SSブログ

寿命と流行。 [ザッキ]

先日久しぶりに吉祥寺のSocks ciaoに行ってみました。
ビンテージファブリックやフィードサックを扱う、大好きなお店です。
(ソーイングを始める前に、ヴィンテージのエプロンを買ったことがありました。今でも時々デニムにあわせたりして使っています。こういうのの寿命の長さには本当に驚きますね。)

このブーツを買いたくてウロウロしていたのに、なかなか素敵なものにめぐり会えず、若干イライラしておりました。
そんな時にスペシャルがそろうお店に入っちゃったものだから……お財布の紐がおやおや。可愛い布をたっぷり連れて帰りました☆


これって…タヌキ??
お店の方ともなんでしょうね~ってお話しました。多分タヌキだと思うんだけど、現行の布ではこの不思議な可愛さを持つ布は無いだろうなあ。


こちらは地の色に惹かれ、引っ張り出してみると。。。あらま!
なんということでしょう!
匠の技ですね。(そうなのか)


こちらはシックで素敵だったので、いろち買いしました。
お店の奥様もお気に入りの布とのことで、喜んで下さいました。

全体的に”渋いセレクトねえ”とのお言葉、喜んでいいのか分かりませんが、布の可愛さを十分に生かした”ずるいもの”をまた作りたいと思います。

ところで前述のブーツ、最終的に素敵なものを発見し、無事購入することが出来ました。

7年越しのバルーンスカートと、買いたてホヤホヤのブーツの組み合わせ。

最近、流行のサイクルをひしひしと感じます。
バルーンスカート、私が知っているだけで3回目の流行。
1回目は高校のとき、2回目は専門のとき。そして今年。
高校のときに買った画像のスカート、若干シミがあるけれど、十分使えます。
ヴィンテージ…とまでは行かないけれど、大事に使って長生きさせたいです☆


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

かわいい生地がいっぱいですね☆
何が出来上がるのか楽しみです☆
キノコ〜♡♡♡
スキン素敵♡♡オリジナルっていいですね。
by (2006-10-22 23:56) 

いずみ

すごいすてきな布。
渋いだなんて、そんなそんな。
これで何が出来るのか、とっても楽しみです。
お出かけバッグ、最近大活躍していますよ~。
ブーツもお気に入りが見付かって、良かったですね。
ちあぴさんスタイル良いから、何でも似合いそう。
by いずみ (2006-10-23 09:33) 

さちぼん

吉祥寺行きたいなぁ~秋の吉祥寺散策は楽しいだろうなぁ・・
かわいいショップいっぱいありますもんね。アンティークな感じの生地ですね。ほんと、この生地がどんな作品になるのかが楽しみです。生地を見たらすぐに創作意欲がわくのかな?
by さちぼん (2006-10-23 14:37) 

yukko

かわいい布。。
ちあぴさんらしいセレクトだと思います
ブーツやっとお気に入りが見つかってよかった、よかった
バルーンスカートは もうはけないな きっと
by yukko (2006-10-23 14:42) 

unyo*

かわゆい~(≧∇≦)キャー♪
特に2枚めのとりさんが風船持ってるやつ。地の色も私好み。
吉祥寺ですか。。あまり行った事ないんだけど、今度機会があったら探索行きます(@`▽´@)/ ハイッ
by unyo* (2006-10-23 21:36) 

かわいーー生地ですね~わたしもツボです!
偶然だわ、このお店、本屋さんでメモメモしてきた何軒かにはいってました。
吉祥寺の雑貨屋さん巡りをたくらんでまして(笑)
ちあぴさんのよく行くお店なら間違いないですね~どうしましょ~欲しいものだらけだったら。。。
by (2006-10-23 22:43) 

ちあぴ

>cocca;さん
可愛いものいっぱいお持ち帰りしてきましたよ~♪
今日裁断しました。本当にもったいなくてはさみを入れるのを躊躇しました…。
cocca;さんが作ったら絶対キュートなスキンになるはず!見てみたいのでぜひチャレンジしてみてください(^▽^)vvラブコール~~

>いずみさん
フィードサックやヴィンテージは結構カラフルで明るいものが多いので、このセレクトは確かに渋いのかもです(^^;)でも自分らしさを認めてもらえた気がして、嬉しかったです。
オデカケバッグありがとうございます(><)とうとうそんな季節になりましたね♪
チビなので、実は洋服選びは凄く苦労します…しょんぼり

>さちぼんさん
秋の吉祥寺にいらっさい~~!!
この生地たちは30年以上前の生地たちなんですよ~♪本当に綺麗で素敵な生地たち…嗚呼うっとり(*^ー^*)
創作意欲は、その場では沸くんですが、改めて作るとなると凄く迷います。特に貴重なヴィンテージファブリック…失敗は許されないのです~~!!

>yukkoさん
わあい!私らしいといってもらえて嬉しいです♪
ブーツ、今日早速履きました(^ー^)雨だったけど。
バルーンスカートはいくつまでいけるのでしょう。私は本当は30でも40でもはいていたいのですが…怒られるか…

>unyo*さん
きゃーー(≧▽≦)にゃー
とりさん最高ですよね♪この布フィードサックの一番小さいサイズで、最後の一枚だったんです。貴重すぎて使えないです!!
吉祥寺は私が一番好きな街です。こちらにいらっしゃる際は、吉祥寺にお寄りください!!もう本当にいいとこですから!!(興奮)

>よむねこさん
おおーチェックされているのでしたら、絶対行って下さいっ(><)v
もう本当に素敵な布たちばかりで、選ぶのも一苦労でした。
フィードサックはネットとかでもたくさん売っていますが、実際に手にとるとやばいです、くっついて取れなくなります。いや本当に。アンティークやジャンクな雑貨もたくさんあるのでご注意あれ!
このあたりには楽しいところがいっぱいですよ~☆(大正通りだったかな)
by ちあぴ (2006-10-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいこと。世界一強い女の子 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。