SSブログ

2007年劇場鑑賞記録 [映画]

  

今年は世間的にも邦画の当たり年だったようで、「興行収入、21年ぶりに洋画抜く」という記事が新聞の一面に載っていました。
18・19の頃はマニアックな単館モノばかりを月3本くらいの頻度で見ていたのに、いつの間にか映画館に行かなくなって久しい私。
それでも去年くらいからなんとなく劇場鑑賞が増えたのは、邦画ブームとも関係なくはないのかも。今年はなんと劇場鑑賞した映画のほとんどが邦画でした。(まあ数も少ないんですが)

見た順に…

 ・ナルニア国物語(散々言っておいてのっけから洋画かよってつっこんでね。)
 子どもの頃本当に好きだった物語。映像がリアルすぎて、違和感があり過ぎた。

 ・はちみつとクローバー(試写会に誘っていただきました♪)
 コミックもアニメも一度も見たことがなくてドキドキでしたが、すごく良かった。見たことがない分余計に楽しめたのかな。ほろ苦いとかあまずっぱいってこんなことを言うのね~
 コミックを読もうかと思ったけど、何となく映画の雰囲気をとどめておきたくて、まだ手をつけていません。忘れた頃に読みたいな。

 ・かもめ食堂
 エンドロールでながれた井上ようすいさんの歌が異常に素敵でビックリした。本当は苦手な方なのに。この映画がどれほどしみこんだかっていう証だと思った。
 http://blog.so-net.ne.jp/cheerhythm/2006-06-08

 ・トリック 劇場版2
 笑いたいときは今でもこのパンフを開く。みくしーにいっぱいコミュがあって、ちょっと気になる。
 http://blog.so-net.ne.jp/cheerhythm/2006-06-16

 ・ゲド戦記
 確かブログにも書いたんだけど、誰もこの映画についてのコメントしなかった…というある意味印象深い映画でした。私は好きでした。弟と色々話せたのも嬉しかったし。
 http://blog.so-net.ne.jp/cheerhythm/2006-09-21#comments

 ・ゆれる
 振り返ってみると今年一番だったかな、これが。心がざわざわしっぱなしで疲労感たっぷりのいい映画だった。ダンサーインザダークを見たときの痛みを思い出した。
 ロングランしてるの、凄く納得。おうちでじっくり一人で見てみたい。友達がパンフを買って大笑いしたのも思い出。

 ・ウール100%
 これが一番書きにくい。凄く凄く好きな映画でした。DVD出たら絶対買う。
 同行者に見終わってから「なんだったんだって言う2時間だった」って言われて、吐きそうなくらい怒りを覚えたのですが(あなたのために日にちをづらしたのに・・・)、でもどんな風にこの映画の面白さを伝えていいかわからなくて、今でも心が落ち着かない。
 11月に見たばかりだったのですが、先日、主演されていた岸田今日子さんの訃報を知り、とても驚きました。悲しい。
  東京での公開は終わってしまったようですが、(大阪・神戸で公開中)ビジュアルだけでも是非見ていただきたいので、サイトへどうぞ♪⇒http://www.klockworx.com/wool/

というわけで、7個しか見てなかった。
松子もハイジもメトロも見なかったなー。

来年はどんな映画に出会えるのでしょうか。
それでは皆様、良いクリスマスを。また鳥丸焼き食べたら写真撮るまーす♪


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

unyo*

確かに最近邦画良いの多い!
かもめ食堂はきっと私にとっての邦画NO1映画であり続けると思ってます。(^○^)
映画館よりTVで見ることが最近多いのですが、メゾン・ド・ヒミコも面白かった。(ちょっと古い・・)
ゆれるはすご~い見たかったのに、あっという間に上映が終わってしまい、逃しました。すごく((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
by unyo* (2006-12-23 18:49) 

MARI

このクリスマスディスプレイは、ちあぴさんの
おうちでしょうか?素敵です!
最近の邦画は、バラエティに富んでいて面白いと思います。
先日、テレビでですが「たそがれ清兵衛」を観ました。
情感が漂って静かに感動しました。
ハチミツとクローバーは、原作を読んで映画は観ず。
原作は笑えて泣けて、奥が深いです。
連載の最終話は号泣して、コミックス買って読み返し、
また号泣でした。いつか、読んでくださいね。
by MARI (2006-12-24 12:49) 

hirame

はじめまして。「ふりまる」さんのサイトを見てfurafuraしていたら、こちらにやってきました。
素敵なブログだなと思ってコメントさせていただきました。
ちあびさんのSHOPも素敵ですね。私も最近OPENしたのですが、まだまだ勉強不足でもどかしかったりします。
また寄らせていただきますネ。
by hirame (2006-12-25 14:57) 

ちあぴ

>unyo*さん
かもめ食堂、良かったですよね(^ー^)
メゾンドヒミコ、映画館で見て面白かったです。同じ監督の「ジョゼと虎と魚たち」もすごく良かったのでおススメです♪
ゆれる、こちらではまだ小さい所でやっているみたいです。もしかしたら九州でもあるかも?探してみてくださいね☆

>MARIさん
ハイ我が家です☆
毎年設置と飾り付けをしてくれていた弟が居らず、私が手伝いました…でも弟にダメだしされました(;;)
はちみつとクローバー、MARIさんのコメント見たら絶対読まなきゃって思いました!最後見たいし!
映画でもジンワリの場面が結構ありました。でもきっとMARIさんには映画は物足りないかも~

>hirameさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!!
hirameさんもふりまるにご出店されているのでしょうか?なんだか嬉しいです♪
ネットショップはちょっと放置プレイ中なのでお恥ずかしいですが…是非また遊びにいらしてください☆
もしよろしければ、hirameさんのショップも教えてくださいね(^ー^)
by ちあぴ (2006-12-25 19:25) 

そうなの、「ウール100%」せっかく教えていただいていたのに、東京での公開終わってしまってました(泣)
その無念をバイト先の映画好きに訴えたら、余程かわいそうだったのか、チラシをくれました(笑)
印刷物大好きの私には何よりのプレゼントでしたが♪
私もDVD狙ってますョ☆

ハチクロは漫画も是非♪完結したし♪
by (2006-12-26 21:31) 

ちあぴ

>えりさん
そうなの、ちゃんと確認してからお話しするべきでしたね(;;)ごめん~
お友達、チラシを持っていたなんて凄いね!
パンフレットも買ったので、今度見てみてね。
DVD買うんだー♪って友達に言ったら「出るのか?」って言われちゃった。出るかな…出てほしいっ(><)出たらうちで上映会しませぅ♪

ハチクロ、やっぱり読みたいな☆大人買いかな♪
by ちあぴ (2006-12-27 23:33) 

「かもめ食堂」私も気になっていました!
DVDで見ようかなぁ♪
by (2006-12-29 11:47) 

ちあぴ

>yokoさん
ホノルル、お疲れ様でした!!目標を確実にクリアしていて、本当に凄いです。スポーツオンチの私には想像できないけど、やっぱり凄いなあ。
きっと疲れもあると思うので、ゆっくりDVD鑑賞。。。な時には『かもめ食堂』ぜひぜひ♪
by ちあぴ (2006-12-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光。とかありがとうございました。 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。