SSブログ

11月の美味しかったもの。 [タベモノ]

あうあう、12月になってしまいましたね~師走ですね~私は風邪をひきましたね~

11月は色々と美味しいものを食べました。

でも自分で作るのって素敵ね。

 

夏に専業主婦となったお友達ちゃんに連れて行ってもらったお料理教室にて。                                            

フワフワしフォンケーキとマヨネーズを作りました。ご飯はね、先生がちゃちゃっと作ってくれたのです(どんな教室やねんという突っ込みはさておき)

マヨネーズは凄く大変なの!
400ml 中サラダ油300ml。
卵黄に、1ml づつポタポタたらしながら、混ぜ続けます。
1分間に1ml としたら…超怖い!!(300分って計算に!!)
100ml こえたらどんどん入れても平気なので、正確には1時間くらいしかかかってないけどね。
でもやっぱり手作りは美味しいのねん♪

それで、結構みんな失敗してて、油を最初にどばっと入れちゃうと、分離しちゃうの。                      私たちはふざけてんのかってくらい真剣にやったので、うまくまとまってくれました。

この日のマヨネーズは、なんと柿に和えてサラダになりました。(上の写真のニンジンサラダみたいなの、柿なのね)                                                               甘い柿にまったりしたマヨがよく合って、驚きの美味しさ!お試しあれ~(合えるだけだから☆)

おみやげ~~

お持ち帰りしたマヨで、ツナマヨトーストを♪

チーズが溶けてマヨがぐつぐつ。。。おいち♪黒い粒粒はドライバジル。

 

ベビーシッターではご飯を作るのも仕事ですが、りんごが山ほどで困っていたので、子どもと一緒にアップルパイを作りました。

冷凍パイシートだけど。

実は彼女作るのは大好きなんだけどりんごが嫌いで、食べない、と言いながら作ってたの。

なのでフィリングに、レモン汁の代わりにオレンジジュースを多めに入れてみました。                           そしたら「みかん味だー♪」と言いながらもりもり食べていました。ほほほ。

さーて、忙しい師走も、美味しいものいっぱい食べて、元気に過ごしましょう。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

unyo*

マヨネーズ手作り!なんてステキ!!(いまだ挑戦したことなし)
いま、からくりからくさ読んでマス。ちょっと怖いんだけど、面白くて止まらない~((o(б_б;)o))ドキドキ 。アジアンタムブルーも買ってみました。読み終わったら、ご報告しますね!
by unyo* (2006-12-03 12:05) 

いずみ

マヨ、むか~し家庭科の授業で作ったきりです。
お料理教室でご飯を用意してくれる?すてきです。
ご飯のとなりの茶色いものは何ですか?
柿サラダ、珍しいですね。
by いずみ (2006-12-03 12:30) 

mika

お友達と料理教室にお出かけなんて 素敵☆
しかも どれも美味しそう。。。
柿サラダとツナマヨ 子供も好きそうなので
今度作ってみます。
by mika (2006-12-03 15:38) 

こももにゃん

マヨネーズの手作りってスゴイ!!それを柿に和えて柿サラダってちょっと驚きです~(@_@)
でもちょっと試してみたいかも。今ならまだ裏庭に柿が生ってるし~♪
私もアフタヌーンティーのお料理教室に行きたかったんだけど、定員いっぱいで受付停止中とか。。。(^^;
アップルパイもアレンジして作れるなんてちあぴさんスゴイです~☆
by こももにゃん (2006-12-03 23:44) 

ちあぴ

>unyo*さん
いやー一人じゃなかなか挑戦できないですよ、マヨ。友達や家族とうんうん言いながらがおススメです♪
なんて嬉しいのでしょう(≧ー≦)ブログやってて良かった!!
体のふかーい所でゾワゾワしちゃう梨木さんの本。ハートの端っこからジワジワと掴まれる様な大崎さんの本。unyo*さんの感想、楽しみにしていますね☆

>いずみさん
ふふふ、先生が可愛くて、みんながシフォンケーキとマヨに格闘している間、ちょこちょこつまみ食いしながら作っていてくれました(^^)
ご飯の横のは、中華風鶏肉味噌。。。といったところでしょうか。さいの目に切ったたけのこ・しいたけ・鶏肉を、赤味噌・豆板醤でいためたものなんです☆
ご飯と一緒にサラダ菜で包んで食べると、モリモリいけましたぁ(^ー^)vこちらもおススメです♪

>mikaさん
柿サラダ、家に帰って作ったら家族にも好評でしたよ~ぜひぜひお嬢さんたちをビックリさせてあげてくださいね(^▽^)ノ
一緒にマヨネーズを作ってみるのもいいかも!混ぜる人、油をおとす人、ボウルを押さえる人。。。一緒にやると頑張れそうです♪

>こももにゃんさん
ビックリですよね~市販のマヨで十分いけると思うので、ぜひ試してみてください!
おうちで柿が採れるっていいなあ(´▽`)もぎたての柿に手作りのマヨネーズ。。。きっとアフタヌーンティーのお料理教室より素敵です(それは言い過ぎか^^;)
アレンジなんてそんなものではないのですよ~私はりんごが好きなので、ちょっと微妙でしたが、喜んでもらえたので嬉しかったです♪
by ちあぴ (2006-12-04 23:02) 

myu

マヨネーズの手作り…挑戦した事ないです。
すごいなぁ!1mlづつ…
ベビーシッターさんて、ご飯まで作るの!?
ちあぴさん、お若いのにすごいなぁ!
それでいて、色々作っているし~。
by myu (2006-12-05 14:03) 

sue

ツナマヨトーストたまりませ~ん!チーズのグツグツって音が聞こえてきそう♡お料理教室、楽しそうだね~。私も通ってみたいっていつも思うのに、重い腰があがらないの。柿のサラダ、大好きなの~♪
by sue (2006-12-05 16:57) 

マヨ作り!たいへんそうですね~
でもツナマヨトーストが美味しそう~パンもちょっと厚めで~♪
この熱々の美味しいときにガブリといきたいですね~
冷めるとアララ。。だし><
柿とマヨかー!
今度やってみよーーただしわたしのバアイ、マヨは市販の手抜き~♪
by (2006-12-06 10:59) 

さちぼん

ちあぴさん、お久しぶりです~ 風邪をひいてしまったのですか?
ちょっと文章のテンションが高めですね。
本格自家製マヨ、いいっすね。フレッシュなお味なんでしょうね。
キューピーさんのマヨと柿は合いますかね?柿があるので合えてみようかなぁ。
アップルパイもお見事です!!!冷凍パイシートがあると簡単に作れますか?女の子も喜んでくれて良かったですね~。
by さちぼん (2006-12-06 16:09) 

ちあぴ

お返事遅くなってごめんなさい!コメントnice、ありがとうございます(≧ー≦)

>sueさん
ふふふ、トースターにへばりついて見ちゃいましたよ♪
これがsueさんの出来立て山食だったらなぁ(´~`)想像しただけで素敵…
sueさんは通わなくても十分と思いますが!でもみんなでワイワイするのって結構楽しいですよね☆

>よむねこさん
そうそう、焼き立てが一番ですね!やけどに注意しながらハフハフ食べました♪チャトラにもちょっとあげました(^ー^)
市販のマヨでも、柿サラダは絶対美味しいと思うのでおススメします!
手抜きなんてとんでもない、私も家じゃ作りませんよ(^^;)

>さちぼんさん
ありがとうございます~なんだかずっと体調が変ですが、楽しい毎日を送っております(^ー^)ふふ、テンション高いのばれちゃいましたね☆
やっぱり自分で作ると美味しいですね、でもキューピーさんで十分だと思います!!家で一人だったら作らないもん…
アップルパイ、超簡単ですよ~~リンゴを適当に煮てパイシートで包めば終わり♪パイシートには必ずと言っていいほど作り方が載っているので、両君と一緒にやってみてくださいね(^▽^)
by ちあぴ (2006-12-07 22:44) 

MARI

うわ~ん、お久し振りになってしまいました。
マヨネーズ作りって、大変なのですね。1時間ってびっくり。
ウルルン滞在記でも、マヨネーズを作りに本場(マヨルカ島
だったかな。イマイチ記憶が怪しいです…)に出かけたのを見て、
なにやら大変そうって思ったのを思い出しました。
柿のサラダとは意外ですが、マヨネーズと合うの分かる気がします。
まだ柿が残ってたら、試してみます♪
by MARI (2006-12-08 12:15) 

ちあぴ

>myuさん
ごめんなさい、お返事の順番がゴチャゴチャニなってしまいました~~(*0*)
マヨはなかなか手ごわいですよ~でも美味しかったので良かったです♪
シッターはたまに3食一緒ってこともあるのですが、まあ有り合わせで適当です~。それに同級生でも”母”をしている人もいるので、私なんて全然ですよ(^^)

>MARIさん
マヨネーズの本場がマヨルカ島って!!面白い~~♪ウルルン出来ちゃうぐらいですから、やっぱり結構大変なことなんですね~改めてビックリ。
でも新鮮で安心で美味しいので、こうして体験できて良かったです。MARIさんも何か機会があればやってみてくださいね。少量ならもっと簡単だと思うので。
柿サラダぜひお試しくださいね~♪
by ちあぴ (2006-12-09 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブクリズム12のつきのおくりもの ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。