SSブログ

リアルヴィンテージ [ハンドメイド]

先日南の窓さんに、とっても久しぶりに納品に行きました。

自由が丘に新しいお店(ビル?ショッピングスポット?)が出来たというので、せっかくだから行ってみよう♪と思っていたのに、忘れて帰ってきちゃったーーー

ちなみにその新しいとこ、トレインチって言うらしいのです。                           それがね、どうしてもトイレンチに見えちゃうの!!

 

納品したものはこちら。

この真ん中のテキスタイル、素敵だと思いませんか?

実はこの布、我が家のリアルヴィンテージ。

私の祖母はかなりのお洒落さんです。

若い頃は戦後の慌しさの中あちこちにオデカケをし、流行のファッションを追いかけていたそう。       息子には、男子のほぼ全員が坊主の時代にぼっちゃんがり。                               娘には、女子のほぼ全員がおかっぱの時代にフワフワパーマをかけ。                          祖母自身はハナエモリの服とかいっぱい着てたみたい。

特に裕福でもない中で、お洒落をめいっぱい楽しんでいたと思います。その心意気、私にも遺伝していてくれたら嬉しいな。

そんな祖母は着物や洋服をとっても丁寧に扱い、大切に保存していました。着物はほどいて四角い布にして。洋服はクリーニングに出して。

我が家にはそんなお宝布やお宝服がいっぱいあるのだ!!

というわけでこのリアルヴィンテージもその一つ。あまりに綺麗でなかなかはさみを入れられず。            このたび、ベロア生地と合わせてバッグになりました☆ちなみに茶色とふたつ、色違いで。

いつものスマートトートなんだけど、そのままじゃつまらないな~と思ってボンボン付きのふたをつけてみた。                                                               ふたははずしても使えます。

ふたの上にも生地の一部をちょこんと。                                                            お嫁に行ってくれたらうれしいな。でもちょっと寂しくもあります。

 

それと購入したヴィンテージを使ってウォレットを。

やっぱり布って楽しいな♪私はこれからも布に頼ったものづくりをしていきたいな。 

それと、モノを欲しいと思ったら手に入れる・溜め込む…という性格も、十分に受け継いでいるのでしょう。(でもおばあちゃんは綺麗好き…そこも似たかった)   


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

素敵ですね〜♡(うっとり♡)
とても大切にされていたのですね。
おしゃれな方は持ち物も大事にされている…。
見習わなくてはっ!!
ちあぴさんのデザインでこんなに素敵になったのだから
きっと喜ばれていらっしゃるでしょう☆☆
by (2006-11-18 23:08) 

yukko

ひぁ~ ほんと素敵な布です
うちの祖母も お洒落さんでした 呉服屋さんでしたから
どんな端切れもムダにせずに 利用していました
私もちょっと似たかも。。。ニヤリ
でも綺麗好きは 似なかったのね 私も。。。。 ガッカリ
ウォレット、ほんとちあぴさんらしいです とても好き
by yukko (2006-11-19 06:39) 

ちあぴ

>cocca;さん
うっとりしてくださって嬉しいです~♪本当にいい布です。
この布の素敵さをちゃんと引き出せているか心配ですが、形にすることが出来て良かったです。
そうですよね~ただ溜め込むだけではなく、きちんと心をこめて手元においておく努力をしなければ…っと本当に思います。
お互い未来の双子のために可愛いもの大事に残しましょう(^▽^)

>yukkoさん
yukkoさんのおじいちゃまは素晴らしい公園を残し、おばあちゃまはお着物を残し…
うんうん、とても納得!!yukkoさんのリメイク術はいつも見入ってしまいますが、まさにおばあちゃまからの遺伝ですよぉ☆
綺麗好き…本当に似て欲しかった…こればっかりは自分で身につけなければならないようですが、ちっとも進歩しません(;;)
”とても好き”という言葉にドキドキしました♪ありがとうございます!!
by ちあぴ (2006-11-19 23:20) 

バッグの赤い色、ウォレットも茶色が秋らしくて
とってもかわいいですね!
なんだか、生地を大切に思う気持ちが感じられます ^^
そしてそして、ステキなおばあちゃまですね☆
by (2006-11-20 08:42) 

MARI

ちあぴさんのセンスは、おばあさま譲りだったのね。(^^)
おばあさまが大切に残されたものが、こうしてちあぴさんの手で
新しい形になって、どなたかのオシャレを演出するのですね。
最近しみじみと、本当にモノを大切にするとはどういうことか、
を考えているので、素敵なお話がお伺いできて嬉しいです。
ウォレットもチャーミングですね☆
by MARI (2006-11-20 12:54) 

こももにゃん

ホントに素敵なおばあさまですね~(^^)
このリアルヴィンテージの布は素敵なお洋服だったんでしょうね!
そしてそれをお孫さんのちあぴさんが活用してくれたら、それはホントにとってもうれしいことだと思いますよ~♡
秋らしくてとっても素敵なバッグです(^^)
ウォレットも可愛いなぁ~。ホントにちあぴさんらしい♡
by こももにゃん (2006-11-21 00:18) 

すてきなおばあ様ですね~^^
どんな方なのかいろいろ思い描いてしまいました。。

リアルヴィンテージの布、ほんとにステキ!
ちあぴさんのバッグにピッタリです。
思いが伝わってきますー。
淋しいけどいいかたのお家にお嫁に(買って)いただけるといいね^^
ウオレットは例のタヌキの布ですね、かわいい~☆
by (2006-11-21 20:02) 

ちあぴ

>yokoさん
ありがとうございます♪秋のこういうこっくりした色って良いですよね~
生地はたくさんありすぎて乱雑にしていますが、こうやって形にすると、宝だな~って改めて思います(^ー^)
祖母は今でもオシャレさんです☆流行が凄く気になるみたいなんですよ~

>MARIさん
今日は本当にありがとうございました♪
祖母からよく洋服やファッション小物を貰うんですが、4・50年前のものなんてね~って不思議に思います。
私も大事なものをずっと長い間持ち続けていきたいです。その為には不必要なものはそぎ落とさないとな~って、改めて思います(^ー^)
でも作ることとの同時進行って難しいですねぇ~~
祖母は今でも私の服や作るものを楽しみにしてくれているので、祖母にも喜んでもらえるように頑張ります!

>こももにゃんさん
何の布だったんでしょうね~詳しくはよく分からないのですが、麻のような手触りで、とても良い布です。たっぷりあったら、ボリューミーなスカートにしたら素敵だろうなあ。。。っと思いを馳せています☆
着物の和布も色々あるので、少しづつ使っているのですが、なかなかはさみを入れられなくて~(´ー`)祖母も喜んでくれるように、これからも活用していきたいです♪

>よむねこさん
ふふふ、凄く面白い人ですよ~変とも言うかな(笑)笑えることがいっぱいです☆
お店で探すときのあのワクワク感が再び!って感じで嬉しかったです。
そうそう、タヌキさん使いましたよ~~どこを使うか、物凄く悩んでしまいました。一匹一匹表情が違っていて可愛いんです♪
(ところでうちの周りにはよくタヌキが出ます。最近タヌキづいているなあ)
by ちあぴ (2006-11-21 22:15) 

Tommy

すっかりとご無沙汰しております。
ベロアとリアルヴィンテージの生地がすごくマッチしていて、
素晴らしいバッグになってますね♪やっぱり、素敵なセンスだわ!!
おばあさまのセンス・・・勿論、遺伝してますよ。
昔の布って、ホントに良くて、色の微妙な出方やデザイン、手触り・・・今の生地では、何故か味わえません。大切にしたいですね。
by Tommy (2006-11-21 23:58) 

ちあぴ

>Tommyさん
お久しぶりです~コメントありがとうございます(^▽^)ノ
遺伝していますかね~お洒落…かどうかは分かりませんが、服が好きな感覚は十分遺伝しているかな~と嬉しく思っています♪(服にお金をかけすぎる…という点も)
どうしてでしょうね…現行の布には無いあの味わい。ただ単に年月がたっているだけではないだろうし。
Tommyさんの使われる和布もそうだと思いますが、少しづつ大事に使っていきましょうね~♪
by ちあぴ (2006-11-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんとこいブクリズム ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。