SSブログ

ルコウソウとトケイソウ [ガーデニング]

3日続けて種蒔きをしました。種蒔きって肩がこるわぁ。

夕方から蒔くので、いつも暗くなっちゃって写真が撮れなくて…記録にとっておきたいので、明日は早起きしてちゃんと撮ろう。

春が楽しみで楽しみでしょうがないです。早く球根も植えたいなあ。去年チューリップ畑がとても良かったのだけれど、今年は全部コンテナにするつもりです。花の前後がちょっと寂しすぎるので。

しかし…種蒔きがしたいといってデートのお誘いを断るのもどうなんですかね…

 

今咲いているものといえばルコウソウ。

以前白を載せましたが、赤もなかなかよろしい。

 

ルコウソウはつる性の一年草です。つるがどんどん伸びちゃって凄いワサワサに…巻きつく所がなくて、こんなんなっちゃって。ごめん。

来年はもっとたかーーいオベリスクを用意してあげなければ。

 

さてつる性つながりでもう1つ。

母の好きなトケイソウです。

トケイソウはパッションフルーツ(果物時計草)の仲間。本当に不思議な形の花です。冬越しできたら大きく育てたいです。(友人宅には巨大トケイソウの樹があります。圧巻です。)

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ルコウソウって、かわいい☆型ですね。
そしてトケイソウ。
ネーミングがまた良いですね。本当に時計みたいです。
デートはまたいつかすれば良いよね♪
by (2005-09-17 00:18) 

のの

ルコウソウ、はじめてみました。可憐なお花ですね。
名前も初めて!
赤カジュアルな感じのいろで、楽しそう。
白は和の部屋に一輪挿しにしたいなあ。
by のの (2005-09-17 09:52) 

sue

好みだわ~。とってもすてき!赤のルコウソウたまらないよ~。あとトケイソウ、見れば見るほどかわいくてよいわ~。パッションフルーツを夏に買うかどうか悩んで買わなかったんだけど、こうやってキレイに咲いたトケイソウ見るとあの時買っておけばと後悔しつつも、ここで見れてとってもうれしい♪
by sue (2005-09-17 10:55) 

yokko

ルコウソウって初めて見ました。欲しい欲しい病がでちゃった(笑)出会えます様に(^^)次から次へと素敵な作品ができていますね。
by yokko (2005-09-18 07:14) 

ちあぴ

お返事遅くなってすみません…

>えりさん
そーなんです、まさに星型!アサガオの小さい盤って感じです(ツルも)トケイソウは良く見るとちょっときわどいけど、時計の針そのもので、面白いです。
そーだよね!種は今しか蒔けないけど、デートはまたすれば良いよねvv

>ののさん
ルコウソウ、種からでも簡単に育つみたいですよ~♪
本当、ツルをひょろ~んと一輪挿しにいけたら良いかも!!素敵なアイデアをありがとうですv

>sueさん
ふふ、たまらないですよね~私もはじめて植えたのですが、凄く気に入ってます。春に採取した種をまこうと思ってるので、もしよければsueさんも是非!!
トケイソウ、食べられるパッションフルーツと悩んだのですが、お花の形がいろいろで結局こっちにしました☆また写真撮れたら載せますね~~(^ー^)ノシ

>yokkoさん
わーい!!遊びに来てくださって嬉しいです☆作品も見てくださってありがとうございます。ちょこっとづつ頑張ってます☆
ルコウソウ、何もしなくてもどんどん伸びる優秀なお花ですよ~yokkoさんも見つかりますように!!
by ちあぴ (2005-09-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。