SSブログ

紫陽花たち。 [ガーデニング]

とうとう梅雨に入りましたね…

梅雨といえばやっぱり紫陽花♪蕾のときはこんなんでした。

アナベル七段花

色づいてくると…

七段花墨田の花火富士の滝

それから大好きなアナベル。

右下にあるのは富士の滝。

こんなに大きな花です。グリーンの時も可愛いけど、真っ白になってからもやっぱり好きだわ。

それから去年鉢植えでもらった普通の紫陽花、玄関前に植えたら結構大きくなりました。 

 

私はものすごい雨女、先日トリック見に行ったときも、木曜えりさんとご飯食べたときも、昨日の飲み会の帰りも、本当にいつも雨…みんなごめんね(;;) 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

うさこ

すごーい!紫陽花ってこんなに種類があるんですね。
我が家の近くには、‘保和苑’という紫陽花の有名なお寺があるんで
毎年、見に行ってます。やっぱり紫陽花は、雨がよく似合いますよね☆
by うさこ (2006-06-18 17:50) 

yukko

わー 紫陽花、こんなにいっぱい持ってるのね
きれいきれい!
うちには アナベルありません
先日 柏葉アジサイを入手したので 秋が楽しみ
こちらでは 少ないんですよ~
by yukko (2006-06-18 19:10) 

unyo*

紫陽花ってこんなに種類あるんだ・・・(普通の紫陽花しか知らない人です。。)
先日他のブログで隅田の花火のピンクを見ました。これ好きです~
by unyo* (2006-06-18 21:57) 

小花

綺麗ですね。アジサイ大好きです。
by 小花 (2006-06-19 09:07) 

c-suzu

紫陽花がおうちに咲いているんですね~ステキ☆
キレイに咲いている紫陽花を見ると、梅雨もいいなって思えます^^
ちあぴさん雨女??勝手に晴れ女のイメージを抱いていました♪
by c-suzu (2006-06-19 11:56) 

いずみ

紫陽花、見事ですね~。
私は水色系の紫陽花が好きなのですが、白もとってもステキです。
梅雨でもこんなステキな紫陽花が咲いているお庭なら
ホッと気持ちが和みますね。
by いずみ (2006-06-19 12:15) 

さちぼん

白いアジサイもいいもんですね~♪ ちあぴさんちにはいろんな種類のアジサイもあるんですね。。。四季折々楽しめていいなー。
アジサイって、株がどんどん増えるのですか? お散歩中に大量のアジサイを見かけると、うちにも欲しいなぁ。。と思ってしまいます。
by さちぼん (2006-06-19 16:16) 

ちあぴ

>うさこさん
お近くに紫陽花の名所があるなんて良いですね~お寺でしっとり愛でる紫陽花が一番綺麗な気がします☆
出来れば人もいなくて、何となく文学少女な気分になってしまう感じのところ…そんな自分だけの場所を探したいのですが、難しいものです。まずは私も近くのお寺とかに行ってみようかな(^ー^)

>yukkoさん
こんなに…と言いつつまだまだ欲しくて困ります(^^;)
アナベルは茎がしなるので、雨粒をいっぱい受けてだら~んっとなってしまいました;;でも可愛いので大好き♪ドライにもします!yukkoさんも去年水無月で作ってらっしゃいましたよね!
柏葉アジサイ楽しみですね!結構真っ赤に紅葉しますよ☆
何となく北海道には紫陽花のイメージないですね~梅雨が無いからかしら??

>unyo*さん
そうなんですよ~実はアジサイってかなりの品種なのです。大振りの鑑賞用から素朴な山アジサイから西洋アジサイから…蔓のアジサイまであるのです!
墨田の花火は大きくて華やかで良いですよね!ピンクだともっと素敵だろうなあ~~♪

>小花さん
梅雨のうっとおしい気分を一掃してくれる、貴重な花ですよね♪
私も大好きなので、少しずつ集めています!

>c-suzuさん
紫陽花の美しさはやっぱり雨があってこそですよねーーけっこうあちこちお庭で咲いているので、雨の外出もウキウキしちゃいます♪
うちの紫陽花ももっともっと大きくなると良いな~(^0^)
私ものすごい雨女です…結構晴れ間のあった最近なのに、私が外に出ると雨…晴れ女のイメージって嬉しいです☆

>いずみさん
水色の紫陽花も綺麗ですよね~♪水色とクリームイエローのグラデーションとかうっとりしちゃいます(><)
白はパキッと目立つので、じめっとした日陰になかなか映えてくれて気に入っています。
雨だとお庭に出る回数も減るけど、眺めているだけでじんわーり落ち着くので、紫陽花って凄いな~って思います(^^)

>さちぼんさん
白もなかなかよいですよね☆特にこの富士の滝の白はすいこまれる様な白なので、印象に残ります。
アジサイは花の後に剪定をすると次の年にはひとまわり大きくなります。花の数も多くなるし。それさえすればあとは手がかからないし、とってもおススメ!!年々根元の方から木質化してきて、立派な木になってモリモリさくようになりますよ~♪
by ちあぴ (2006-06-19 19:41) 

Tommy

ご無沙汰です♪
素敵なアジサイ沢山ですね!!癒されてます♪
ちあぴさんのお庭はホントに沢山のお花が咲いてていいなぁ。
こんなお庭があったら、一日中眺めてたいなぁ。
by Tommy (2006-06-19 22:25) 

ちあぴ

>Tommyさん
ありがとうございます♪
植物ってひとつひとつみんな違っているので、飽きないですvv特にアジサイは刻一刻と変化して、それも面白いのですよ~毎日色が微妙に変わってて、楽しいです☆
我が家の庭はぼさぼさなので、遠くから眺めてくださいませ(笑)
by ちあぴ (2006-06-19 23:07) 

こももにゃん

いっぱい紫陽花があるのですね~、どれもきれいです(^^)
特に紅が、いいなぁ♡
うちもアナベルが咲き出しています♪グリーンから白になって、またグリーンになるのが何とも言えないですよね~☆
うちの墨田の花火は、去年剪定を間違えて今年はとうとうひとつも花が付かない様子。。。悲しい・・・
それはそうと、「西安」買っちゃった~(^^;
今、ピンクからグリーンに変わりつつあるところです。
紫陽花って、ホントに種類が多くてどれもみんな素敵ですね~。
by こももにゃん (2006-06-20 00:50) 

MARI

紫陽花も沢山植えていらっしゃるのですね。
この時期、雨に濡れる紫陽花はしっとりしていて綺麗ですよね。
紅がとても好きな感じです。
うちでは十二単と城ヶ崎がありましたが、5年ほど全く咲かず、
とうとう抜いてしまい、墨田の花火とアナベルだけになりました。
優秀なアナベルを挿し木で増やす、というのもいいかもしれません。
by MARI (2006-06-20 12:26) 

sue

たくさんのアジサイ。とってもキレイ♪今はいろんな種類のアジサイがあって道を歩くのも楽しくって。ちあぴさんのお庭に出合ったら私は不審者のように覗き込んでしまうかもしれないっ!きゃー!
ほんとにほんとにいつまでも眺めていたくなっちゃいました。我が家は今年、花芽をつけませんでしたTT

私、晴れ女なんです。一緒にいたら曇りになるかしら^^うふふ
by sue (2006-06-20 12:46) 

一口に紫陽花と言ってもこんなにいろいろな種類があるのですね。
「墨田の花火」とか名前も素敵ですね…♪

晴れ女の私もたじたじの雨女ちあぴさん♪(うそうそ☆冗談よん☆)
先日は高円寺まで出向いていただいてありがとうございました。
妹もとっても喜んでましたョ~私も嬉しくなっちゃいました♪
by (2006-06-20 19:14) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
紅、良いですよね~(^ー^)
最初の緑のときから大きくなるにつれてぐんぐんと赤みがさしてきて、ピンクのグラデーションになるんですよ!フワフワとした真ん中のシベがもく可愛いです♪
墨田の花火残念でしたね~~うちも柏葉アジサイの剪定失敗して、ひとつしか咲かず;;結構悲しいですね(TT) 
西安ゲットされたのですね!!是非とも写真を撮ったら見せてくださいね~~

>MARIさん
紅、本当に可愛いですよ~~☆結構モリモリ咲いてくれて、毎年大きくなったらな~って楽しみです(^^)
アナベルたぶんすぐに挿し木できると思います。去年剪定した枝を花瓶にさしっっぱなしにしていたら、根が出て、春に綺麗な新芽が出てきました。(その後水がきれて枯れましたが…)
アナベルならいくつあっても良いですよネ♪

>sueさん
本当、あちこちで咲いていますよね。咲き始めると、こんなにアジサイ植わってるんだな~って改めて嬉しくなります♪
うちの庭は見てもらえないからちょっと残念だなあ。ぜひとも覗きに来てくださいませ(^ー^)
sueさん晴れ女っぽい!!羨ましいです。たぶん一緒にいたら私が勝つと思う…それくらいの雨パワーですよ(><)

>えりさん
そうなのです、アジサイってバラにも負けないくらい種類があるんですよ~♪だいたい和名の品種名がついているから、凄く面白いです。
そんなことより、雨パワー、本当にごめんなさいね(++)でも本当に楽しかったです♪
妹さんにも喜んでいただけてよかったです!いつか妹さんにもお会いしたいな~☆
by ちあぴ (2006-06-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TRICK劇場版2ブックカバーの中身。 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。