SSブログ

あじさい いろとりどり [ガーデニング]

もう7月になってしまいましたが、まだまだ梅雨は終わりませんね。
我が家のアジサイたちも、少しずつ終わりに近づいてはいるものの、もうしばらく楽しめそうです。

いちばん花盛りの時に撮影しておいたので、見てやってくださいね☆

まずは一番ポピュラーなタイプから。。。

IMG_6653.JPG

これは、何年か前にお祝いで頂いた小さな鉢植えを、玄関前にためしに植えたもの。
一度移植してもご機嫌をそこねずに、すくすく大きくなってくれました。

玄関前にはあと2種類植えています。

IMG_6654.JPG

八重で、華やかに咲く”墨田の花火”と、ぽってりまるい西洋アジサイの”アナベル”
どちらも淡い色なので、ちょっと寂しいかなあ…
右側のワサワサは、南天。切っても切っても伸びてくる、強い木です。


お庭には西洋アジサイと山アジサイを植えています。

IMG_6656.JPG
毎年奥のメドーセージとの共演が楽しいアナベル。


IMG_6657.JPG
今までで一番の花数となった、柏葉アジサイ”スノークイーン”
ゴワゴワしててちょっと繊細さにかけるわね…

柏葉アジサイはもう一種類植えていますが、こっちは小さいままです。
IMG_6660.JPG
奥の白いのが”スノーフレーク” こちらの柏葉アジサイは八重なのです。

手前のアジサイは”七段花”という山アジサイ。
ちっちゃいながらも綺麗な八重咲きで、淡い色が梅雨のうっとうしさを和らげてくれます。

それから最近よく見かけるようになった山アジサイ、”紅”
IMG_6659.JPG

アジサイで有名な鎌倉の長谷寺にも、紅がたくさん咲いていました。
”紅”の名前の通り、今は真っ赤ですが、咲き始めは真っ白。
だんだんピンクに色づき、最終的に紅色になるので、何倍も楽しめちゃう♪


今年はこの他にもいくつか山アジサイを植えたので、来年がまた楽しみです。
頑張って剪定しなくちゃね☆


☆オマケ☆
まだおまめが来る前のダイアちゃん。
neko.jpg
おっさんです。

先日の夏至の日、ささやかにキャンドルナイトをしました♪
rou.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

unyo*

紫陽花だけでも、こんなにあるんですね~
私が見たのがいっぱいあって大興奮!!
アナベル好きです~
ダイアちゃん、ほんとおっさんだわ~

by unyo* (2008-07-06 14:38) 

さちぼん

ちあぴさんちのお庭はホントに種類が豊富ですね!紫陽花は植えたのかな?色とりどりもきれいだけど、シンプルに白って素敵だね。散歩してるとあまり白は見かけないです。立ち止まってよーく見るとひとつひとつのお花がまたかわいい♪んだよね。(^ー^)

ダイアちゃん。。。マッサージチェアでくつろぐお父さんみたい。
リキは最近夏バテ?気味で元気がないんだ、心配です。
by さちぼん (2008-07-07 19:46) 

ちあぴ

>unyo*さん
アジサイも、バラやチューリップのように、たくさんの品種があるんですよね~増やしたくてきりが無い!
そうそう、unyo*さんの紫陽花コレクションもたくさんの種類がありましたね(^ー^)
ダイアちゃんは物凄いふとってきて、ますますおっさんです…

>さちぼんさん
アジサイは特に好きお花なので、ついつい増やしてしまいます(^ー^)
白花のは西洋アジサイなので、街路樹なんかにはあまり植えてないかもですね~。
本当、小さな一つひとつが可愛いですよね♪

リキ君、初めての夏ですね。
うちは日本の雑種ばかりなので、季節での変化はあまり感じないですが、ロシアンブルーって暑さに弱いタイプなのでしょうか。。。
もし食欲などにも変化があるようなら、獣医さんに相談してみてもよいかもしれませんね(><)
by ちあぴ (2008-07-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。