SSブログ

バラショー 2007 その④ [ガーデニング]

今日は、色々なお庭で撮ったお気に入りスポットの写真をUPします♪

銅葉&ワイン色のお花がとにかく多かった今回のショー。毎年、ショーのテーマとは別に、流行カラーとか流行プランツがとっても分かりやすいのですが、今回はまさにワインカラーが流行だったと思います。

なんていう出展者でなんていうガーデンだったか…今年も全くメモしてこなかったので、写真の羅列ですみません…

↑しっとりとしたレンガ造りに、落ち着いたカラーの植栽がとっても素敵でした。ホスタの存在感は、今や浮動のものとなりましたね。我が庭でも、もはやなくてはならない植物です。

↓ここのお庭、まさに銅葉・ワインカラーの宝庫でした。

ヒューケラ、スモークツリー、オキザリスに銅葉ツワブキ、銅葉ミツバ…

↓ワインカラーのリシマキア、ずっと欲しかったので、購入しました☆

↓こ、このおうちに住みたいんですけど…

↓抜群のセンスをサイトでいつも拝見してうっとりしている方のブース。どうしたらこんなんなるの~~

すっきりしてて、美しい。

↓瑞々しい苔が大きな立ち枯れの樹をおおい、中には小さな人たちが住む。こんな世界を、私は信じている。

↓苔が好きなんですってば。アカンサスモリス、銅葉ツワブキ、ムラサキツユクサ。

↓ここのブース、苔の樹を借景にして、想像以上の世界を表現できたのではないかしら…ラッキーだね。

↓ラフな作りのレンガ組みが多い中、こういう壁面が新鮮でした。多分フェイクだけど、こういう厚みがあるお庭って好き。

 

まだまだ続くんす~~

 


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

yukko

ほんとに・・・ちあぴさん ありがとう!
こんなに見せてもらって・・・そしてまだまだ続くのね?
うれしぃ~
ワインカラーのリシマキアなんてあるのね~
小さい人たちの世界は 私も子供の頃から ずっと信じています。。
by yukko (2007-06-15 05:08) 

いずみ

わぁ、ステキですね♪
私もこんな風にステキなお庭にしてみたいな~。
と言っても我が家に庭はないのですが^^;
ちあぴさんのお家のお庭もお花がたくさんあってステキなので、
ガーデニングショーですよね。
by いずみ (2007-06-15 07:35) 

四音

「こんなとこ住みたいわ~」後ろで見ていた娘が言いました。
ホントに、ここがドームなんて信じられないですね~
by 四音 (2007-06-15 16:30) 

ちあぴ

>yukkoさん
ひゃーこちらこそ、ありがとうございます♪せっかくのステキなガーデンたち、ひとりで楽しんでは申し訳ないですし、もったいないですもの~。
ワイン色のリシマキアは”ボジョレー”という品種だと思います。あっちこっちで使われていましたよ~~♪
こういう即席のお庭でも、まるで小さい人たちが遊びに来たくなっちゃうような空気を作れるって、本当にすごいですよね☆うちにも来て欲しいなあ…

>いずみさん
本当に憧れがつまったドームでしたよ~~うちのお庭なんて、脚もとにも及びませんっ(><)
ベランダガーデンのブースもたくさんあって、素敵な作りでうっとりでした…植物を育てること以外にも、インテリアの要素も勉強になることがたくさん☆
どうやったらこんな風に出来るんでしょう(‘▽‘)ノ
いずみさんも来年時間が合えば、ショウに行ってみてくださいね!!

>四音さん
娘さん!!ナイスです、そのつぶやき(≧ー≦)v
私も何度そう思ったことでしょう~~!
たった数日間の夢の世界…だからこそ素敵なのかもしれませんね☆
by ちあぴ (2007-06-15 21:02) 

こももにゃん

ちあぴさんもたくさん写真撮られてきましたね~♪
前記事も読ませていただきましたが、やっぱり私と微妙に見ている視点が違って、あらためて堪能させていただきましたよ~♡
今回もどのお庭もそれぞれ雰囲気があって素敵でしたね。
最初の2枚はRIZE&MIZUMURAの「vivle~都会の休息~」だと思うのですが、なんか落ち着いてほっとするような感じで私もしばし見とれました。
苔いっぱいのところは私は思わずちあぴさんを思い出しましたよ~(^^)
きっとここはツボにはまっているだろうと思って^m^
by こももにゃん (2007-06-15 23:33) 

そうかぁー今年は銅葉&ワインカラーなんですね!
そんな流行ちっとも知りませんでした~^^;

厚いレンガの壁、ほんと新鮮かも~
長い年月を経たホンモノの庭みたいなのかな?
by (2007-06-17 21:10) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
むふ(^ー^)いっぱい撮っちゃいますね~~
私もこももにゃんさんのところでたくさん拝見させていただきました♪そして私も見逃した所を楽しませていただきました!!特にバラへの情熱…かないませぬ~~(><)
お名前教えて下さってありがとうございました。昨年も教えていただいて、来年はメモしてきます~なんて言っていたのに;;;相変わらず…
苔で思い出していただけるなんて、光栄です☆まさにその通り…釘付けでしたよん☆

>よむねこさん
いや~、私もショウで見て初めて分かりましたよ~~(^ー^)
3年前はポタジェが、昨年はジャンク&ナチュラル、今年は…大人っぽい雰囲気かなあ。その代表でワインカラーかな…と思いました☆
厚い壁はちょっと昔っぽいですよね。
あえて風化させてなくてもなんとなく年月がたっている感じがしましたよ(^ー^)
by ちあぴ (2007-06-17 21:58) 

coco

そのセンスってどんな風にしたら磨かれるのでしょうか・・
沢山見て良いと思っても、
ごちゃごちゃしてしまってナカナカそこへ行き着きません^^;
スッキリ見せるって凄いですよね~♪
by coco (2007-06-24 17:15) 

ちあぴ

>cocoさん
本当にどうしたらいいのでしょうねぇ(;;)
センスの良いガーデナーの方は、きっと頭に描くイメージがくっきりクリアなんだろうなーと思っています。それと引き算が出来ることも凄いなーと思います。
私ときたら、はっきりしない上にテキトウで重ねていくばかりで…
本当にセンスよくするって難しいですねぇ(><)
by ちあぴ (2007-06-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。