SSブログ

やさいばたけ [ガーデニング]

久しぶりになってしまいました。
めっきり暑くなってきましたね~もう夏?
暑いのは苦手ですが、30度以下なので、まだ大丈夫!
いっぱい食べて乗り切らなくては!
夏においしいものといえば、夏野菜♪

先月空き地に一坪畑を作りました。
植えたものは~
IMG_6652.JPGこのお花はキュウリのお花でした☆
苗を買ったときにもうお花が咲いていたので、大きくなるのを待つばかりだったのです。
そして、2週間ほどして、あっという間にこーんなに♪

IMG_6649.JPG

もう少ししたら収穫できそうです♪


その他には…

IMG_6650.JPG
大好きな、おナス。
一番好きな野菜です。

それから…

IMG_6651.JPG
お世話になってます、トマトさん。
我が家は、トマトとは切っても切れない仲なのです☆

あとは、オクラも植えました。
オクラも大好き!お花も可愛いので楽しみ~~♪


やさいばたけははなばたけ

やさいばたけははなばたけ

  • 作者: 広野 多珂子
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本



小さな小さな畑ですが、楽しみが増えました。
調子にのって、もう少し植えたいな~

暑いと辛いけど、畑に太陽がさんさんとふりそそいでいると、よしよし☆と思う今日この頃なのでした。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

えり

いいねっいいねっとても美味しそうですねっ
なんと立派なきゅうりよ…ああお味噌つけて食べたら美味しいだろうなぁ♪
旬の美味しいものをたくさんいただいて、体力つけて夏を乗り越えましょうね☆
by えり (2008-06-18 22:36) 

unyo*

こりゃ、すごいや~~^^
まさに採れたてが食べれるねー
うちはマンションなので毎年控えめに、しし唐とパプリカ。
うち野菜と思うとなんだか美味しく感じるから不思議よね。

by unyo* (2008-06-18 22:38) 

さくもも*

りっぱに育ってますね♪
すくすく育って行く過程がまた楽しい♪
by さくもも* (2008-06-19 17:47) 

ちあぴ

>えりさん
ふふ♪明日とうとうキュウリを収穫します!
母が浅漬けにするそうなんだけど、お味噌もいいねえ~~(´▽`)
トマトが赤くなったら、私もまるかじりするんだーーい♪
旬のものはやっぱり体がしゃきっとしますね。
いっぱい食べて乗りきろ~~!

>unyo*さん
去年unyo*さんのパプリカ見て、菜園やりたい!って思っていたのですよ~
今年も紫、植えましたか?
毎日毎日さるかに合戦のカニのように大きくなる野菜を愛でています。
絶対美味しいはず!

>さくもも*さん
梅雨と思えないくらいのお天気続きで、グングン育ってくれています♪
食べるものって、お花とはまた違った想いがありますね(^ー^)
by ちあぴ (2008-06-19 20:05) 

ちあぴ

>たかちんさん xmlxslさん
ナイスありがとうございます☆
by ちあぴ (2008-06-19 20:06) 

びっけ

きゅうり君のボツボツ加減が、とても新鮮な野菜だということを物語っていますね。
ちゃんと、根元に敷き藁が敷いてあるところも、本格的で感心しました。
トウモロコシとピーマンとミニトマトを栽培したことがありますが、トウモロコシは台風で倒れるし、ミニトマトはジャングルと化すし・・・なかなか、家庭菜園も難しいですよね。・・・私に才能がないのかな?(^^;
by びっけ (2008-06-20 00:15) 

cherubic

うわー家庭菜園って憧れる☆
トマト食べたいなーーー
オクラも夏には良いですね〜☆
こんなに出来るなんてすごいなーーー^^
by cherubic (2008-06-20 17:25) 

さちぼん

お庭も素敵だけど、畑もやり始めたのですね~!!すごいわ。
夏野菜おいしいですよね~!!ちあぴさん、ナスが一番好きなのですね。
さちぼんも大好き☆・・・息子は全然食べてくれないんですけどね。
家は今年ゴーヤを植えてみました。育つかなぁ~?
作物の成長は、思わず笑みが出てしまいますよね。イトオシイというか・・

これからも、たわわな実を見せてくださいね!
by さちぼん (2008-06-20 18:47) 

ちあぴ

お返事遅くなってごめんなさい!

>びっけさん
きゅうり、今朝2本目を収穫しました(^ー^)
ボツボツは痛いくらいで、手袋をしていないと刺さります~新鮮新鮮!
トウモロコシは難しそうですね~~
実はうちも、おととしトマトを植えたときはジャングルになってました!真ん中の枝以外は剪定しないといけないらしく…今年は心を鬼にして、芽を摘んでいます。
びっけさんもまた挑戦してみてください(^▽^)ノ

>cherubicさん
もぎたてトマト、楽しみです(≧ー≦)
オクラがなかなか大きくならず、やきもきしています…
庭は放置ですが、菜園には手をかけちゃいますね~

>さちぼんさん
畝も作らず適当農園ですが、楽しんでいます(^ー^)☆
ナス嫌いの子って多いですよね。味無いからかな?
水分ばかりであまり栄養が無いと聞いたのですが…でも和洋中なんでもいける万能野菜ですよね~♪
さちぼんさんはゴーヤですか!!
グリーンカーテンになっておススメ!って本に書いてありました♪なったら見せてくださいね!
by ちあぴ (2008-06-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。