SSブログ

大きなバッグとルコウソウ。 [ハンドメイド]

今日はちょっと久しぶりになっちゃったけど南の窓さんに納品に行ってきました。

ネットだとなかなか大きいバッグが出せない(送るの難しいので…)から、ここぞとばかりに大きいのを持っていきました。あとブックカバーとバネポーチ。

猫と昼寝してたらでかけるのが遅くなっちゃって、自由が丘滞在時間10分!今南の窓ではTシャツフェアーをしているので見たかったのに!!要領悪い。HPでみても可愛いTシャツいっぱいだったので、ぜひ皆さん行ってみて下さいね~~♪(私は回し者ではありますん)

その後お友達と会って恵比寿へ。格好いいバーに連れて行ってもらいました♪しかしお酒の呑めない二人、薄暗いバーでガッツリご飯食べました。仕事帰りのアメリカンたちの英語が飛び交うバーでジュース飲みながらガールズトーク☆うけるわ~~

そして今日も帰る頃に雨が降ってきたのでした…ごめんね…


さて昨年ルコウソウの種をもらってくださった皆様、その後いかがでしょうか?

うちのはこんな感じです☆

プロペラみたいなのが双葉。細いほうきみたいなのが本葉。

あまり発芽率が良くないので、心配なのですが、皆様のところでも無事に芽を出していることを祈っています。

私はプラグ苗にしたのでもう少ししたら土ごと移植する予定です。あまり移動が好きじゃないみたいなので、移植をする際は、根土を崩さないようにしてくださいね☆

ルコウソウの記事はこちら→ 

 

それから今お庭では着々とベリーが実っています♪

ブラックベリー

レッドカラント

ブルーべリー

ワイルドストロベリーと一緒に全部混ぜ混ぜしてベリーソースを作るのだ!ワクワク♪ 

 

さーて、頑張って製作しながら起きていなくっちゃ。サッカー見ますぜ☆


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

yukko

トートバックかわいい~
赤頭巾ちゃん柄の布??こんなのあるんですね~
ちあぴさんは 生地探すとこから うまいわ~
ルコウソウ、すきすき~ 今年も花がたくさん咲くといいですねぇ
ベリーソースも楽しみですん
by yukko (2006-06-23 06:41) 

sue

バックかわいい♡これからの季節に水色使いたい!!好みは赤いの、これ好きだな~。あかずきんちゃんを怪獣に持たせたいっ!とってもとってもステキです。
我が家のルコウソウ、ちあぴさんからいただいて最初の種まきはご存知のとおりだんご虫で全滅。2度目の種まきをして遅ればせながら芽を吹き出すのをまっているところなの。今度こそ苗になってくれるとうれしいんだけどな・・。
我が家のレッドカラントとラズベリーは収穫時を迎え始めて、ブラックベリーはもう少し、ブルーベリーは同じく緑色していまーす♡
ただ、今年の日照不足は我が家にとってかなり深刻で、野菜ものやポップコーンがちっとも大きくなってくれないのTTかなしい。でもでもちあぴさんのお庭見て楽しませてもらうことにしよっと♡
by sue (2006-06-23 10:40) 

かこ

お久しぶりです!
バックかわいい♪
水色の夏っぽい!あかずきんちゃん柄 なんかいいわ!!

ベリー!いいなぁ〜
色づいたら ソースになるのね♪
by かこ (2006-06-23 11:13) 

ちあぴ

>yukkoさん
以前も赤頭巾ちゃんのデニムメインのトートバッグを作ったのですが、ドドーンとこの布をメインで作ってみました♪
可愛い生地が次々出てきて、ショップに行くと参っちゃいます…(><)
ルコウソウ、たくさん芽が出ているので、いっぱいお花が見られるかな~っと楽しみです☆でも蔓がすごいことになりそうで怖い!!

>sueさん
ありがとうございます♪子供用に赤頭巾で小さなバッグを作ったら可愛いかも~vv
ルコウソウ、芽が出てくれると良いなあ…やっぱり自家採取だと難しいですね(;;)申し訳ないです…でもsueさんにならいつでも苗をお届けできるますネ☆
レッドカラントもう収穫なのですね!sueさんはスイーツの飾りに使ったりするのかしら(´▽`)
やっぱり5月中の日照不足は痛いですよね…うちも厳しいですよ~(><)

>かこさん
お久しぶりです♪遊びに来てくださって嬉しいです!!
水色は爽やかな感じに出来て気に入っています。でもピンクのちょっと暑苦しい感じも好き(笑)
ベリーは全然手をかけていないし、日当たりも悪いのでなかなか色づきが遅いのですが、ベリーソースのために楽しみに待ってます(^ー^)
by ちあぴ (2006-06-23 21:40) 

MARI

風景とか、物語の場面を切り取った生地って、どういう
使い方をするのかしら?と思う事があったのですが、
バッグにするとすっごくかわいいですね。
まだ青い、3つの実がさわやか〜です。
ベリーソース、想像しただけで美味しそう。
by MARI (2006-06-24 11:30) 

ちあぴ

最近童話モチーフの布がたくさんで楽しいですよね♪
いつも赤頭巾の布は場面ごとに切って使っていたのですが、こんな風に一枚で使ってもそれはそれでいいかな~って思いました☆
ミョウガに囲まれた日陰のブルーベリーなので色づくのがなかなかですが、楽しみです(^ー^)色々混ぜれば多少すっぱくても大丈夫かな…
by ちあぴ (2006-06-24 14:07) 

うさ

わーぃ ひそかにあかずきんちゃん繋がり(笑)だったねー^▽^/
すごいカワイイー! イイ感じで赤の効いてるバッグだねー♪
いいな、いいなー。 ベリーがいっぱいのお庭!
憧れだわー( ̄▽ ̄*ウットリ・・・ お庭でベリー♪
私もー お庭が出来たら(笑)ベリー収穫するぞっ!!オー☆
ベリーいろいろまぜまぜソース、楽しみにしてるねー♪
by うさ (2006-06-25 15:48) 

ちあぴ

>うささん
そうなのそうなの♪この記事は凄くお気に入りなのでちっちゃく使っていたのだけど、とうとうババンと使ってみました☆
お花もグリーンも大好きだけれど、ベリーが実ると格別に嬉しいです(^▽^)
ブルーベリーは鉢植えでもOKだから、いつかチャレンジしてみてくださいな☆オーー☆
by ちあぴ (2006-06-25 20:33) 

こももにゃん

ちあぴさんにいただいたルコウソウ、うちは無事に芽が出て植え替えしました(^^)
もうつるが伸びてきているんで、そのうちブログにアップしますね~♪
ベリーソース、素敵~美味しそう~~~(^^)
うちのレッドカラント(スグリのことよね?)は、もう真っ赤です。
やっぱり実がなるものっていいわぁ~☆
バッグもみんな可愛い~♪ブルーのはとっても夏っぽいですね~。
by こももにゃん (2006-06-25 22:13) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
ちゃんと芽が出たのですね~良かったぁ(´о`)
しかももうつるが伸びてきているなんて!なんだか本当に子供がもらわれていった気分で感激~~ちゃんとお花いっぱい咲きますように!!
こももにゃんさんのカラント(そうそう、房スグリです♪)ももう赤くなっているのですね~やっぱり日陰じゃ可哀想だなあ…でも実ってくれただけでも嬉しいです☆
ブルーのバッグは爽やかな感じになり夏の旅行に良いかも~なんて思っています(^ー^)
by ちあぴ (2006-06-26 19:13) 

Tommy

やっぱ、ちあぴさんのセンス素敵♪
どれもいいけど、私はブルーのがいいなぁ。
私ではこんな作品できなのよね~。想像力なし!!
なので、すごく憧れなのです♪
by Tommy (2006-07-03 01:48) 

ちあぴ

>Tommyさん
ありがとうございます☆大きなバッグ、だだだっとミシンかけてなかなか楽しかったです。ブルーのストライプ、お気に入りなので嬉しいな~♪
Tommyさんの、バッグの形と生地のチョイスが本当にぴったりで、しかも作業が丁寧!なところ、本当に尊敬ですよ~~(><)
by ちあぴ (2006-07-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。