SSブログ

ブックカバーの中身。 [ドクショ]

この晴天は何?東京は暑い真夏のような一日でした。傘…もってるとこうなるも。


またまたブックカバー作ってます☆ブックカバーフェアは終わったのにねぇ。

バッグももちろん作ってます。

例のカゴバッグは30個を超え、とうとうレースもなくなっちゃった。

上のブックカバーのどれかと、ポシェットなどバッグを24日(土)にショップでUPしますので、ぜひぜひ覗きに来て下さいね☆


最近読んだ本。。。

六番目の小夜子

六番目の小夜子

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫
2時間くらいで一気に読んでしまったのは、この本の面白さゆえ。ただどうしても最後の最後が納得いかないというか…うーん、もう少しがつんとした終わり方してほしかったな。
でも凄く面白いですので、とってもお勧めの一冊です。読みやすいし。
 
さぶ

さぶ

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 文庫
 
山本周五郎は大好きなので、とても好きな一冊でした。上記の”六番目の小夜子”とは打って変わって、じっくり時間をかけてかみしめながら読んだ一冊。この本の、人間味あふれる怒りや悲しみや戸惑いと本当の意味での優しさや情の描き方を、しっかり味わえた気がします。
この本の中で一番思うのは、”時”の重さ。
人間はいつも目先の物事や感情に左右されてしまう。ひとつの出来事に固執してしまう。そういうものを時が解決してくれるなんてそんなつまんないこと言うわけじゃあない。
その目先のことに100パーセントで向かい合ったとき、初めてその人のために時が流れていくのだ。それは”TIME”じゃない、”LIFE”なのだと思う。
時=行動   流れていくその一分一秒、私たちは動いているのですね。
結果論は大いにすべきだと思う。途上でごちゃごちゃ言い訳したりごまかしたりすることのほうがもっと恥ずかしい。
山本周五郎を、もっと若い人たちに読んでもらいたいな。もちろん私ももっともっと読んでいきたい。
 
センセイの鞄

センセイの鞄

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/09/03
  • メディア: 文庫
 
3回目なんだけど、久しぶりに読んだら全然感激しなくてビックリした。
1回目は物凄くぐっと来て、ぐすんぐすんと泣いた。2回目も結構感動して、その後色んな友達に勧めて、みんなから共感を得たのでやっぱりこの本素敵よね♪っと再確認していた。
なのになーー。
だから読書はやめられない。
 
龍宮

龍宮

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: 文庫
 
こちらははじめて読みました。川上さんの短編はこれで全部読みましたが、上記の感想とあわせて、短編のほうが好きだと思うわ。
 
どんぐり民話館

どんぐり民話館

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 文庫

弟が好きなので、うちの本棚にはずらーっと星新一が並んでいます。しかし、お姉ちゃん初めて読んだわ★よくわかんないけど…よくわかんないわ★しばらくいくつか読んでみますわ★


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 13

Tommy

ブックカバー可愛い~~~!!
着々と作品を仕上げてる、ちあぴさん。尊敬です。
私は・・・ブックカバー四つは途中でほったらかし・・・
カバンも縫いかけ・・・という日々。
ちあぴさんの作品も色んなデザインで見るたびに新鮮ですよね。
ちなみに「小夜子」私も読みました。でも、内容が・・・おぼろげです。
ちあぴさんの見て、もう一度読んでみよう!!と思いました。
by Tommy (2006-06-20 00:22) 

yukko

ちょっとレトロちっくで 乙女な感じのブックカバーですね♪
山本周五郎なんてぴったりくるわ~
小夜子・・・ってテレビで見てました 確かに終わりにがっかりした
記憶があります
by yukko (2006-06-20 06:51) 

いずみ

ブックカバー、すごく可愛いですね。
その辺で目にするものよりも、全然可愛いです。

1つ質問なのですが、良いですか?
ネットショップでマザーズバッグを拝見しました。
先日友人に双子ちゃんが生まれたので、お祝いとしてプレゼント
したいなって思うのですが、お値段の方はおいくらか教えて
いただけますか?
ここで聞かない方が良いのかも知れないですが、お願いします。
by いずみ (2006-06-20 11:05) 

myu

ブックカバー、かわいい♪
レトロな乙女ちっくでステキです。
私には出来ない組み合わせに惚れ惚れ!
こういうのって、やっぱりセンスなんでしょうね~。
読書家なちあぴさんだからこそ!って感じもします~。
by myu (2006-06-20 15:55) 

unyo*

すごーい本いっぱい読んでるのですね!参考にさせていただきます☆彡
小夜子・・は私も読みました。最後が?だったけど、面白かった。
センセイの鞄は小泉今日子さんのドラマは見たんですが、川上弘美さんの本て癖がないですかね?ちょっぴり躊躇してます。
by unyo* (2006-06-20 19:09) 

ちあぴ

>Tommyさん
なんだかブックカバーにすっかりはまってしまいました(^ー^)小さな端切れでもOKだし、バッグだと派手すぎかな~と思う生地も使えるので良いですよね。
小夜子、結構面白いんですが、どうも結末と言うかまとめ方がねぇ…是非とももう一度読んでみてくださいね。そして感想教えてください☆

>yukkoさん
並べてみるとどれも色の系統が似ていますねぇ…乙女なピンク・赤系でした。
山本周五郎を入れたら文学少女気分かしら☆
小夜子、ドラマになったんですよね。見たこと無いのですが、原作と同じ結末ならガッカリするかもしれませんね~~”おしい!”ってかんじ(^^;)

>いずみさん
お店で売ってるのってシンプルなものが多いですもんね。目立つ感じの生地で作ってみました☆
さてとても嬉しいコメントありがとうございます(^ー^)あのピンクのボーダーの生地が手元に無いので、生地違いなどで宜しければぜひ☆
お返事が長くなりそうなので、一度ショップページのお問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。
双子ちゃん良いな~~♪

>myuさん
シンプルなものやナチュラルなものは凄く好きなのですが、素敵なものを作る方がたくさんいらっしゃるので、こんな感じで作ってます☆
でも実はたいした組み合わせじゃないですよ~~デニム地にはなんでも合っちゃうしちょっとズルイなーって気もします(^^;)

>unyo*さん
結構思いつきで読んでるので、ばらばらな感じですが、もし宜しければ読んでみてくださいね!特に山本周五郎はおススメします。
そう、小夜子やっぱり皆さんそう思うのですね~良かった。面白いから余計にがっかりしちゃうのかな~~でも恩田さんの本、他のは結構面白いですよ☆
川上さんは確かに癖あるかも。でもこのセンセイの鞄が一番読みやすいと思います。短編は結構ガッツリ川上ワールドだから。私はそんな癖のある感じが好きなのですが☆
by ちあぴ (2006-06-20 21:17) 

mika

ちあぴさんの作られるブックカバー どれも素敵だな~。
こんなうれしくなるようカバーがあると本を持ち歩きたくなりますね☆
by mika (2006-06-21 09:08) 

ブックカバーすっごおーくかわいい!!ビックラコイタ!
実は私もこの間グリーンのチェック生地とレースで作ったんだけど
作ったら楽しくなっちゃってまた作ろうって思ってたの。
その日の気分でカバー付け替えても楽しいかな♪とか思って。
でもちあぴさんのブックカバーはかわいすぎる!!!
私もこんなかわいいのが作れるようになりたい~~。
あ~、心がときめいて興奮して文章まで長くなっちゃった(笑)
by (2006-06-21 14:43) 

aimable

かわいい〜〜!!
バックもどんなバックが完成しているのかな〜?
楽しみです(*^▽^*)
by aimable (2006-06-21 16:58) 

ちあぴ

>mikaさん
ありがとうございます♪どれも気に入った生地を使っているので、作っている間もハッピーでした。
みんなもっと本を持ち歩いて、携帯ピコピコしている時間を読書に使いましょーって思うのです☆

>hiroさん
ビックラこいて下さって光栄でございます(≧▽≦)ニャハ
その日の気分で付け替えるのに大賛成♪服やバッグの色に合わせたり、お天気に合わせたり、もちろん本の内容によって換えるのも良いし。。。絶対楽しくなること間違いなしです☆
hiroさんのブックカバーぜひ見てみたいです~♪グリーンのチェックを選んでる時点で絶対素敵だもん!!

>yukiさん
ありがとうございます☆
バッグはこんなんとあんなんと…あーー凄く言いたい!!でも24日までのお楽しみにしちゃいます(^ー^)vぜひ見に来てくださいね♪
by ちあぴ (2006-06-21 23:32) 

c-suzu

読書がほんとにお好きなんですね~♪
本は読むときの自分の状況とかで、感じ方が変わる気がします。
数年経ってから、また読み返すと、
初めに読んだときと違った印象を持ったりすること、結構あるんです、私も。
ほんと、読書は楽しいし、自分の心の肥やしになりますね☆
ブックカバー、どれも夢のあるデザインがステキです♪
色使いで冒険したり、少し大胆なことができるので、
ブックカバーを作るのって楽しいですよね~
by c-suzu (2006-06-22 21:08) 

MARI

今回のブックカバーもかわいいですね。(≧∀≦)
乙女な雰囲気がとてもいいです。
星新一はストーリーの結末はあるものの、答えは自分で
探しなさいね的な、ショートショートなのにディープな所に
すっかりはまって、結構いろいろ読みましたよ。
久し振りに、読み返したくなりました。
by MARI (2006-06-24 11:24) 

ちあぴ

>c-suzuさん
そうですよね~、やっぱりその時々で変わりますよね。
同じ本を何度も繰り返し読むので、なかなか新しい本に向き合えないのですが、ひとつの本でも毎回違う感想があってそれはそれで良いかな~っと思ったりします☆
そうそう、江國さんお好きなんですよね♪私は昔読んで苦手だな~って思ったことがあったのですが、きっとこれまた今読んだら違うんだろうな~。お勧めの本、読んでみます(^ー^)

>MARIさん
小物って目いっぱい乙女できるから良いですね☆
星新一初めてだったのですが興味津々です。”探しなさいね”っていうの凄くわかる!!短編やショートショートは簡単に読めちゃうけど、その分読み手の力量が問われる気がします。
弟のおかげでほぼそろってるので、少しずつ読んでみようと思います。こんなにたくさんどんどんアイデアがわいてくるって本当に凄いなあ…
by ちあぴ (2006-06-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。