SSブログ

ルコウソウとシクラメン [ガーデニング]

昨年夏から秋にかけて、かなりの勢いで我が庭で蔓を伸ばし活躍してくれたルコウソウ。                  自家採取した種を蒔いて予想以上の発芽率を確認した所までは良かったのですが、、、

ちっとも蔓が伸びず、去年のあの勢いは何処へ。

たくさんお嫁に貰われていった種たち、ちゃんと活躍しているかな…;;超心配。

トレーのまま放置してしまった私が悪いので諦めていたのですが、10月を過ぎてようやくたくさん蕾を付けてくれました☆☆☆

毎日とってもいいお天気、太陽いっぱい浴びてご機嫌なおしてくれたかな?

チュウレンジバチの幼虫のおかげで短くカットされてしまったツルバラちゃんにちょうど良く絡み付いて、ぐんぐん伸びてくれました。白だけかなー赤も咲けばいいのになー。

 

もうそろそろコリウスも終わり。モケモケしてきてしまいました。千日紅もいっぱい咲いています。                                                                                           

モッコウバラを支える椅子もなんだかなじんでしまったので、もうこのままで好いかな。

 

それから嬉しいことに昨年植えたシクラメンが夏越しして、よく見たら蕾までたっぷりつけている!!またあのカワイイランプのような蕾が見られるんだな~~♪

  

上から見るとこんなにモリモリ葉っぱが。素敵です☆                                                                 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

yukko

ルコウソウって白もあるのね うちは赤だけ
すごい勢力で伸び放題です。。
イス、もうとれない感じになっちゃいましたね
by yukko (2006-10-18 08:55) 

ちあぴ

>yukkoさん
そうなんですよー白もあるのです♪
あ、でももしかしたらyukkoさんのおうちのは『ハゴロモルコウソウ』かな??ハゴロモは赤しかない気がします。
なんにせよ伸び放題なのですね、おんなじで嬉しいな(^^)
もうすぐ春に向けた花壇整理をするので、椅子も移動するかも…しないかも(^^;)
by ちあぴ (2006-10-18 21:28) 

こももにゃん

ルコウソウ、元気になって咲きだしてよかったですね~(^^)
うちは前に記事で紹介させていただいたとおり、とっても大きくなっていっぱい花を咲かせてくれました。
今は西洋朝顔と寄せ植えした分が、ものすごいことになってます(^^;
で、種も採ったんですが、赤か白かさっぱりわかりません。。。
また来年のお楽しみにします♪
シクラメンもすごくいい株に育ってますね。咲くのが楽しみですね~(^^)
うちもぼちぼち春の準備を始めてます。通販で申し込んでいた球根がやっと届いたので、そろそろ球根も植えようかなぁと思ってます(^^)
by こももにゃん (2006-10-20 00:16) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
やっとやっと咲き出してくれました!!実はこももにゃんさんだけなんですよ…モリモリ咲かせてくださったの(;;)自家採取とおすそ分けする事の難しさを感じています。(でもルコウソウの発芽率はいいほうだと思います)
西洋朝顔はまだまだ元気なのですね!!
そうそう、種はさっぱり分からないですよね(^^)でもこももにゃんさんが苗での見分け方を発見してくださったので、植え付けの際に凄く助かります♪来年も負けずにチャレンジします~~
球根、どんなのを頼まれたのでしょう~~(≧▽≦)ワクワク  また見せていただけるのを楽しみにしていますね!私も、頑張ります☆
by ちあぴ (2006-10-20 23:38) 

kinapon55

うちのルコウソウは赤色です。昨年種を貰って植えたのですが、蔓はもう暴れたい放題でした^^;でも今年は残念ながら種を蒔き忘れちゃって…。
昨年のガーデンシクラメン、我が家も4個のうち3個が夏越ししてくれました。
ちあぴさんのシクラメンはもう蕾がいっぱいで凄い!
うちのは夏の間はひょろひょろの葉っぱがついていて、最近やっと元気な葉っぱが出てきたって感じです。
シクラメンのコンテナには、今年は何を寄せ植えするんですか~?
by kinapon55 (2006-10-22 10:51) 

ちあぴ

>kinakoさん
kinakoさんのルコウソウは赤だったんですね~今年は白だけだったので、赤い☆が見たくなりました(^^)蔓、本当に凄いことになりますよね!!しょうがないのでしょうね~
是非来年は植えてみてくださいネ♪もし宜しければ白花の種、貰ってやってください(^ー^)
シクラメン、放置だったのに立派に成長してくれて嬉しい限りです!うちのも日陰においていた子はひょろ~んってなっています。
コンテナは、あまり手がかけられないので、今年はストックを混ぜようと思っています。色々考えるのがたのしい季節です♪
by ちあぴ (2006-10-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。