SSブログ

2008年上半期のこと [ドクショ]

七夕は今年もあいにくのお天気でしたね…
今日は久しぶりに浴衣を着ました。なんか心が踊る~~
今年下半期は、もう少し和装を取り入れたいものです☆

そう、もう下半期なのですよね…早いわぁ。。。

というわけで、上半期総括でもしましょうかしら。
超個人的記事ですみません。。。


まずは読書キロクの中から面白かったものを。。。
HW9h0_190iUd.jpg
(ものすごく久しぶりにハンドメイド作品を載せてみました☆)



猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

  • 作者: ポール ギャリコ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


猫好きは必読!こうして猫に翻弄させられるのです。愛しい☆


食堂かたつむり

食堂かたつむり

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本


装丁の可愛さに惹かれて、単行本を買ってしまいました。
ジャケ買い?  大正解でした。
ちょうどドラマ”おせん”でも食についての考え方を思い巡らせていたので、タイムリーでした。
食べることが好きだから、食べるものを大事にしよう。


四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

  • 作者: 浅倉 卓弥
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫


ストーリーというよりも、脳についての専門的な記述に惹かれました。
人間て。。。すごい。。。(つまらない感想ですみません…)


剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫


最近、剣客商売シリーズを読んでいます。今は8巻目。
番外編とか合わせたら何巻あるんだろう…
私、少々おっさんくさい嗜好がありまして、時代物が結構好きです。



陰陽師生成り姫 (文春文庫)

陰陽師生成り姫 (文春文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 文庫


陰陽師シリーズも好き。文庫が出るとついつい買っちゃう。



きいろいゾウ (小学館文庫 に 17-3)

きいろいゾウ (小学館文庫 に 17-3)

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: 文庫


結婚について考えました。



それから、映画もちょこちょこ見ました。
最近映画館で見たのは、”バグズ・ワールド”という、ドキュメンタリー。
西アフリカのサバンナを舞台に繰り広げられる、アリの世界をマイクロスコープカメラでとらえた映画です。
虫嫌いな人は、失神しちゃうだろうなあ…
私はかつて、”虫博士”を目指していたような女なので、興奮しました。
デートで虫の映画って、なかなか乙でしょ。

そういえば1月にはLittleDJ 見たんでした。


Little DJ 小さな恋の物語

Little DJ 小さな恋の物語

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


よく泣きました…


最近DVDで見たのは

大日本人 通常盤

大日本人 通常盤

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
  • メディア: DVD


むーん。


漫画も読みます。



とりぱん 1 (1)

とりぱん 1 (1)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: コミック





聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック




もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック




なぜか今年はCDを全然買ってないな~


この半年間は病気しまくりでした。
3回も風邪をひき発熱。
膀胱炎。
蕁麻疹。
胃痙攣。
主婦湿疹悪化。
そして一ヶ月以上止まらない咳…

下半期は健康に過ごせますように!!!
楽しいもの、面白いものに、たくさん出会えますように☆

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

mika

ちあぴさん こんにちわ。
胃痙攣を経験されたんですね。
私はひと月前に仕事中、腸痙攣になりました。
(突然の息が出来なくなるような痛みで驚きました。)
ストレスも原因となるようなので お互いに
リラックスを心がけて生活しましょうね☆

おまめちゃん可愛らしくて 惹かれます。
瞳を見ていると 「守ってあげたい。」って思えてくる^^
なんとも言えない不思議な魅力の子猫ちゃんですね。
by mika (2008-07-09 11:48) 

えり

ちあぴさんのお体が心配です…
ちあぴさんの下半期が、健やかで素敵な日々でありますように☆
聖☆おにいさんおもしろいですよね♪私も持ってます~
そしてハンドメイドのブックカバーすごくちあぴさんらしくてかわいい♪
by えり (2008-07-09 22:14) 

unyo*

色々読んでいるね~ 
(今回はあまりかぶってないかも)
わたしの最近のお気に入りは島本理生さん、吉本ばななさん(今更?)
文章がキレイな作家さんに惹かれるな~
お体心配ですね。これから暑くなるから、あまり無理しないでね。

by unyo* (2008-07-10 06:57) 

さちぼん

早いもので上半期終了したんですね^^ ちあぴさんに気付かされました。
忙しいながらも、読書家ですね~。書評も書いててえらいです!
ちあぴさんは作品をどのようにして選んでいるのでしょうか?
好きな作家さんで選ぶのか、インスピレーションなのか・・・
私は最近図書館でばっかり借りていて、読みたい本がなかなか回ってこないんですよぉ。でもやっぱり、本の世界は楽しいですよね。

体、大丈夫ですか?節目なんでしょうね。。。
私も20代の頃に弱い時期がありました。
そういう時は無理せず、早めにベッドに入ってくださいね♪
by さちぼん (2008-07-10 19:57) 

ちあぴ

>mikaさん
腸痙攣というのも、いたそうですね(><)
一月前ということですが、もう大丈夫ですか?
もともと胃に来るタイプなので、気にすると余計に気分が滅入ります…リラックス、大事なことですね☆

おまめはすっかり我が家になじみ、ダイアちゃんも仲良くしてくれてます♪
すごくやんちゃで、だんだん”守ってあげたい”感じじゃなくなって来ました(笑)

>えりさん
いやぁ…私もえりさんのことが心配です(><)
なーんて、本当に、お互いにゆるりと過ごさねばなりませぬ。
幸せの時にむけて、えりさんも無理せず、でもうきうき過ごしてね☆
聖☆おにいさん、えりさんもお持ちなのね~♪
7月23日に2巻出るのよね!楽しみ!
ブックカバーにも目を留めてくださって、ありがとう!

>unyo*さん
島本理生さん、読んだことないのですが、本屋さんでよく見かけてました。一度手にとってみようかな☆
パン作りをされるunyo*さんには、食堂カタツムリ、おススメします(^ー^)
心配してくださってありがとうございます!
暑さと冷房の寒さ…頑張って乗り切ります~

>さちぼんさん
そうなんですよね~早すぎて、気がついてビックリでした。
好きな作家さんのものは、だいたい無条件で手にとります。単行本で買うか、文庫を待つかは、うーん、何となくです(^^;)
新しい方は、うーん、これもインスピレーションですねえ…突然本を買いたい衝動に駆られて、大型書店の新刊コーナーでまとめ買いします。
偶然選んだものが、面白いと、余計に嬉しくなりますね♪
図書館は、予約しても凄い待つんですよね~(><)

ご心配おかけしてすみません!
節目…ちょっとセツナイですが…もう20代も後半ですものネ(;;)
ゆっくりちゃんと休んで、気をつけていきます!

by ちあぴ (2008-07-10 20:40) 

cherubic

聖☆おにいさん
とっても気になってたんですが、おもしろいのかなぁ。
今年はがんばって漫画を読もうと
ワンピース中です、私。


by cherubic (2008-07-11 12:40) 

ちあぴ

>cherubicさん
わぁ~聖☆おにいさんがこんなに話題に上るとは!
面白いですよ~小ネタ満載で、ぷぷっと笑ってしまいます☆
頑張って漫画を読むっていいですね(^ー^)
ワンピースは、読むのに根気がいりそ~~(アニメは時々見てます♪)
by ちあぴ (2008-07-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。