SSブログ

小さい秋見つけた。 [旅行]

群馬にて、紅葉&温泉の秋をたっぷり楽しんできました。

連休中日で混んでること必至だったので、7時半出発。それでも遅いのかもね~ちょっとだけ渋滞でしたが、早く出たおかげか、スムーズなドライブでした(というか私は寝てたけど)

渋川インターをおりて、激混みの伊香保を通っていざ榛名山へ。伊香保のあたりから一気に紅葉しはじめて、榛名山までのくねくね山道は最高の景色でした。

寒い!!榛名富士山のふもとで1000メートルくらい、ロープーウェイで登った山頂は1400メートルくらい。さすがに寒かったー。山頂はもうすでに葉が落ちて禿山でした。冬だー。でも山頂で食べたおにぎりは最高でした。

それから榛名湖を見て、美味しいワカサギフライや山菜蕎麦を食べ、榛名神社へ。

東京でも食べられるけど。焼き饅頭うまい。

榛名をあとにして、再び激混みの伊香保へ。

そう、伊香保といえば温泉!!やっぱりこの時期は混んでる~~しょうがないので少し早い夕食、水沢うどんを食べに行きました。写真も撮らず、パクパク☆生姜たっぷりのゴマダレが美味しかったーーー寒いのに冷たいうどんだったーーー

5時でも真っ暗、伊香保に戻り、やっと念願の温泉に♪

めがねっこは一人で温泉に入るのって、結構大変。何も見えないし。真っ暗だったので景色なんてどうせ見えやしない。ゆったりのんびり、めいっぱい温泉につかりました。

時計が見えないから気がすむまで入った。出てきたらちょうど1時間経っていました。おまたせ~

伊香保温泉はにごり湯だった。何に効くのかな~

帰りも若干渋滞があったものの、90キロくらいで走れたし、三半規管の弱い私でも快適な運転で助かった。満足な旅でした。

 

★おまけ★

榛名のニャンコは良いニャンコ

重いからーと思ってカメラ持っていかなかったけど、車なんだから持っていけばよかった。携帯カメラはやっぱり限界がありますね。

それでは皆さん、よい秋を♪


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

mika

紅葉も温泉も美味しい物も満喫の素敵なお出かけですね☆
榛名のネコ 黒いジャケット着てるみたいだニャー。
by mika (2006-11-07 09:41) 

いずみ

紅葉狩りに温泉、良いな良いな~。
群馬は学生時代の友達がいるので、よく行きます。
榛名山は、夏に行くことが多かったけれど、紅葉良いですね。
私も温泉に浸かりた~い!
by いずみ (2006-11-07 10:00) 

myu

榛名山に行ってきたのね~。
昔学生の頃、よく行きましたよ。
確か17番カーブが怖いの。そう、怖いの…
焼きまんぢうは上州名物だからね。おいしいよね。
アンコ入りの焼きまんぢう、食べた事ある??
by myu (2006-11-07 15:03) 

yukko

焼き饅頭。。。いいなぁ
↑アンコ入りがあるの?それは見たことも無いなぁ
こちらは 週末が雪の予報で すでに冬に片足つっこんでます
by yukko (2006-11-07 18:57) 

MARI

今私が一番したいこと=紅葉狩り+温泉!!
ちあぴさん、素敵な休日を過ごされましたね。(^^)
気温が下がり出してからの山の空気はしっとり感が増して、
心まで潤う気がします。
by MARI (2006-11-08 12:36) 

ちあぴ

>mikaさん
はい、とっても充実のオデカケでした!企画してくれた友人に感謝です~☆
ニャンコ、ホントですね、ジャケット着て靴下はいた真ん中わけのおっさんぽいにゃ(^ー^)

>いずみさん
群馬にお友達がいるなんて良いですね~長野はよく行きますが、群馬も見所多そう♪
榛名山の夏は避暑ですか?いろいろな所で夏の花盛りな写真が飾ってありましたよ(^ー^)冬はワカサギ釣りにスキー…榛名の一年を追いかけても楽しそう♪
でもやっぱり温泉!次回はよってみてくださいね♪

>myuさん
なななな何が怖いのーーーー((゜д゜))
行きは紅葉に見とれて気付かず、帰りに番号があることに気付いたんだけど凄く混んでいて、20を過ぎたあたりで寝ちゃったの…17に何があるの?!キニナリマス。。。
焼きまんぢう(まんぢうって可愛い♪)、上州名物なんですか~よくお祭りで食べるのですが、紅葉見ながら食べたら幸せでした☆
あんこ入り??ないない!!あんこ入りにあの甘辛いたれが付いているの??

>yukkoさん
私もあんこ入りは初耳です~気になりますよね!!
北海道にも焼き饅頭ってあるのかな?
とうとうそちらは冬なのですね(><)お店もそろそろ冬支度でしょうか。

>MARIさん
わお、MARIさんの一番、一足お先に堪能してきちゃいましたよぉ♪
伊香保についてからぐんと寒くなって、秋の服装では寒いくらいでした。山頂は霧も深くて、別世界でした。
榛名湖畔はとってもしっとりでしたよ!
関東の紅葉はまだまだこれから。MARIさんはどちらの方に行くのでしょう??素敵な紅葉狩り&温泉を楽しんでくださいね(^▽^)
by ちあぴ (2006-11-08 21:09) 

さちぼん

タイトルどおりの素敵な旅でしたね☆焼きまんじゅうも水沢うどんも大好きです。もちろん温泉も~♪
この時期は山方面が見所あっていいですね。実家に帰ろうかな~。
観光地にネコって結構見かけます。サルはいなかったかな?
by さちぼん (2006-11-09 16:33) 

ちあぴ

>さちぼんさん
水沢うどんご存知なのですね~初めて食べたのですが、コシがあってゴマダレも最高でした(><)また食べたいなぁ~~
やっぱり秋は”山”ですね☆キノコもいっぱい売っておりました。食べ物も美味しいし、見所もいっぱい、さちぼんさんも是非秋の山を楽しんできてくださいね!!
サルはいませんでした~。真冬だったら露天風呂で出会ったりするかな♪
by ちあぴ (2006-11-09 20:23) 

こももにゃん

いいなぁ紅葉と温泉!群馬はもう紅葉しているのですね。
今年は紅葉が遅れているようですが、その分きれいみたいですね(^^)
私は今のところ予定がないけど、鎌倉くらい行こうかなぁ。。。
私も水沢うどん好きです♡ あのしこしこつるつる、美味しいですよね~♡
by こももにゃん (2006-11-11 16:37) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
群馬のもっと山の方は、すでに終わっているところもあるそうですよ~~東京から2時間足らずで、こんなに季節が違うんだなあって、改めて思いました☆
遅れているんですか!都内はまだこれから少しかかりそうですね。去年12月に鎌倉行ったのを思い出しました(^ー^)長谷寺のライトアップ、よかったですので、こももにゃんさんも是非♪
水沢うどん、皆さんご存知なんですね!私もいっぺんで好きになりました!またうどん食べに行きたいな~
by ちあぴ (2006-11-12 21:34) 

秋の山を堪能してこられたのですね!
楽しい様子が伝わってきます^^♪
焼き饅頭もおいしそうですね。
by (2006-11-16 21:19) 

ちあぴ

>yokoさん
わ~い、お伝えできてよかったです♪
あまり自分からこういうオデカケをしないので(めんどくさがりだから…)誘ってもらって良かったです(^^)
焼き饅頭、本当美味しいの~♪東京でもお祭りのとき屋台が出ていますが、紅葉見ながらハフハフ嬉しかったです。
by ちあぴ (2006-11-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコ増殖中★ビビビ☆ ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。