SSブログ

金色のつぶを背負った蛹。 [ガーデニング]

おとといお庭で虫捕りをしていたら、不思議なものが目に飛び込んできた。

一瞬目を疑ったあと、大声で叫んでいました。

         「金!?」

生物とは思えない、まるで鉱物のような金色のつぶを背負った蛹がそこにいたのです。


害虫捕殺の割り箸とビニールを放置し、蛹ごとヤブランの一葉を手折り、おうちに持ち帰りました。

わかりますでしょうかしら。この金色が。

金色にとにかくビックリし、こんな生物がいるのかあと興味津津。いったいどんな蝶々の蛹なのだろう…凄く珍しいんじゃないかしら…貴重な蝶々発見しちゃったのかも…大事にしなくっちゃ!

蛹がいるってことは幼虫がいるんだろうなあ…と思ったとき、ふと傍にあるビニールに気付く。この金色じゃない部分のトゲトゲ、見たことある。というより、さっき一生懸命捕獲していた幼虫ではないか…

早速ネットで検索。”金色 蛹”そして出てきたのがツマグロヒョウモンという蝶々でした。やっぱり幼虫あの子達だった…

実はこの蛹を見つけたあと、バラの上にいた蝶々の写真を撮っていたのですが、なんとそれがまさにこのツマグロヒョウモンだったのです!!

幼虫はスミレ系の葉っぱを食べます。

我が庭の大事な大事なスミレたちが狙われ丸坊主になってしまうので、それで捕獲していたのです。ちなみに春にはビオラやパンジーも食べちゃうそう。

でもね、ツマグロヒョウモンは蝶々が好きな方には人気の品種らしいのです。それと幼虫は凄いトゲトゲがあるんだけど、決して毛虫ではないし毒も無いのです。

あーあ、金色の蛹はいっぱい見たいけど、スミレ丸坊主は嫌だし、複雑だなあ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

MARI

金色に光っているの、分かります。
自然が生み出すものって、本当に不思議。
蝶の蛹に金色が入るだなんて、思っても見ませんもの。
蝶になってからはちょっと地味目ですけれど、羽の赤や
淡いピンクがとてもきれい。
でも、スミレが丸坊主はやはり勘弁して欲しいです。
ガーデナーの心は複雑ですよね。
by MARI (2006-08-13 15:38) 

yukko

わー ほんと金色だわぁ
成虫になってからは 金色は現れないのですね
スミレ丸坊主、いやぁあああ やっぱり捕獲が一番かも
by yukko (2006-08-13 19:01) 

ちあぴ

>MARIさん
わかりますか~良かった☆写真撮るのなかなか難しかったです。
本当に不思議ですね、人間が作るものって、ほとんどが自然の模倣なんだな~と改めて思います。
最近は関東でも随分見るらしく、ビオラにつくことも多いみたいです。もしもMARIさんちのビオラやスミレが食べられていたら、ちょっと奇妙なトゲトゲの幼虫、探してみてくださいね(^^;)

>yukkoさん
ピカピカの金ですよね~本当にビックリ☆
蝶々は触角の先が金色でした。ただこれが蛹の金だった部分かどうかは謎ですが…。
今日もたくさんビニール袋行きにしてしまいました。食欲旺盛なのでちょっと困ります。ごめんね…(;´◇`;)
by ちあぴ (2006-08-13 19:58) 

こももにゃん

金色のつぶを背負った蛹って、不思議ですね~。
これは羽化するのが楽しみですね(^^)
とはいえ、スミレ丸坊主もちょっとねぇ。。。イヤですよねぇ。
悩みどころではありますが、ガーデナーとしては捕獲ですかねぇ。。。
それにしても蝶々になった姿はきれいですね~。・・・でも・・・(^^;
by こももにゃん (2006-08-14 00:42) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
本当に不思議な生き物を見つけてしまいました~まさに金なんですよ~(‘0‘)
ちょっとづつ黒くなってきて、そろそろ羽化しそうです。ドキドキ☆
相変わらずスミレにたくさんいるので、今日も捕獲してしまいました。虫好きのガーデナーって言うのは無理がありますね(^^;)どちらか諦めないと。
蝶々は羽を開くと赤やオレンジで凄く綺麗でした。またどこかに卵産むんだろうなあ…
こももにゃんさんも来年ビオラが食べられたりしたら、注意してみてくださいね!!
by ちあぴ (2006-08-14 21:17) 

砂香

こんにちは!
すごい、すごい~~~!!!
金色なんてッ!
とってもラッキーな気がしますが
スミレたちのこと考えると・・・ごめんなさい、ですね。
by 砂香 (2006-08-21 14:54) 

ちあぴ

>砂香さん
おひさしぶりです(^ー^)
本当にはじめて見た時は、うわあ~~って叫んでしまいました!ピッカピッカなんですよ☆
今日もこの蛹から羽化した蝶々がひらひら飛んでいました。また卵産むのかな…また幼虫と戦うのは勘弁していただきたいです(^^;)
by ちあぴ (2006-08-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。