SSブログ

トンデケ・ポンデケージョ [タベモノ]

昨日はお客様が来たので、とうとうパン作りをしました。

といっても全くの初心者なので、セット(粉が配分されているキット)を買いまして。大好きで、ずっと作りたかったポンデケージョを作ったのさ。

キットはクオカのチーズパンミックス。

朝からゆっくり作る予定だったのに、お客さんが早くに着いちゃって大慌てで作ることに。うひゃーー!っと思って作ったら、なんと予定の4倍の粉を混ぜてしまいました…うへ~~(250グラムで15個なのに、1キロ混ぜちゃった)

しょうがないので4分の1だけ焼いた。チーズの量も半分だし。

(これね、携帯の画像だよ)

お客様はベビーシッター先の男の子とパパでした。図書室でいっぱい遊んで、最初は緊張していたけれど、父作のパスタと母作のサラダニソワーズと私作のポンデケージョをモリモリ食べてくれました☆ひゃっほー

写真はジェンがで迷路を作って遊んでいる所。我が家のヒツジ&ムーミンフィギュアが大活躍でした。

そんなわけで大慌てだったので、パンの画像なし。だって売り切れちゃったんだもの。

今日は残った4分の3を焼きました♪それがこちら↓

うささんのマネッコしてクリスマスのペーパーナプキンひいてみたよ☆

昨日はシンプルなポンデだったので、今日は色々入れてみました。ドライトマト・バジル・プロセスチーズ・松の実の4種類作った。どれも美味しかったよ~~

オススメは大好きなドライトマト。

オリーブオイルとガーリックが効いて、ワインに合いそうなパンになった。とは言え私は、キャラメルミルクと一緒に食べたけどネ。

次はオリーブとか、黒ゴマとかもいいかも♪アンチョビもベーコン&オニオンってのもいいな~夢は膨らむね。

本当に簡単でとっても美味しいので、皆様是非作ってみてね☆混ぜる⇒丸める⇒焼く、これだけだよ。

教えてくださったうささんMIKAさん、ありがとうございました~~ (≧▽≦)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

yukko

おいしそう。。。じゅる
ちあぴさんのお宅って楽しそうですねぇ
ごはんも 美味しそうで。。。遊びに行きたぁい
って思いました♪
by yukko (2005-12-20 08:16) 

かこ

おひさしぶりです(こちらの姿のまま来ちゃいました)。
ジェンガのひつじさん迷路?遊んでる写真なのね…でも なんか不思議なかわいさ。
パンおいしそう〜。
このパンとキャラメルミルク…おいしくって幸せな時間だったことでしょう…なんて贅沢な!!(笑)
by かこ (2005-12-20 09:01) 

うさこ

いよいよパン作りデビューですね。
とっても美味しそう☆
クオカは、私も愛用しています。
1キロこねるのは、かなりの力仕事でしたね。
by うさこ (2005-12-20 09:17) 

砂香

ころころ沢山おいしそう~♪
私もポンデケージョ大好き!
いつも冷凍庫に市販の常備してます(^_^;)
by 砂香 (2005-12-20 11:09) 

photospace

これはおいしいにちがいない!
ころころ、まるまるのパンがかわいいですね^^
とても初めてとは思えない出来栄え!
ドライトマト、私も大好きです!オリーブも絶対おいしいと思いますよ。
最近、メゾンカイザーのオリーブが入ったパンをよく食べてます。
ピエール・エルメのオリーブ入りマカロンもおいしいんですよ。
最近、オリーブが来てるんです。わたしの中で(笑)
パン作りはわたしも未経験。チャレンジしてみようかな♪
by photospace (2005-12-20 15:24) 

mika

パン どれもおしゃれな味で美味しそう☆
丸っこくて可愛い。。。
私も10年ぶりに焼きたくなってきたヮ。。。
by mika (2005-12-20 15:30) 

tora-jam

ポンデーケージョ、美味しそうに焼けてますね。
モチモチしていて美味しいのよね〜。ミックスの粉が
あるなんて知らなかったな。クオカではたまに買い物するので
今度チェックしてみようっと。
ドライトマト、私も大好き。今日もお昼のパスタに入れちゃった。
パンに入れるのも良いですね。フォッカチャにも合いそう。
by tora-jam (2005-12-20 16:55) 

うさ

おぉぉ いっぱいイロイロ混ぜたんですね。  
いいな、どれも美味しそぉ♪♪ 
ねー カンタンでしょ☆  ころころまるまるするの、楽しいですよね!
私も次は何混ぜよっかなー^m^ 夢は膨らむね♪(笑)
にゃはは。 1キロって言ったら1袋だっけ? それは大量だったでしょうね(笑)
ヒツジと迷路、すごいカワイイおもちゃだなぁ~と思ったらジェンガだったのね☆
by うさ (2005-12-20 19:50) 

photospace

言い忘れてましたが、写真(二枚目)がとってもすてき☆
構図と背景のクッションが良いですね~。カーテン越しの光もきれい^^b
パンが入ってるバスケット(?)もすてきだぁ~。
by photospace (2005-12-21 01:19) 

「テ・オ・レ」MIKA

わぁお~、おいしそうなポンデケージョ♪
クオカさんのパンミックス使ったんですね。
まずはミックス粉からが手軽でいいと思います。
それにしても沢山の、そして色々な種類焼きましたねぇ~
でも最初からドライトマト入れたりチーズ入れたりと工夫されてて
素晴らしい!! これで目覚めてパン作り始めますか?(笑)
器用なちあぴさんだから絶対上手にパンが焼けると思いま~す(^-^)
by 「テ・オ・レ」MIKA (2005-12-21 08:18) 

ちあぴ

>yukkoさん
是非是非いらしてくださいませ~(^0^)
両親も私もお客様をお迎えするのが基本的に好きだと思うので、つい張り切ってしまいます☆
父の料理は娘ながら、絶品でございますよ♪

>かこさん
来て下さってありがとうございます~~♪
ジェンガを積み木や迷路の材料にするって、子どもの発想っていいですよねぇ。とは言えチラッと写っている彼は「ライオン怪獣になって迷路を壊すワルモノ」らしいです(^^;)
うふ~至福のときでした☆

>うさこさん
とうとうデビューしちゃいました(^^)
とは言え混ぜて焼くだけの私でも作れる簡単レシピ…なのに美味しい!!またクリスマスに作る予定です♪
クオカ、新宿店にはじめて行ったのですが、楽しいですね~~はまりそうです。1キロは大量でした…

>砂香さん
ポンデケージョって美味しいですよね(≧0≦)
お好きなら是非作ってみてください!!だって混ぜるだけで簡単なんですよ~~キットって便利♪クオカさんでは通販もしているので是非☆(って回し者ではありませんよ 笑)

>百眼さん
美味しいです、まじで(断言しちゃった)
粉以外の配分がちょっと間違っているので心配でしたが(なんせ250グラム分の準備をしていたのでね…)、とっても高評でハッピーでした~~
ドライトマト好きさん!!オリーブもお好きなんて、これは一緒にイタリアンしないとって事かな(勝手な…)次回はオリーブ入れてみますね☆
ポンデならパンというよりホットケーキ作りに近いかも♪発酵とかの過程がないのです。百眼さんもお好きなものを入れて、レッツトライ(>▽<)v
by ちあぴ (2005-12-21 10:06) 

ちあぴ

>mikaさん
10年ぶりって事はmikaさんは経験者さんですね!それならば、絶対に簡単に出来ちゃいますよ~~娘さんと一緒に作ってみても楽しそうですね☆
もともとブラジルのパンらしいのですが、イタリアンなものが合いそうです。色々お好きなものを入れて作ってみてくださいね~(^ー^)

>tora-jamさん
えへへ、パンといってもこんな簡単な物でした(^ー^)でもとっても楽しくて、美味しくて、ハマってしまいそうです!!
クオカさん、楽しいですね~他のミックス粉も試してみようかな~と思います♪
ドライトマトのパスタ、食べたくなっちゃいました~!!うんうん、フォカッチャにも合いそうですね☆夢は膨らみます♪

>うささん
にょほ~見に来て下さってありがとうございます☆
シンプルなのも美味しかったけど、色々混ぜると楽しさも倍になりますね♪
そう、1キロは1袋です…ザザーっとボウルにあけて、250グラム分の水とオイルを入れてから気付きました。何か変…どっさりでした(+~+)でもとりあえず色んな人に食べてもらえて、まあ良かったかな?
本当、教えて頂いて感謝です♪
ジェンガは黒と赤と木の色があって、なかなか可愛いです。このあとヒツジちゃんはライオン怪獣に食べられていました…

>百眼さん
きゃーー写真を百眼さんに誉めていただくなんて、チアキカンゲキ!!
ちょうどペパーナプキンと、かごの持ち手の間から見えたクッションがクリスマスカラーで「これは良い!」と、撮りました(^ー^)気が付いてもらえて嬉しいな♪

>MIKAさん
ワーイ、見てくださってありがとうございます☆
とうとう作りました~!最初にMIKAさんに教えていただいた粉がどうしても見つからなくて、クオカさんのでトライしてみました♪ミックス粉は便利ですね(^ー^)
とにかく間違えて大量に作ってしまったので、飽きないように色々入れてみました☆結果オーラいってとこでしょうか…(´ー`;)
パン作り、ひそかにはまりそうな予感です☆でもまずはもっとちゃんとレシピを読まないと…クリスマスにまたポンデを作る予定なので、ちょっとづつコツをつかめたらな~と思います!
by ちあぴ (2005-12-21 10:33) 

パン作りって手間がかかって大変そうだなぁ、とかちょっと敬遠していたのですが、おいしそうだなぁ♪
おいしいもの食べたいからやっぱり作ってみようかな。
ポンデケージョはあのもちもち感がたまらんですね♪
チーズの味のが普通に一番すきです☆
by (2005-12-21 11:13) 

ちあぴ

>えりさん
私もずっとそう思っています…大変だから、って凄く身構えちゃっていて。でもポンデケージョはね、パンというよりホットケーキみたいな過程なの。混ぜて焼くだけなんだもん♪
焼き加減だってオーブンがやってくれるしね(^ー^)
美味しいもの作れるえりさんだから、チョチョイっと作れると思いますよん☆冷めても美味しかったし、お弁当に良いかも!大好きなアルコットのクオカに行ったら、是非作ってみてくださいね(≧▽≦)
by ちあぴ (2005-12-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。