SSブログ

落ち葉拾いと種蒔きキロク④ [ガーデニング]

今日は一日中お掃除。

午前中はお庭掃除。午後はお部屋をお掃除。どちらも物凄いことになっていたので、時間がかなりかかってしまいました…トホホ。

ニャンダコレ…と唖然としているチャトラさん。そうなんです、我が庭の大きなもくれんが全ての葉っぱを振り落としました。どっさりこ。

最初は毎日少しづつ拾っていたけれど埒が明かないので、しばらくほって置いたらこんなんなりました…今日ゴミ袋2つ分集めて、やっときれいになりました。

球根の花壇とシェード花壇に少しマルチングとしてかぶせてあります。立派なお布団じゃないか。うんうん。

丸一日陽が当たらない我がお庭。悲しいけどしょうがない。この環境に耐えてくれる子をしっかりサポートしていきたいと思います。

さてさて、嬉しいことが♪

種蒔きビオラにたくさん蕾が付いています!!

ほとんどの株にしっかり蕾が付いてくれて、本当に嬉しい☆今年中に咲きそうです。黒ポットのままでゴメンネ…咲いてから寄せ植えでも作ろうかな。ドキドキ…

あとはディディスカスや忘れな草、ニゲラ、ネモフィラ、ジキタリスも元気です。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

yukko

つぼみ、たくさん!!楽しみですね!
by yukko (2005-12-18 12:58) 

「テ・オ・レ」MIKA

ちあぴさん、こんにちは♪
遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう☆
24歳ですか、若くて羨ましい!!(笑)
思い出に残る素敵な24歳を過ごして下さいネ。

庭の落ち葉、我が家も凄いからその大変さが良~く分かります。
私も毎日掃いてもきりがないので何日かに1度掃くことにしました。
そのまま掃かずに放って置いたらまた別の場所に飛んでいくかも、
なんて淡い期待を抱いて何日か待つのですがやっぱり駄目で
諦めて掃き集めています(笑)
種まきビオラちゃんのつぼみ、凄いね!私も1度種まきからチャレンジ
したけど面倒見切れなくて・・・(^_^;
咲いた時のUPを今から楽しみにしてますネ。
そうそう、我が家のクリロー(白)にも蕾が付き始めました。
去年みたいに元気に咲いてくれるといいな(^-^)
by 「テ・オ・レ」MIKA (2005-12-18 14:47) 

mika

モクレンの葉っぱの絨毯ですね。
それを眺めるチャトラさんの後姿・・・いい感じ☆
by mika (2005-12-18 18:21) 

ちあぴ

>yukkoさん
種蒔きが遅くなっちゃったから今年の開花は無理かな~と思ってたけど、来週には開きそうです♪楽しみ~~

>MIKAさん
ありがとうございます!!
はい、24なのです(^ー^)『思い出に残る』って物凄く素敵なコメント!!嬉しいです~~楽しいだけじゃなくてそんな一年にします☆
そうそう、落ち葉は本当毎日はいてもキリがないですよね~好きな木だからいいんだけど…でも大変ですよね(^^;)
MIKAさんのクリローちゃん、凄く楽しみなんです!!きっとまた見せてもらったら、八重が欲しくなっちゃうだろうな~~☆ビオラの開花、是非見に来てくださいね♪

>mikaさん
そうなんです…一枚の葉っぱが大きいので、落ちるたびにバサッと大きな音がします(--)怖いよ~~
チャトラ、何だか哀愁漂ってますね(笑)
by ちあぴ (2005-12-18 20:45) 

こももにゃん

落ち葉、ホントにお掃除大変ですよね~。
うちはもっぽら柿の葉と、うちのじゃない欅の葉が。。。
やっぱり多少まとまってから片付けるようにしています。
それにしても、ビオラ咲くの楽しみだねぇ~(^^)
立派な苗になってヨカッタヨカッタ♪
それと、お誕生日おめでとうございます~☆
素敵な一年になるといいですね(^^)
by こももにゃん (2005-12-18 23:32) 

くんぺいだ

こんばんは。私のブログに来ていただいていたことに、たった今気がつきました。申しわけなしです。
ビオラの蕾、たくさん付いてくれていて楽しみですね。こんな寒い中でもビオラさんはホント元気ですね。わが家の野生スミレの苗は蕾は付けてませんけど、葉は枯れずに頑張ってます。春の開花を楽しみにしてます。
by くんぺいだ (2005-12-19 01:51) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
ありがとうございます☆23歳も良い年でしたがもっと一年になりますように☆
おうちのじゃない欅ですか~それは結構辛いですね(`0´)欅って春の花もすごくないですか??粉のような花が舞って…;
ビオラ、今日はだいぶ開いていました。咲いたらまたUPしますね~~
by ちあぴ (2005-12-19 20:41) 

ちあぴ

>くんぺいださん
くんぺいださんのおうちのスミレが、春に一気に咲いたら凄そうですね~~楽しみにしています。
ビオラは花期が長いので重宝しています。寒さに負けずにたくさん花を咲かせて欲しいですね☆
by ちあぴ (2005-12-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。