SSブログ

だからパンダ。 [ドクショ]

パンダ育児日記

パンダ育児日記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
 
愛しい本を購入しました。ヒツジの写真集より先に買っちゃうなんてな~

パンダを好きになったきっかけは2005年11月に出会ったこれでした。サンディエゴZOOの、衝撃のパンダカメラ。(サンディエゴ動物園のブログがサイドバー”読んでるブログ”にあります)

1年半が経ち、あの時ベビーだったベビー、SuLinももうすっかり大きくなりました。もちろん今でもパンダカメラチェックは欠かしません。

今見たらこんなんでした☆

 

いないし。

 

この本、本当に最高です。誰かにプレゼントしたい。

写真もどれもこれも面白くて良いのですが、文もまたよろし。中国、ナイス…と思う。ふつふつと笑みが沸いてきて、一日がハッピーになる。絶滅の恐れのあるパンダを守るためのプロジェクトについての本なのだけれど、なんともいえない明るい感じが、素敵。

人間がしてしまったことをどんなに重苦しく伝えたってってそれが許されるわけではない。だからこそこういうハッピーなやり方って貴重な気がする。子供だまし、っていうことじゃなくてね。私はけしてこれを読んでパンダを救いたいと思ったわけではありません。ただただ可愛い、面白い、そいういう気持ちでいっぱい。そしてその気持ちが、ちょこっと明日の幸せに繋がって、誰かにもちょこっと優しくなれる気がする。それでその気持ちが最終的には、もっと大事なことに繋がっていくんだと思う。

是非とも本屋さんで手にとってみてください。欲しくなること間違いなし☆

あ、ここにもパンダ記事あった⇒カレンダー


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 9

MARI

中国のパンダセンター(?)では、赤ちゃんラッシュ
だそうですね。
少し前に新聞で、みんな同じように空を仰いで
哺乳瓶をくわえてる写真を見ました。
もう、かわいくてかわいくて。
この本、本屋さんで探してみます!
by MARI (2007-04-02 12:34) 

さちぼん

この記事を読んで、すぐに読みたくなりました。
図書館で予約済み~ 楽しみです。
パンダは着ぐるみみたいで愛くるしいよね。
眺めているだけでほんわかした気持ちになれそうですね。

私もよくサンシャインのペンギンさんの映像をネットでのぞき見しちゃっています。。。
by さちぼん (2007-04-02 17:28) 

yukko

パンダ って とんでもなく かわいい。。
志村どうぶつ園も じっくり見ちゃいましたもの
by yukko (2007-04-02 19:04) 

ちあぴ

>MARIさん
まさにそのセンターです!!
何年も試行錯誤して、一昨年からようやく赤ちゃんパンダの生存率100パーセントに到達できるようになったそうです☆
んもうずらりと並んで最高ですよ(≧ー≦)
私が見たのは紀伊国屋書店の”生物学コーナー”でした。写真集コーナーにはなかったので…探してみてくださいね!

>さちぼんさん
うわぁ、もう予約してくださったのですね!記事を書いてよかった(>д<)
本当にぬいぐるみみたいですよね☆
この本の中で、飼育員さんが「チャックが付いていて、誰か入っているみたいです」と書いていて笑ってしまいました。毎日接していてもそう思うんだ!って(^ー^)
サンシャインもライブカメラがあるんですねーそれは良いこと聞きました♪早速覗きにいってきます!

>yukkoさん
この可愛さは何なんでしょうねぇ…志村どうぶつ園で子パンダ飼ってたんですよね~見たかったーー(゜д゜)ノ
この本を読んだら色々生態についても勉強になって良かったです。
ヒツジも好きだけど、パンダはちょっとずるいなあ~~
by ちあぴ (2007-04-02 20:21) 

unyo*

パンダ好きですー(* ̄(エ) ̄*)ポッ
動物園でパンダを見たのはいつのことだろう。。
今度本屋で探してみま~す☆彡
by unyo* (2007-04-02 20:41) 

coco

パンダ可愛いですね~♪
小さいのがイッパイ(^^)
探して見て見たくなりました♪
生物学コーナーですね!
野球の新庄さんが今度パンダを育児しますよね~
それも楽しみにしていたところでしたので(^^)
by coco (2007-04-02 22:13) 

こももにゃん

ひゃー、私もパンダ大好きです~♡
子パンダはもうホントに反則ですよ。。。可愛すぎです(^^;
私も本を探してみます!
むか~しラスベガスに行った時に、むこうで化粧品のオリジンズで募金を兼ねたアロマの香りを仕込んだぬいぐるみの販売があって、パンダだったんで思わず購入♪
友達からは何故ラスベガスからパンダ!?と、呆れられました。。。
by こももにゃん (2007-04-04 01:46) 

moco

私もこの本を本屋さんで見た時、うわ〜〜〜
かわいい!!と長い時間見入ってしまいました!!
パンダ世代だからかなぁ???
by moco (2007-04-08 07:20) 

ちあぴ

>unyo*さん
パンダがお好きなら是非読んでみてください!
絶対可愛いから~~(≧▽≦)ノシ
私も実物見たのいつだろう…子パンダの実物をみてみたいです☆

>cocoさん
そうなんですよ~なんと16頭も一緒に育てているんです♪
みんなお部屋の中でコロコロ転がっていて、ミルクを飲ませるとその場で寝ちゃうらしいんです(≧ー≦)可愛すぎる…
パンダ育てるの、またやるんですね!見てみたいです!!
そうそう、生物学コーナー、探してみてください♪

>こももにゃんさん
うはは、本当、反則ですよね!ずるいです!
アロマを仕込んだぬいぐるみなんて、面白いですね~しかも募金をかねているなんて☆そしてさらにはパンダなんて!
化粧品会社の人もずるいですね(笑)よく分かってる…(^^;)
本、是非読んでみてください。
成長過程も分かって、興味深いですよ☆

>cherubicさん
おお!ご存知でしたか!!
本当、引き込まれてしまいますよね~文の書き方とか視点も面白くて、私は手放せなくなってつれて帰ってきました(^-^)
パンダ世代かぁ…
なんかよく考えたら私、パンダあんまり見たこと無いかも…
by ちあぴ (2007-04-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。