物干し台の雨よけに隠れるようにして、ひっそりと10個ほどの花をつけました!!

ズームで撮りました、この写真。なぜここだけ?という疑問はあるものの、本当に嬉しい開花でした。やっぱり剪定の仕方なのかなーと思うので、来年はもっとたくさん咲くようにちょっと勉強しませう。

最後にこれからきれいな葉っぱ、ホスタを。

注:キノコはにせものです☆

明日から仕事です。5月も月休み4です。がむばります♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

こももにゃん

ん~いっぱい咲いてていいですね~(^^)
タイツリソウ、マジ可愛いです♡ うちでは地植えのが今ひとつなので、今年は寄せ植え用に別に苗を買ったのが、今満開になっています。
そして念願のモッコウバラ、咲いて良かったですね~☆
蕾は白より黄色の方がより多くつくような気がします。来年もっといっぱい蕾がつくといいですね。
そしてなになにちあぴさんのところにはヒマラヤの青いケシがあるの?すごい、うらやましいっっ!
うちの庭でも昔植えたことあるけど、あまり日陰ではないせいか今ひとつでした。咲いたら是非紹介してね♡
by こももにゃん (2007-05-01 02:27) 

四音

ああ~家にいても、どこかへ出かけた気分。
癒されます~
タイツリソウって、初めて見ました。
ピアスにしたら可愛いかも…なんて思ってしまいました。
お仕事忙しい中、これだけ世話するのも大変でしょうが
みんなの癒しのためにも、一杯紹介してくださいね。
青い芥子も楽しみにしています♪
by 四音 (2007-05-01 08:18) 

yukko

うーむ こっちの夏のお花が咲いてるような。。。
ケマンソウもホスタも芽をだしたばっかりです
まだまだ 庭、殺風景です あっ第1弾のチューリップ咲いたかな
モッコウバラは 白だったのね! はじめてみたかも。
青いケシ ウチは相性悪いの~
by yukko (2007-05-01 19:53) 

ちあぴ

タイツリソウ、本当に本当に可愛いですよね!!ハートでピンクって!!
最初は白も植えてあったのですが、いつの間にかなくなっていました。多分愛情不足かな(^^;)
寄せ植えでもきっと素敵でしょうね♪
モッコウバラ、やっぱり白は難しいのでしょうかねぇ。とりあえず、咲く気はありそう…ということが分かったので、来年に向けて勉強します(^ー^)
そうそう、青いケシは、一昨年3株植えて、みんな美しく咲いてくれました。ヒマラヤ並みに涼しいのかは謎ですが、日陰バンザイ!!と思いましたよ(笑)でもさすがに夏越しは無理らしいです…
また成長をご報告しますね♪

>四音さん
嬉しいコメントありがとうございます(≧ー≦)
人目につかないお庭なので(それを良い事に荒れ放題ですが…)ブログで見ていただけて、こんなに嬉しいコメントまで頂いて、私のほうこそ、癒されております☆感謝です~~
タイツリソウのピアス、最高に可愛いと思います!ユラユラするピンクのハート。。。すてき(´▽`)
青いケシ、凄く美しいので、是非楽しみにしていてくださいね♪

>yukkoさん
そうですね~もうすっかりこちらは初夏の装いです☆天気のいい日は20度超えていますよ~~~(^0^)
どうやら白モッコウはなかなか気難しい様子…ようやく咲いてくれたので、ご機嫌とって、来年頑張ってもらいます!白の方が香りが良いそうですよ。
青いケシ、北海道なら涼しくて管理しやすそう…と思うのですが、そうは行かないのですねぇ(--)
by ちあぴ (2007-05-02 14:06) 

MARI

タイツリソウは、日陰OKなんですよね。
園芸店で見掛ける度に、買おうかなと悩みます。
ヒマラヤの青いケシは、山間部でも難しいって
聞いたのですが、ちあぴさんのお庭では
ちゃ〜んと咲くのですねぇ。楽しみです♪
キノコ、本物だと思いました。
すごくリアルで、いい味出してます。
by MARI (2007-05-08 23:42) 

ちあぴ

>MARIさん
タイツリソウは、シェードで大活躍ですよ~♪
夏くらいには葉っぱがなくなるので、バランスをとってくれる優秀なお花です!白もあるのですが、やっぱりおススメはピンクです(><)ぜひ~~!
青いケシも日陰で涼しくないと成長できないようです。
苗が非常に高価なので、たくさんは植えられないのですが、凄くきれいなので咲いたらご報告しますね!!
キノコの置物は庭に5個くらいあって、訪れる人を驚かせています(^ー^)
by ちあぴ (2007-05-09 21:32) 

めりっさ*

はじめまして。新着から訪問しました。
お花、たくさん育てているんですね。私はタイツリソウは白しか知りませんでした。きれいなピンクですね。育ててみたくなりました。
私もハーブ中心に、いろんな植物を育てています。よかったら見に来てくださいネ。
by めりっさ* (2007-05-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。