SSブログ

ターシャ・テューダー [ガーデニング]

先ほどまでテレビを見ていました。 NHKで放送していた”ターシャ・テューダ 四季の庭”です。素敵だった~~♪

ターシャの庭

ターシャの庭

  • 作者: リチャード・W. ブラウン, ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本

 

もともと絵本を知っていて絵が大好きだったんだけど、すっかりお庭の魅力に取り付かれて以来、ターシャのこともガーデナーとしてどんどん好きになりました。…「好き」なんて恐れ多い気もする。本当に凄すぎる人です。絶対に誰もあの人のようにはなれないと思う。物欲の塊みたいな私ももちろんのこと。

でもただ尊敬しているだけじゃなくて、自分が楽しんで出来ることだけでも取り入れたい。

くしくも今日は”無買デー”。たった一日だけでもお買い物やめましょ!って言う世界的なイベント。今日1個やめて明日2個買ってたら意味がないので…常にこういう考えを持つべきなんだろうけど。生活のためのものをほとんど手作りするターシャ。凄いなあ。

暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界

暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界

  • 作者: リチャード・W. ブラウン, トーバ マーティン
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本

ちなみに私は今週の食事当番として、「一週間何も買い物しないで作る!」というわけのわからないイベントを行いました。ちゃんと、メインと副菜2つと汁物、栄養も考えてるんだぞーー

冷蔵庫に余りある食材たち…ちっとも減ってないけど、何とか今日で一週間を終えました☆妙な達成感…(付き合ってくれた弟と祖母に感謝)

 

さてうちの庭はといえば…すっかり秋の装いです。柏葉アジサイが紅葉してきて、後ろのミニバラのコンテナとピッタリ♪嬉しいなあ。

大好きなオダマキもすっかり葉っぱが黄色くなっているけれど、真ん中庭ふわふわの新芽がたくさん。手前にはアプリコットオレンジのプリムラ。黄葉したオダマキとなかなかいい感じ。

モクレンの葉っぱがどんどん降ってきます。毎日取っても取りきれない。もう少ししたら花壇のマルチング材として活躍してもらいましょう。

ターシャのコーギーや雄鶏と違ってなーんにも庭仕事してくれないですが…むしろ掘り起こしちゃったりしてくれますが…チャトラさんは大事なパートナーですよ。

植えっぱなしの大好きなイフェイオン(ハナニラ)が、こんなに葉っぱを伸ばしています。まさにニラ。楽しみ~~☆ペンタスとニチニチソウはまだまだ元気にピンクの花を咲かせてくれています。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

yuki

こんばんはそのニラは食べれるんですか???
by yuki (2005-11-26 22:28) 

「テ・オ・レ」MIKA

ちあぴさん、こんばんは。
私も見てました、ターシャ・テューダー♪
存在は知ってたけど本などは読んだ事なくて、あんなに凄いお庭の持ち主とは
驚きです!!
あのお歳であれだけの庭の管理をするってホント凄すぎです。
将来どうなってしまうんだろう、と心配していたらお孫さんの奥様が受け継いで
いってくれそうな様子なので安心しました。あの庭は後世に伝えていって欲しい。
私は最近ガーデニング熱が冷めてまして(汗)すっかり放置状態・・・
少し手入れしなくてはと反省した夜でした。
by 「テ・オ・レ」MIKA (2005-11-26 23:31) 

yukko

私もテレビ見ました!
何回もやってたし ビデオにも撮ったけど 何度見てもいいんですよねぇ
ちあぴさんのお庭、うちよりもはるかにターシャの庭に近くて 羨ましい
チャトラさんも 絵的にはメギーみたいですよ
絶対近づけなくても いろんな意味で目標 ですよねぇ。。。うっとり
by yukko (2005-11-27 07:58) 

kinapon55

はじまして♪うさみみさんのところから飛んできました。
ターシャさんの番組、私も9月と10月に三回も観ました。
永久保存版にしたかったので、友達に頼みDVDに録画もして貰いました。
本当に素敵ですしたよね。
質素な暮らしかもしれないけれど、暮れるままの自然な暮らし方…
真似したくても到底出来ない生活です。でも憧れます。
ちあびさんのお家も色々な草花に囲まれ、そしてよきパートナーのチャトラさんもいるのですね!
色んな草花に囲まれとっても素敵ですね(*'ー'*)
また遊びに来させていただきます~♪
それから以前書いた記事からTBもさせていただきま~す。
by kinapon55 (2005-11-27 08:28) 

黒猫3匹*

うわぁい♪
お庭のチャトラおじーちゃんの写真、
PCの壁紙に頂いていいですかぁ?
by 黒猫3匹* (2005-11-27 12:43) 

ちあぴ

>yukiさん
はじめまして☆ご訪問ありがとうございます。
残念ながらハナニラの葉っぱは食べられません(^^;)でも匂いはとってもニラです。

>MIKAさん
本当に凄い方ですよね。いったいどこまでなんだろうと思うくらいの広さのお庭を、一人であれだけ手入れして…90歳なんてビックリですしね。
お嫁さん、とっても可愛くてでも芯がしっかりしてそうな人でしたね。石垣職人(?)のお孫さんも頼りになりそうだし!!
いつか私も訪れてみたいです★
本もどれも素敵なので、是非見てみてくださいね~~
寒くなってくるとなかなかお庭作業も…ですね(^^;)楽しんで出来る時がきっと来ますよ♪

>yukkoさん
BSで放送していた時見られなかったので、やっと見れました~~いい番組ですね☆
うちの庭なんて全然ですよ!!でも雑草好きなところはターシャと同じだ~っとちょっと嬉しいですvv本当に憧れですね。あはは、絵的に似てますか~~(^0^)ちいと太りすぎなところも似てるかも;

>kinakoさん
はじめまして&ご訪問ありがとうございます☆
私ははじめて見たのですが、永久保存版というお気持ち凄くよくわかりました!本でも素敵だけど、映像だと全体が見られるのでいいですね♪私もバッチリ録画したので何回も見ようと思います!
お庭の写真見てくださってありがとうございます。ターシャには到底かなわないヘボ庭ですが、楽しんでいます☆是非また見にいらしてくださいね~TBもありがとうございます。私も後ほど伺わせて下さい(^^) 

>kuroneko3mariさん
ふふふ、久々にお庭でじーさんを撮ることができました☆是非お使いくださいませ☆
それにしても黒猫三匹&ココちゃんたちのようなプリプリ子猫が近くにいながら、こんなじーさんで本当にいいのでせうか??
by ちあぴ (2005-11-27 18:54) 

こももにゃん

お庭とチャトラちゃん、何ともいい絵になってますね~♪
それに柏葉あじさいとミニバラのコンテナが、ホントにマッチした色になってる~。
ちあぴさんところの庭は、本当に自然な感じでいいですよね~(^^)
by こももにゃん (2005-11-28 23:50) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
ありがとうございます!チャトラもお庭でごろごろするのが大好きなので、絵になるだなんて嬉しいです♪
おおーマッチしてますか!良かった(^0^)日当りがよくないのでキレイに紅葉…とは行かないのですが、ちょうど合う色になってくれてラッキーでした☆
剪定とかろくにせずーなボサボサ庭なんです…でもナチュラルってことで!!(ポジティブ~シンキン♪)
by ちあぴ (2005-11-29 20:52) 

てんた

私も見てましたよ、NHK~。すごく素敵なお庭と暮らしでした。
チューリップの球根を何百球も植えるってところで、ちあぴさんのことを思い浮かべていましたよ~。
そして、本の方も、新聞で見て気になっていたので探していたところだったんです。私が見たときには、庭の方は取り寄せに何週間もかかるので、本屋さんにないかな、って思って。(今のところ、なし。)
自分用のクリスマスプレゼントにこの本欲しいと思っているところです。
あんなおばあさんになりたいです。
by てんた (2005-12-04 12:21) 

ちあぴ

>てんたさん
てんたさんもご覧になっていたんですね!!あわわ、ターシャを見て私のことを思い出してくださるなんて!!なんと光栄なことでしょう(>0<)☆
本当に素敵ですよね、憧れます。そう、おばあさんになったときあんな風に生きていたいですねえ。
ターシャの本はたくさんあるので一番のお気に入りを是非プレゼントしてくださいね♪時々疲れた時とかにページをめくっては、楽しいことを考えて元気を貰っています。アマゾンて意外に売り切れとか多いんですよねえ…;;
by ちあぴ (2005-12-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。