SSブログ

球根たちの成長っぷり。 [ガーデニング]

この間のお庭の続きです。球根チーム☆

チビチビコーナーでは、ミニアイリスが咲きました。スカイブルーがとっても美しいけど、どうしてみんな揃って咲いてくれないのかしら…ちょっと残念。                                                      緑のチビ鉢はムスカリを植えた記憶だったんだけど、チオノドグサらしき芽が出てきた。これは一斉に咲きそうで、ちょっと期待大☆                                                        サビサビの空き缶には糸葉水仙。3つ植えて、一つは腐っちゃった。チーン。

                                        クルクルの葉っぱが可愛いバイモユリ。蕾がやっと出てきて嬉しい。

球根ふたつ少しくっつけすぎて植えたので、2株が手をつないでしまいました。仲良く咲いてね。

この間の水仙もたくさん咲いていい香り。。。と思っていたら先日の雨風で倒れてしまいました。おうちに飾ったらなかなかいい香りでよかった☆

チューリップの花壇もようやく芽が出揃ったので、猫よけの柵を外しました。一足お先にアネモネの蕾が膨らんできたヨ☆ちなみに緑いっぱいなのは、半分くらいハコベとかです。でもちびっちゃい花が咲いていて、可愛くて抜けないです。

21日は少し時間があったので、本当に久しぶりに植えたり切ったりなガーデニングをしました☆

その様子はまた今度…で、最後におまけ。

小躍りしそうな私をしょぼしょぼの眼で見ていたチャトラ爺。

爺さんぽい。。。                                            


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

coco

可愛い器に、可愛いお花が植えてあってとても素敵です♪
球根のお花をそんな風にお洒落すると
可愛さ倍増ですね~!(^^)
おててを繋いだ姿が可愛らしいバイモユリって
どんなお花が咲くのでしょう?!
水仙も見事に美しく咲きましたね~♪
とっても素敵なお庭です~(^-^)
チャトラちゃん、太陽が眩しかったのかな?
by coco (2007-03-27 22:18) 

水仙のいい香りがしてきそうな写真♡癒されます♡
くるくる手をつないでる写真がとてもほほえましいです♡
チャトラちゃん☆いい表情してますね☆
どんな事を思ってるのかな〜?(≧∀≦)
by (2007-03-28 00:25) 

こももにゃん

いろいろ咲きだしていますね~(^^)
スカイブルーのアイリス、きれいな色ですね♪ そうそう、球根の寄せ植えって、どうしても花期が揃わないですよね~(^^;
全部一緒に咲いたらきれいなんだよなぁ~と思いつつ植えますが、なかなか思うようには咲いてくれませんね。。。
バイモユリってくるくるした葉っぱが可愛いですね~♡
それにしてもチャトラちゃんは眠そうだなぁ~(^^)
by こももにゃん (2007-03-28 01:00) 

yukko

ミニアイリスは 花が早いのね おもしろい~
まぁ~いっぱい 芽が出て 花が咲いてすごいわ
こちらは あと1ケ月経っても追いつけないかなぁ。。。
by yukko (2007-03-28 08:08) 

MARI

ボート型の鉢にミニアイリス、オシャレです。
空き缶も、さびが出てくると一段と味わいを
増しますよね。
バイモユリの花が好きだったけれど、葉っぱも
こんなに表情豊かだったなんて知りませんでした。
ちあぴさんの目線が素敵だわぁ~♪
チャトラくんは、こんなに気持ちいいのに、
どうしてお昼寝しないのかな?って思ってるのかな。
by MARI (2007-03-28 12:57) 

さちぼん

蕾が出てくると春なんだなぁ。。。って実感しますね。ちあみさんちには沢山の球根チームが植わっているんですね~。どんなお花を咲かせるのかがまた楽しみですね。
それにしても、チャトラさんの表情といったら。。。(≧▽≦)
メガネを取ったのび太くんみたい。かわいい!!
by さちぼん (2007-03-28 16:34) 

moco

雨でお花が倒れちゃうと残念だけど、
それも自然のうちかな〜って思うと
許せる様な気もしますね☆
by moco (2007-03-29 13:27) 

おててつないでるの、かわいいね♪
ほんと、仲良く咲いてくれますように☆

ちゃとらさんしょぼしょぼしててnice!
春眠暁を覚えずってね♪
by (2007-03-30 22:26) 

mika

自然の曲線美って不思議だなぁ☆
アネモネの蕾の写真も素敵です☆
チャトラ君、お庭の散歩が楽しめる季節ですね。
by mika (2007-03-31 19:29) 

ちあぴ

お返事毎度毎度遅くなってごめんなさい。
コメントniceありがとうございます☆

>cocoさん
球根って植えるときには何もないので、想像通りに行くか行かないか、賭けみたいでそれが楽しいんですよ~(^ー^)
小さい球根が好きなので、小さい鉢がどんどん増えています☆
バイモユリは地味ですが可愛いんですよ~、今日だいぶ花が開いていたのでまた写真を撮ったら見てくださいね♪
チャトラは窓辺で何を想うのでしょうねぇ~~

>cocca;さん
黄色の水仙は元気が出ますよね♪
画面から香りが届くっていうのを誰か発明してくれないかなあ。
チャトラのこのしょぼ顔、外から見て吹き出してしまいましたヨ(≧ー≦)
きっと、「部屋の中の方が暖かいのに、そんなとこに出て、物好きですなあ…」とでも想っているのでは(笑)

>こももにゃんさん
本当、むずかしいですねぇ(><)結局サイドのミニアイリスは咲きませんでした。むーん。
今年はほとんど同じ種類だけで植えたのですが、それでもなかなか揃わず…プロが上手に咲かせているのを見ると、どうやっているんだろう~って思います(++)
猫にとっては、日向ぼっこが嬉しい時期になりましたよね♪

>yukkoさん
こちらは桜が満開ですよ~もうすっかり春ですよ!
お店のオープンまでにはまだまだあるのでしょうか?
ミニアイリスはちっちゃくても見応えあるので、お気に入りです(^ー^)

>MARIさん
このボートの鉢、凄く浅いので両端はどうやら無理だったようです(><)全部揃ったら嬉しかったのですが…
バイモユリ、最初はまっすぐの葉っぱがだんだんクルクルになっていくんですよ~隣同士でくっついちゃったのにはビックリでした!花もようやく咲きそうで嬉しいです♪
チャトラは窓辺の一番ポカポカの場所にいて、本当に気持ち良さそうでした☆何が楽しいんだか…とでも思ってそうです(笑)

>さちぼんさん
蕾のウキウキ感は最高ですね♪遠足の前みたいな感じでしょうか(^▽^)
毎日どんどん咲くので見逃さないようにしなきゃいけません!
メガネを外したのび太なんて、さちぼんさんナイスっ(≧0≦)b
3秒くらいで寝ちゃう所ものび太並みかも~~

>cherubicさん
本当にそうですね。
雨がなければお花も咲かないし春も来ないし。
自分ではなかなか鋏を入れられないので、雨のおかげで切り花として楽しめたので、ありがたいです(^▽^)

>えりさん
今日みたらお手手つないだまますごーく背高のっぽになっていたよ(^ー^)
若干傾いていましたが、同時に咲いてくれそうで凄く嬉しいです♪
チャトラの表情、外から見てスゴイうけちゃったの~(>з<)
毎日本当にネムネムで、羨ましいかぎり☆

>mikaさん
そうですよね!
クルクルが大好きなので、バイモユリは本当に好きなお花です。
アネモネはなぜか一つだけ蕾が早くて、ポツンとしていたけど、みんなのを起こしているようでもあって、可愛かったですよ(^ー^)
チャトラもようやくお庭にお日様があたるようになって、嬉しいと思います♪
by ちあぴ (2007-03-31 21:30) 

手をつないだ姿、かわいらしいですね。
芽が出て、すくすく伸びてきて、そうして咲いたお花。
なんだかいいですね ^^
私も何か鉢植えを育ててみたくなりました♪
by (2007-04-02 21:32) 

ちあぴ

>yokoさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
偶然なんですが、手をつないで一緒に咲いてくれて、今とっても嬉しいです♪
植物は、季節の変化を見るのが一番の醍醐味と思っているので、春になって日々成長するのを見るのが本当に楽しいです(^^)
小さな鉢でも、充分にその嬉しさは味わえるので、yokoさんも新生活に、お花、取り入れてみてくださいね!
by ちあぴ (2007-04-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。