SSブログ

夕焼けとミョウガのはなし。 [タベモノ]

 なんとなく                      夕焼け

 

8日に載せた月は7日の夜に撮った月。

             今日載せた夕焼けは8日の夕方に撮った夕焼け。

  時差が ありますね。

 

7月後半から、大好きなミョウガをたっぷり収穫しています♪

ミョウガジャングル。

私の背より高いミョウガの葉っぱ。収穫祭中はわたし、見えないです。コロボックルって呼んで!

採れたて♪

さっぱり♪

去年より若干少ないようですが、お好きな方にもお分けできるくらい採れました。私も毎日食べて、ますます忘れっぽくなっています♪


秋物頑張ってます。昨日は中野に行った後吉祥寺で材料調達ツアー。そしたらなんと!憧れの女性をお見かけしてしまいました…きゃーvv興奮して周りをぐるぐる回ってしまった。そして興奮を抑えきれず、えりさんにわけのわからないメールをしてしまいました。ごめん(><)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

photospace

ミョウガとくれば、黙っておくわけにはいかないでしょう(笑)
おお!これはまさしく地のミョウガの色ですね!スーパーのは妙に色鮮やかですもんね。先日、例のレシピで、おうどんバージョンを頂きました。ウマウマーでした♪
あまりの美味しさに堪えられず、三日連食しちゃいました(^^;
最近知人のおば様から教えてもらったのですが、
キュウリのぬか漬け(または、浅漬け)と大葉と生姜の組み合わせも、なかなかでした。おうどんとの組み合わせは不明ですが。是非お試しください!
しかし、ミョウガの葉っぱってこんなに大きいんですね。すごいわ。
ミョウガで食欲増進!暑い夏を乗り越えましょう!
チャトラは元気ですか?^^
by photospace (2006-08-09 23:46) 

ちあぴ

やーん♪百眼さん、こんばんは☆
そうなんですよね!地のミョウガって実は緑の部分が多いですよね。実はいくつか酢漬けにしたら、綺麗なピンクになりました。可愛いの♪
おうどんバージョン3日連続!一緒一緒!百眼さんと一緒に暮らせます(笑)
キュウリとシソと生姜…Ф(..)メモメモ  サッパリしててモリモリ食べちゃいそ~~♪まずはご飯のお供に、早速試してみますね!
お礼に…と言っては何ですが、キュウリと梅とラッキョウというのがたまにでます。ラッキョウはみじん切りして、キュウリはゴリュっと叩いて混ぜ混ぜ☆
チャトラはねぇ…若干弱り気味です。食欲減退中(;;)水ばっかり。好きそうなものあれやこれや試しています。
一緒にいっぱい食べて夏を乗り切りましょうね!!
by ちあぴ (2006-08-10 00:00) 

こももにゃん

この夕焼け空、とっても不思議でしたね~。
ちょうど会社から帰る電車の窓から見ていましたが、まるで遠くが山火事なんではないかと思われるくらい、すごい夕焼けで忘れられません。
うちも今、ミョウガが山盛り収穫中です~(^^)
ホントに美味しいですよねーん♡ お豆腐のサラダとか、明太スパゲティとかとか、いろいろ活躍中です~♪
by こももにゃん (2006-08-10 00:15) 

photospace

ちあぴさん、おかえしレシピをどうもありがとう☆さっそく試してみますね!
チャトラは弱り気味ですか‥。心配デス。。うちの実家のクロも元気ないんですよ~。
もっとも、21歳のおばあちゃんだから、しょうがないのかもしれませんが(^^;
チャトラは水ばっかりですか。猫用の栄養ドリンクとかってないんですかね?
または、猫用スープってないのかな~。スープなら自宅で作れそうですね。
でも猫ってスープを飲むのかな?
ともあれ、チャトラが元気になることをお祈りしています!
チャトラ、がんばれ!!
by photospace (2006-08-10 00:43) 

さちぼん

先日の夕空は不思議な色をしていましたね。うちも子供とベランダでずっと眺めていました。「ぶどうのいろみたい!」って言ってました。ある日の青空は「がりがりくんみたい!」だって。。。食べ物ばっかりだね。
さて、さて、、みょうがが大収穫ですね!!みょうがの背丈って高いのですか?
私もこの時期だったら冷汁を作って、そうめんで食べたりしています。パスタやサラダにも合いますよね♪
by さちぼん (2006-08-10 14:21) 

みょうが美味しそうですね~
育てるのはカンタンなのかな??
甘酢に漬けるのも美味しいですよ(母がつくる)~
あと、味噌汁も美味しい~~ですね♪

この夕焼け、みんな見てたんですねー
写真撮ればよかった~わたしも。
家の周り全角度がこんなかんじでしたね。
パーーっと明るくなって不思議なひとときでした。
by (2006-08-10 20:49) 

私もみょうがたくさん食べてるョ~
レッツ物忘れ(笑)

いや、憧れのかたにお会いできたら興奮するする☆
私も見てみたかったよ~♪
by (2006-08-10 21:19) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
本当に凄い夕焼けでしたね!
雲の動きも合わさって、楽しくて見入ってしまいました(^ー^)部屋がピンクというか紫というか、ちょっと妖艶な色に染まっていて、面白かったです。
こももにゃんさんのところでもミョウガ真っ盛りなのですね!ドンドン採れてきりが無い~~嬉しい悲鳴です♪
明太スパゲティにも入れるのですか!?意外~~♪あ、でもシソとか入れるから合いそう!万能薬味ですね(^▽^)

>百眼さん
ひょえーー!!クロちゃん21歳になりましたか!!凄いなあ…
先輩クロさんを見習って、チャトラもまだまだ頑張って欲しいものです。
水ばかりで心配なので、最近は牛乳をあげています。ちょっとは栄養つくかな~って思ったりして。まあまあ好きで飲んでいますが、どうなのかなあ。
栄養満点の猫スープ、あったらいいですねぇ。魚の出汁とかだったら飲むかしら??

>さちぼんさん
ブドウかぁ~りょうくんnice(≧▽≦)ノ
そしてガリガリくんのお空もかなりいい表現ですよ!まさにあのスカイブルー、ガリガリくん食べたくなっちゃいました☆
ミョウガは1メートル以上はありますよ。葉っぱも凄く大きくて、ジャングル状態です。ちっちゃい子だったら、探検みたいで楽しいかも♪それともちょっと怖いかな??
さちぼんさんもパスタに使われるんですね~一度やってみます(^ー^)

>よむねこさん
ミョウガは勝手に生えてるんですよ~全くと言っていいほど手を加えていないので、凄く強いんでしょうねぇ。夏でも日もあたらない、冬は凍っちゃう場所だけど、毎年立派に育ってくれています☆
甘酢漬け、実は今年初めて作ってみたんです(^ー^)凄く美味しかったです!お母様が作ってくださるなんて、羨ましいなあ♪
夕焼け、本当に凄かったですね。シャッターをきるたびに色が変化していて面白かったです。

>えりさん
レッツ物忘れ(笑)
実は報告しなきゃいけない忘れ物があります!!杏仁チ・ロ・ル…

その節は本当突然ごめんね。えりさんの予想通り、本当に可愛い人なのです。HPの日記でも顔出してるから一度見てみて!!台湾での仮装写真なんてやばいから!!
わたしは逆に声を知らないのです…本業なのにね(^^;)
by ちあぴ (2006-08-10 23:59) 

mika

採れたてのミョウガ 美味しそうですね☆
色々なお料理に使えるのを知り
とっても参考になりました。。。
うれしいメモメモ・・・です。。。
by mika (2006-08-11 22:46) 

パープルの夕焼け、とってもきれいですね♪
by (2006-08-13 09:24) 

MARI

暮れて行く空の変化が綺麗ですね。
みょうがを見ると、夏だなーって思います。
そうめんや冷や奴の薬味にして食べるのが好きです。
by MARI (2006-08-13 15:31) 

ちあぴ

>mikaさん
採れたて、最高ですよ(^ー^)
市販のものよりエグミが無く、爽やかです。
ミョウガは和洋中と色々使えるみたいですね~とってもお役立ちな食べ物だな~ってわたしも改めて思います♪

>yokoさん
綺麗な夕焼けでした~いっぱい写真撮っちゃいました♪

>MARIさん
そうなんです、本当に刻々と色の変化があって、とても素敵でした☆
じんわりうつりゆく夕焼け、写真にするとコマ送りになっちゃうけど、並べるとなかなか面白いです(^^)
ミョウガは夏の麺類には欠かせませんね!!
by ちあぴ (2006-08-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。