SSブログ

9月の山荘 ① [旅行]

週末、長野県の菅平高原に行ってきました。

小学校の頃からよく行っているこくばん山荘。今まで5月か11月に行くことが多かったので、9月の夏の菅平はいつもと違っていて不思議な気がしました。

5月は春真っ盛り、美しい新芽にあふれ、山菜をつんで食べたり、水芭蕉が咲いていたり。

11月は秋真っ盛り、紅葉黄葉で山が包まれ、キノコがあちこちに生えてたり、木の実を拾ったり。

見所は、ほんのり黄金に色づいて、頭を垂れる稲穂かな。57577。

そして、紅葉前の深い緑。

唐沢の滝。

 すっくと伸びる唐松の林も、まだまだ美しい緑。木陰の涼しさにうっとりします。

くもの巣いっぱい。

キノコが少なかったのは残念。

こういうの気になるのです。

 

明日はいつものようにお決まりの接写編をお送りいたします。

ちなみに去年11月の山荘の様子はこちら⇒とかとかとかとか  

両方の季節感の違いが伝わったらいいなあ~~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

いずみ

う~ん、癒されます。
こういうほのぼのした風景、好きなんです。
最近あちこちのブログにお邪魔すると、長野の記事が多くて
まだ夏休みを取ってない私は、羨ましくくいついて見てました。
マイナスイオン、たっぷり吸収してきたかな?
by いずみ (2006-09-05 09:09) 

yukko

こういうブランコ大好物です だいすき♪
むかし実家に祖父が作ってくれたブランコがあって大好きでした
子どもたち用に作りたいのですが いまや木が 生い茂って
すっかり場所がない。。。
よくいく山荘があるなんて いいですね~
by yukko (2006-09-05 09:12) 

おーいいですね~
いろんな季節にいけるのは贅沢ですね~
蜘蛛の巣がキレイ。。
ブランコはノリで遊んでしまうほうです(ただし、もう少し
若いころまでですが。。 笑)♪
by (2006-09-05 10:52) 

いいな〜、滝に森林浴♪
ブランコにのって、ゆっくり本でも読みたい感じ。
で、かわいいキノコは食べられるの???
(↑食欲の秋で。。。)
by (2006-09-05 11:33) 

さちぼん

こういう場所に来ると四季おりおりを感じていいですよね♪ 今は秋の気配を感じる時期だね。11月だったら落ち葉をザクザク踏んだり、木の実を拾ったり・・
子供にはこういう場所でいーっぱい遊ばせてあげたいよ。あ、おいしいものはあったかな??
by さちぼん (2006-09-05 15:15) 

ちあぴ

>いずみさん
いいですよね~特に観光名所はないのですが、避暑地の自然を満喫してきました(^ー^)
菅平から別所温泉にも足を伸ばしました。他にも小布施に行けたりするみたいですし、他にも長野はいい所がいっぱいですね~☆
いずみさんも夏の疲れをたっぷりのマイナスイオンで癒してくださいね!!

>yukkoさん
大好物(≧▽≦)!!
この時みんなでソフトクリームを食べていたんですが、一人で撮影班してました☆子どもの頃遊んだことを思い出して、ちょっとぼんやりしてしまいました。
おじいちゃまが作ってくれたブランコだなんて、一生の思い出ですね~♪yukkoさんのお子さんたちにも、きっとそれぞれの場所で思い出のものがあるんじゃないかな~♪

>よむねこさん
あは、私ぶらんこ乗っちゃいましたよ(^▽^)
先日いしいしんじさんの”ブランコ乗り”という本を読んだばかりだったので、ちょっと小説の中に入った気分でした☆ブランコを作った人って凄いと思う…
蜘蛛の巣ってきれいですよね~朝日が当たってキラキラしていました♪

>パクさん
森の中でぼんやりしていると、戻りたくないにゃ~って思っちゃいました☆
キノコは多分食べられないと思います~(´▽`)見分けがつかないので、誰も口にしたことないと思われます。(山菜類はよく食べているけど、キノコ食べたことなかったな~~)

>さちぼんさん
東京よりもやっぱり四季の移り変わりがはっきり分かりますねー♪ちょうど雲が夏の入道雲から秋の雲のになっていく感じで、空を見るのも楽しかったです。
りょうくんもいっぱいいっぱい楽しい思い出作ってね(*^ー^*)
美味しいものは、夕顔を食べました!かんぴょうにする大きな瓜みたいなものですが、あんかけを作ってもらって、感激でした(≧▽≦)あとお蕎麦もおいしかったです☆
by ちあぴ (2006-09-06 19:36) 

MARI

子供の頃は、夏休みに長野の高原に行ったな~、
と懐かしく思いました。
日差しが強くて緑が濃くて川の水は冷たくて…。
ブランコは、母の実家(も長野です)の側の、廃校になった
小学校にぽつんとあったのを思い出しました。
すっかりノスタルジーに浸っています。
by MARI (2006-09-07 12:31) 

いよぞー

初めて、お邪魔致しますm(__)m
山荘では、どうも御世話になりました。いよです。
また、機会があればお話ししましょ♪

ところで、上の接写写真には無かったのだけど、一本松と山荘の間の道に生えていたもので、葉っぱの真ん中辺りに赤い実のようなものがついていた植物は、何て言うんでしょう?
by いよぞー (2006-09-07 23:51) 

ちあぴ

>MARIさん
おおーMARIさんも長野に行っていたんですね♪
そうそう、ほんの少しだけ川の近くにも行って、水がとっても冷たかったです。マイナスイオンって感じでした~(^0^)
お母様のご実家も長野なんですね!長野はいいところがいっぱいですね~☆
これからもゆったりした時間の流れる山荘に遊びに行きたいです。ノスタルジックになれる場所って大事な気がします♪

>ぃよっちゃん
ようこそ、ご訪問ありがとうございました☆
こちらこそ本当にお世話になりました。子どもじゃない若い人が来てくれて良かったです~また是非(^ー^)/

あの実は多分ですが”虫こぶ”だと思うのです。(O先生も言ってたかな?)
虫こぶって言うのは、虫が植物に作った育児室だったり食料倉庫だったりするのですが、色んな植物に色んな虫が色んな形で作るので、結構面白いです。
もっと気持ち悪いのが多いんだけど、あれはコロンと可愛かったですね~♪でももって帰ってきたら、うじゃうじゃ虫が出てきたりしたかも~~(@@)具体的な木の名前や虫の名前が分からなくてごめんね。
by ちあぴ (2006-09-08 10:59) 

いよぞー

虫こぶの写真を幾つか調べて、携帯で取った写真と見比べてみた。なるほどね~。
あの時、目にしたのは全部が全部、綺麗な赤で、どれも葉の同じような位置についていたから、特殊な付き方をする実なんだと勝手に思ってました~。

それから、僕も同世代の人がいて、助かりました〰。
by いよぞー (2006-09-09 14:42) 

ちあぴ

>いよぞーさん
私もあまりに綺麗で、もしや本当に実なのでは??と思ったんですよ。でも2つついているのとか位置が微妙にバラバラだったので、やっぱり虫こぶと思います。
虫こぶは葉脈に出来るのですが(栄養が行き来するからかなあ~)あんなに可愛くなっているのは初めてでした☆私も写真撮ってくれば良かったです。

20代の人って凄く少ないので、3人も一緒で本当に嬉しかったです☆しかも男の子は貴重な存在ですよ(^ー^)
by ちあぴ (2006-09-10 22:26) 

いよぞー

葉脈に出来るものなのか。納得。
確かに、3つついているものまであったよ。
それでも「豊作(?)なんだな~」としか思わなかった無知な僕^_^;
写真、240×320程度で良ければ携帯で撮ったのがあるけど…渡す術がないや。
そういやYちゃん(彼女のHNを知らないのでイニシャルで)も写真を撮って、調べてみるって言ってたよ~。

やっぱり、若手は少ないんだね~。
僕は行き始めたばかりで、今後も通えるのかわからないけれど、仲良くしてやって下さいな♪

あ、ちなみに呼称は「ぃよっちゃん」でも、いーからねー。
by いよぞー (2006-09-11 00:29) 

ちあぴ

>いよっちゃん
そうそう、よく見るとちゃんと葉脈に沿ってるでしょ?”豊作”ってフレーズに笑っちゃいました(≧з≦)ぷぷぷ でも本当にあれは植物にしか見えないから、実だと思うのは当然ですよね!
またあちこちでお会いできたらいいですね☆お仕事の話もしましょー。
by ちあぴ (2006-09-12 21:25) 

いよぞー

うん、再会の機会を楽しみに待ちます~。
それでは、また♪
by いよぞー (2006-09-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。