SSブログ

ありがとう。 [ニャンコ]

5月29日 午後3時21分  チャトラ 18歳 永眠。

 

昨日から急に具合が悪くなり、今朝母が病院に連れて行ったところ「腎不全」とのことで入院。点滴を受け、覚悟が必要との話しでした。用事で出かけていた母に代わり、たまたま仕事が早く終わって病院に駆けつけた私になでられながら、チャトラは旅立ちました。

点滴でいったん回復したものの、1時間ほど前から心拍数が落ちていたとの話しを先生がしてくださり、「来て下さるのを待っていたんですね」との言葉に涙が止まりませんでした。ゴメンネ…と崩れ落ちそうになる中、先生が「体が回復した状態で心臓が弱まっていったので、とても平安な状態で亡くなったのではないか」と教えてくださって、救われた気がしました。

うちにつれて帰り、3時間ほど抱きしめていました。外傷もなく、嫌な投薬などもされず、本当にきれいな表情と体で、眠っているようなチャトラ。冷たく硬くなっていくチャトラを抱え、一人ぼっちだったのでパニックになりそうだったけど、チャトラが大丈夫って言ってくれてる気がしました。

弟が電話をくれて、泣きながらたくさん思い出話をしました。弟がいてくれて本当に良かった。

 

突然のことでしたが色々振り返ってみて、チャトラ自身が死期を認識し、幸福の中での旅立ちだったことを私たち家族も理解することが出来、もちろんたくさん涙は流しましたが、しっかりと受け止めることが出来ています。最後はたくさん思い出話をしてたくさん笑って、送り出しました。全く、耳元でわいわいうるさいにゃーとでも思ってそうだよ。

チャトラの遺体は、葬儀場の方に迎えにいただき、火葬を待っています。お骨が戻ってきたらお庭に埋葬する予定です。

ただきっとこれから事あるごとに、チャトラの存在を思い出して苦しいのだろうなあと思います。

何せ18年ともに生きたのですから…

そして面白いこといっぱいしてくれた猫だったものねぇ…

「もし…」とか「…たら」は言わない。あなたの思い出は、すべて笑顔で語り合うとしましょう。

本当に長生きしてくれてありがとう。大好きだよ。

 

「ハンバーバーガーちょうだいよ!」

↑5月26日 夜 最後に撮った写真。

パソコンの上に乗ってるがな!!とつっこみつつ撮った写真。18歳に見えない顔だよなぁ。。。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

coco

チャトラちゃんお疲れ様。
沢山愛された幸せな生だったのだと思います。
ちあぴさん。チャトラちゃんとの思い出沢山抱きしめて
今夜はゆっくりとお休みくださいね。
チャトラちゃんへの思い出は、ず~っと心の中で輝き続けるはずです。
cocoも何度か同じ思いをしました。
不思議なもので今でも輝き続けており、その後cocoの家に来た別の子達にその思いが重なります。
by coco (2007-05-29 23:03) 

四音

チャトラちゃん、18歳だったのですか?!
とっても、とっても愛されて幸せな人生だったのですね。
ちあぴさんが、ずっとチャトラちゃんを固くなるまで抱きしめている姿を
思って胸が痛くなりました。
私にも、そんな別れがいくつかありました。
でも、ちあぴさんがこんなにも愛してくれたこと
チャトラちゃんは、わかって旅立っていったのだと思います。

余計なことかもしれませんが、ニャンコは、
死んだ跡も色々仕事があるのだそうです。
おうちの庭に骨を埋めると、もともと家に着く猫のこと。
離れられなくなって、仕事ができないんだそうです。
できたら、家以外のところへ埋めてあげるのがいいんだそうです。
もし心の整理がついたら考えてあげてください。
by 四音 (2007-05-29 23:12) 

こももにゃん

チャトラちゃん旅立ってしまったのですね。
記事を読んでいてこちらも胸がつまりましたが、きっとチャトラちゃんはちあぴさんの家で飼われてとても幸せな時を送れたことと思います。
18年も一緒にいてくれて感謝ですね。
これからもいろんな場面で思い出されるでしょうが、きっといつまでもちあぴさんのことを見守っていてくれると思います。
ブログを通していろんなチャトラちゃんを見せていただいていたのでとても身近な感じがしていました。ご冥福をお祈りします。
今まで素敵な時間をくれたチャトラちゃんに感謝のnice!を贈ります。
by こももにゃん (2007-05-29 23:39) 

MARI

うまく言葉が出て来ないのですが、ちあぴさん、
ご家族に愛されて、チャトラくんは幸せな日々を
過ごしてきたことと思います。
そしてちあぴさんの優しい手に触れ、穏やかな気持ちで
旅立って行ったはずです。
おっとりした表情、お茶目な姿に、私もたくさん
和ませてもらいました。
チャトラくん、ありがとう。
花を手向ける変わりに、nice!を贈らせてください。
by MARI (2007-05-30 01:14) 

もう一度会いたかった…
涙が止まりません。
ご冥福をお祈りしております。
今はたくさんの思い出に溺れましょう。ゆっくり元気になってね。
by (2007-05-30 11:43) 

yukko

愛して 愛されて くらしたこと
それが 全部 なみだになるんだよね
お花の季節に 大切なお庭に 眠れるのも
何かの めぐり合わせですね きっと
by yukko (2007-05-30 19:28) 

tora-jam

チャトラさんの急なお知らせを聞いて、悲しい気持ちでいっぱいです。
チャトラさんの可愛らしい姿や、お茶目な表情にいつも癒されていました。
奇麗なお花でいっぱいのお庭で、寛ぐ姿が目に浮かびます。
ちあびさん、今は悲しみでいっぱいだと思いますが、時が経てば、きっと
楽しかった思い出だけが残ると思います。
チャトラさん、ありがとう。そしてゆっくり休んでね。
by tora-jam (2007-05-30 19:45) 

K山

あまりに突然だったね。
でも、ちゃんとお別れを言えて、よかったね。
ちあぴ、つらいのに頑張って送り出してあげて、えらかったね。
いつもチャトラの話を、本当にうれしそうにしてくれたね。
ちっこい赤ちゃん猫に、命をあげたのはちあぴだったって。
こんなに長生きしてくれて…。
親孝行なチャトラさんでしたね。
これから、家族みんなが大好きな場所に眠るんだね。
今まで以上に、お花でいっぱいにしてあげてね。
ちあぴ。
みんな待ってるからね!
by K山 (2007-05-30 23:13) 

さちぼん

チャトラさん・・・あなたの写真を見るのが大好きでした。
18年、人間だとかなりのおじいちゃん。温かい家族に育てられ、苦しまずに逝ったのですね。そしてお花がいっぱいのお庭に眠ることになるんだ。
ある意味、幸せな猫人生だったと思います。

ちあぴさんもご家族もさぞ心を痛めていると思いますが、楽しい思い出をいっぱい話して元気になってくださいね。
チャトラさんフォーエバーです!!
by さちぼん (2007-05-31 10:13) 

moco

ちあぴさんの文を読みながら涙がたくさん出てきました。
本当に愛されて幸せ者だな、チャトラちゃん☆
そしてチャトラちゃんに愛されていたちあぴさんも幸せだな☆
最後までちあぴさん思いなチャトラちゃん、それはきっと
長い間一緒にいたから、わかる感覚だったんでしょう。
動物たちはお友達と一緒に天国に行くんだって、だから寂しくないんだって☆きっと向こうでね、いたずらしてるよ♪
ご冥福をお祈りします。
by moco (2007-05-31 13:35) 

myu

なんて言ったらいいのか、上手い言葉が見つからないけれど、
私も3月にみゅうとお別れしたばかりで
ちあぴさんの気持ちが痛いほどわかります。
悲しい事には代わりないけれど、きっとちあぴさんが愛した分いつか穏やかな気持ちで思い出せることが出来ると思います。
もし気が向いたら『虹の橋(http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html)』を読んでみて下さいね。
チャトラさんのご冥福をお祈りいたします。
by myu (2007-05-31 21:06) 

たかちん

チャトラちゃん 実家のネコにそっくりだったの。
そのネコも2年前にお別れしたんだけど、
チャトラちゃんの写真見るの楽しみだったの。
懐かしく思えたり、楽しめたり、いろんな気持ちにさせてくれたのよ。
ありがとう チャトラちゃん。
by たかちん (2007-06-01 23:33) 

み〜ちゃん

久々にお邪魔いたします。
チャトラちゃん,旅だってしまったのですね。
チャトラちゃんを見るたびにタマもまだがんばれる!と思っていました。
チャトラちゃんがお空の上で元気に走り回っていることを祈りつつ…。
by み〜ちゃん (2007-06-03 11:57) 

mika

突然に悲しみは訪れるのですね・・・

チャトラさん ちあぴさん御家族との18年間とっても幸せな日々だったでしょうね。
お空でもたくさんの幸せに出会えますように・・・。
by mika (2007-06-03 16:43) 

チャトラちゃんが亡くなっていたとは、・・6月になって今日初めて知りました。
ニャンコと共に暮らしている私には他人事には思えません。
18歳と長生きされたのですね、長いニャン生をちあぴさんたちご家族と一緒に過ごせてほんとに幸せだったとおもいます。

ちゃとらは、ゆっくりでいいからちあぴさんが元気になっていくのをきっと見守っているとおもいます><
ガーデニングショーの記事は気長にまってますね^^
by (2007-06-07 21:49) 

チャトラちゃん。
どうか安らかに…涙が止まりません…。
cocca:も最愛の愛犬が亡くなった時、
悲しくて悲しくて、彼女の残像を探しては涙しました。
チャトラちゃんは、ちあぴさんやご家族に
いっぱいいっぱい愛されて、とても幸せだったと思います。
無理をなさらず、ゆっくり元気になってくださいね。
by (2007-06-08 01:05) 

黒猫3匹*

お伺いするのが遅くなってしまいました。
以前ちあぴさんから頂いたチャトラじぃちゃんの写真、
今も我が家に飾っていますよ。
スヤスヤと寝息の聞こえてきそうな写真。
チャトラじぃちゃん、幸せな気持ちをありがとう。
by 黒猫3匹* (2007-06-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。