SSブログ

9月の山荘 ② [旅行]

9月の山荘、接写編をどうぞ☆

菅平の湿原にて。(ここは5月に水芭蕉が咲くのです)

ミゾソバパカッと咲いたくるんとした尻尾が可愛いサラアライノキだって。。。ぷぷぷもじもじもじ。。。誰かのいたずら??

森の小道のあちこちで。

ホタルブクロこんがらがってもなお。秋の七草、言えますか?前からも。。。後ろからも美人。カラマツベビー誕生。

夏の終わり、秋の初め、ススキの穂がまだシャープ。

秋の鱗雲。

 

さよなら夏。

こんにちは秋。

また来るね、山荘。

  山荘の参考までに。。。⇒こひつじ文庫


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

mika

サラアライノキ 水筒も洗えそうですね。
真っ白で 清潔感いっぱいのお花だなぁ。。。
by mika (2006-09-06 22:13) 

yukko

ほんとに、最近は雲を見ると秋だなぁ って思います
秋の七草。。。言えないわ。。。花屋なのに
by yukko (2006-09-07 04:18) 

MARI

山に咲く花は清楚、可憐という言葉がピッタリ。
自然の中で咲く花や、きれいな空を見ていると、
ちょっと安心するのと、守らなくちゃいけないな、
という気持ちになります。
by MARI (2006-09-07 12:40) 

さちぼん

見事な秋空!!! 空が高くて空気がうまそうだ。そして、山の素朴だけど一生懸命咲いている花たちも、なんとも言えずいい風景だなぁ。ちあぴさんにたくさん写真を撮ってもらって嬉しがっていることでしょう。お花の名前に詳しくないので、ここでお勉強させてもらいますね。
by さちぼん (2006-09-07 16:47) 

ちあぴ

>mikaさん
ふふ、面白いですよね~みんなで試験管とかコップ洗うブラシみたいだよね~といっていました(^ー^)
蜂がせっせと蜜を吸っていて可愛かったです☆

>yukkoさん
秋の七草、実は私たちも6個まで言えたのですがあと一つが思い出せず苦労しました。
萩・ススキ(尾花)・キキョウ・撫子・藤袴・女郎花…最後の一つは”葛”でした☆でも北海道とはまたちょっと季節が変わってきますかねぇ~

>MARIさん
そうそう清楚で可憐という言葉がぴったり♪小さくてけなげな感じのお花が多いですよね。撮影するのにはいつくばっておりました。
本当に、いつまでもそこにあってほしい景色、なくなって欲しくないなーと思います。1年に1回行くか行かないかの場所、旅行者だから出来ることをきちんとしたいなと思います。

>さちぼんさん
やっぱり空が広いと気持ちがいいですよね~~♪
私も写真を撮った花の半分も名前が分からなかったんですよー。小さな小さなお花たちにも可愛い名前がついてるので、ちょっとづつ調べて覚えていきたいな~と思います。が…なかなか覚えられず(´~`)
by ちあぴ (2006-09-08 11:18) 

こももにゃん

昨年の晩秋の雰囲気とはまた違って、この時期もいい感じですね。
お花もいっぱいで、そしてまた新しい命も生まれてる。
こういう場所に行くと自然っていいなぁ~と実感しますね(^^)
空の青が深くて、雲が秋を感じさせてくれるようになりましたね。
そろそろ来春の為の種まきシーズンだね~。
by こももにゃん (2006-09-09 13:06) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
季節の違いをわかっていただけて嬉しいです(^▽^)
お庭とは違う”自然”、人の手が加わっているのに尚かつ美しい”自然”を感じますよね。里山だったり畑だったり、人と自然が交差する感じがたまらなく好きです☆
そうそう、種まきですね!こももにゃんさんもビオラや春のお花蒔きますか?我が家は残念ながらルコウソウが全然ダメでがっくし…ビオラでリベンジ、出来るかな(´~`)
by ちあぴ (2006-09-10 22:26) 

きれいですね♪かわいいお花、見に行きたいです。
緑は自然は心がほんわか癒されますよね。
by (2006-09-12 08:38) 

ちあぴ

>yokoさん
ちいちゃなお花がたくさん咲いていると、幸せな気分になりますね~♪
夏の元気もりもりな花より、やっぱりこういう素朴なお花が大好きなので、喜んでいただけて嬉しいです(^^)
by ちあぴ (2006-09-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の山荘 ①おさいふいっちょう ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。