SSブログ

おさいふいっちょう [ハンドメイド]

試作品をふたつ。

カードケースとか通帳ケースとかどうですか…?という提案を頂いたので、悩みに悩んで型紙を作り、とにかくやってみよう!ってことで自分用に作ってみました。

試作とは言え、やっぱり布合わせは好きなものになっちゃう。

ぱかっ

今日一日お財布として使ってみました。型紙の段階からの手直しが必要なところはあるけれど、サイズもピッタリでなかなかよいよい。パーツが多いので、出来上がる過程が楽しい。

型紙作りでは、手持ちのビニールの通帳ケースや愛用のお財布とにらめっこ。藁半紙(って最近ないよね)で作ったりしましたよ~工作です。

 幼稚園でこういうのとお金作って遊んだなぁ…

 

それとバネポーチの小さいのも作ってみました。命名、ずるいポーチ。

手のひらサイズ。いつも作っているのよりふた周りくらい小さいかな。小さいってだけで可愛いのです。ずるい?

このヤギのユキちゃんみたいなボタンは、職場の先輩に頂いたもの。あまりに可愛くて、もうこのままで可愛くて、何の工夫もなく付けました。ずるい?


今日は南の窓さんに納品に行ってきました☆

やっぱり秋だからかキノコの需要が大幅にUP(当社比)。前回納品した分がすっかりなくなって、納品した傍から追加注文が♪祭りは当分終わらなそうです。

今回納品したバッグはシリーズで作って来週にSHOPへUPしますので、そのときのお楽しみということで…今日は前回旅立ったブックカバーを。

キノコと赤ずきん。

生成りのコーデュロイは去年の秋に買ったお気に入り。ミルクティーバッグとか作りました。なんか一年経つの早いわ。赤ずきんには英字スタンプを。 ”Where are you going ?”


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 18

かわい〜♡
デザイン素敵です!
さすがちあぴさん☆
布の組み合わせ、めっちゃキュートです☆
by (2006-09-11 00:12) 

yukko

おさいふかぁあ かわいい
やっぱり秋はきのこなのね 祭り、祭り♪
あかずきんちゃん どこ行くの?
by yukko (2006-09-11 05:34) 

うお〜、赤ずきんちゃん love〜♪
ちょうどね、カードケースが欲しいなーって探しているの。
でもかわいいのが見つからないの。。。
あとね、ユキちゃんもホントにかわいいすぎてずるーい。
いいないいな。ちあぴさんのお店近くにあったら通っちゃう〜☆
by (2006-09-11 10:44) 

かわいーーし、布の組み合わせもステキ!
赤ズキンちゃん柄がいいね^^
手がこんでてそれを楽しんでるのが伝わってきます。
手作りっていいな~~!
by (2006-09-11 18:15) 

unyo*

キノコが活躍する時期が来ましたね~=^-^=うふっ♪
ボタンもかわいいですネ。使う予定がなくても、ついつい買っちゃいますよね・・・
by unyo* (2006-09-11 18:18) 

おさいふかわいい!
私も人にあげるように手帳ケースを作ってみたんだけど、やはりこんなに上手にはできなかったよ~
型紙欲しいわ☆

キノコたくさんお嫁に行ってるみたいで素敵♪
by (2006-09-12 18:51) 

ちあぴ

>cocca;さん
ありがとうございます~cocca;さんにほめて頂けると嬉しいな~(*^▽^*)
でもでも試作なのでお恥ずかしい限り。
本番が出来上がったらまた載せますね~♪

>yukkoさん
オオカミ:どこへ行くの?
あかずきん:おばあちゃんのお見舞いに☆
 先回りしておばあちゃんのおうちを覗き見…なオオカミさんが表に(><)

>パクさん
カードケースってなかなか無いですよね~それでお店の方も提案してくれたのかもですね。クリアのカードケースにカバーとか付けて見ませうか☆
ユキちゃん、やっぱりズルイですね(^ー^;)見るたびににやけちゃう可愛さです♪日本に戻ってこられた際には是非!

>よむねこさん
赤ずきんちゃん可愛いですよね~~とってもお気に入りで、ずっと愛用しているんです☆
アンティークファブリックのリバイバルプリントらしいのです!
パーツが多いので布の組み合わせも楽しいです♪ハンドメイドのお財布、ちゃんと使いやすく作ることが第一だと思うので、しばらく使ってみようと思います(^ー^)

>unyo*さん
うふ♪私もキノコグッズを増やしてしまいそうで怖いです(><)
ユキちゃんボタンは頂いたのですが、たくさんあるので大切に眺めてますvv本当手芸材料にはキリがないですよね~ムフ☆

>えりさん
おお~手縫い倶楽部復活?!
型紙と呼べるほど立派なものは無いけど、今度おうちに遊びに来て機械縫い倶楽部、開催しましょう♪手縫いでこのパーツの多さは、気が遠くなりそうよ(><)でもえりさんなら出来ちゃうわね♪
やっぱり秋はキノコシーズンなのでしょうね☆いっぱい作ります!
by ちあぴ (2006-09-12 20:54) 

mika

ずるいポーチのゆきちゃん
まるで雪が舞う中をうれしそうにはしゃいでるようで
可愛らしいです。

コツコツと作品を作るちあぴさんに いつも感心しています。
by mika (2006-09-13 07:35) 

ちあぴ

そうですね~♪ピョンピョンって跳ねてる感じですね~(^▽^)
実はこのボタン、ピンクもあるんです。ピンクのユキちゃんはどんな感じにしようかな~とウキウキ考えています☆
最近忙しくなりまとまった製作時間が作れないのですが、今まで苦手だった”コツコツ”を、やらなきゃいけない理由が出来たのかな…頑張ります!!
by ちあぴ (2006-09-13 22:21) 

MARI

お財布って、とにかく使い勝手が良くないとだめなのよ、と、
デザイン云々の前に、カードスリットの数や仕切りの数、
ファスナーポケットは付いているかとかをチェックしています。
が、ちあぴさんが作ったこのお財布は、使い勝手も
バッチリ良さそうだし、何より持つのが嬉しくなるデザインですね。
黒地のドットって、私としてはおしゃれなイメージが強いのですが、
ゆきちゃんボタンとお花柄のプリントが入ると、キュートさも
加わるのですね。その辺りも、ずるいかも。
by MARI (2006-09-14 13:37) 

ちあぴ

>MARIさん
やっぱりそうですよね~お金が落ちちゃったら大変だし、毎日使うものにイライラしながら…なんて嫌ですもんね。
カード部分をもう少し改良しようと思っているのですが、よりちゃんと使えるものが出来るといいな~とおもいます(^ー^)
ユキちゃんポーチは、茶色のドットなんですよ~☆ブルーグレーの小さなドットがシックなのですが、ユキちゃんのおかげで可愛くなりました。
ずるいずるい(≧▽≦)/
by ちあぴ (2006-09-14 20:37) 

myu

かわいいなぁ!
お財布、そうやって考えて作ったのね。
なるほどなるほど~。
ずるいポーチ、ネーミングが面白いね!
みずたまキノコもかわいいなぁ!
by myu (2006-09-14 20:52) 

黒猫3匹*

お財布、可愛い可愛い!!!
私は扱いが雑なタチなので、お財布としてガンガン使うと壊してしまいそう^^;
通帳&カード入れとして使いたいです♪
ああ、新作が待ち遠しいなぁ。
by 黒猫3匹* (2006-09-16 17:31) 

ちあぴ

>myuさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
以前myuさんが通帳ケース作られていましたよね~可愛かったです♪私が作るとどうもあのアンニュイな可愛さが出ないの…(;;)
キノコモチーフはやっぱり人気みたいで、すぐにお嫁に行ってくれたみたいです。みずたま生地たくさんあるので、また作りたいです♪

>kuroneko3mariさん
そうですね~通帳ケースとしてもいいと思われます☆
私もかなり乱雑なので、試作のこの子を壊してしまわないように…ちょっとドキドキしています(^^;)でも今のところ全然平気です。芯貼りしているから丈夫そうですよ。
新作UPは明日の午後になりそうです。ムフ☆是非遊びにいらしてくださいね~
by ちあぴ (2006-09-16 22:22) 

Tommy

おおお~~~!!!
かわいい・・・かわいすぎます♪
私も、母子手帳ケース作成してるんだけど、進まずです(涙)
中も凝ってて、試作とは思えない。私なら、この時点で力尽き!!です。
きのこシリーズに赤頭巾シリーズ、どちらもステキ♪
by Tommy (2006-09-16 23:01) 

ステキなお財布ですね。
ほしいなぁ~~~^^
by (2006-09-16 23:46) 

ちあぴ

>Tommyさん
ありがとうございます♪
Tommyさんは母子手帳ケースを作られているんですね☆私も最初迷ったのですが、ふた周りほど小さい、通帳ケースにしてみました。
試作して分かった事もあったので、良かったです☆しないでパパっと作れたら…それが理想ですけどね(^^;)

>たまさん
ありがとうございます~♪
今日ショップに本番の子を出したのですが、早々にお嫁入りしてくれました。また生地をかえて作ろうとおもっています(^ー^)
by ちあぴ (2006-09-17 21:03) 

WilliamWat

Notaries and Apostilles and documenst verification usually is in difficult also mid blowing, and is why it’s incredibly important to find an expert and talented master that takes well thought out process. Through this offering of service, one can depend on us to arrange a meeting with you at a convenient location of your fancy, gather all necessary stuff which is the document(s) that need an Apostille or Authentication. We will notarize and register all necessary letters on your behalf. Extra verifications may be needed for Verification by The admin of State. We provide the letters for authentication to ensure verification with The Gold Sealing of Georgia. An Apostille Needs verification through the Clerk cooperating Authority that gices the Apostille which is given by countries that are legions of the Group. when you get a minuete have a view of my Atalnta notary website: <a href=https://www.atlantamobilenotaryapostille.com/><font color=#000_url>international apostille services close to Midtown Georgia</font></a>
by WilliamWat (2022-07-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。