SSブログ

種蒔きキロク③&球根キロク② [ガーデニング]

いいお天気続きで、暑い位で、種蒔きチームも球根チームも飛躍的な成長を遂げております。太陽の力って本当に凄いんだね。

本葉の数もどんどん増えて、株がだいぶしっかりしてきたビオラたち。それぞれの色や種類によってほんの少し葉っぱの形が違うのが面白い。しっかり根を張ってくださいね。

ディディスカスやニゲラや忘れな草も順調。

なぜかおととい突然ネモフィラが発芽。全部ダメだったのか~とがっかりしていたのに、ビックリよ。頑張って大きくなっておくれ☆

 

ちいと早くないでしょうか??

こちらは水仙。小さめの水仙みたいで、芽もほっそりで可愛い。瑞々しくてにょっきりしていてうっとり。後ろは夏越ししてくれたスカピオザ。

玄関前に植えた水仙も、鉢のクロッカスも、プランターのイキシャも芽が出ています。みなさん、ちいと早くないでしょうか??冬越しの体力残しておいてねー


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

leaf-5

かわいい芽ですね。
私は今日バオバブを育てはじめました(^∀^)
芽が出るか楽しみですvv
by leaf-5 (2005-11-08 22:43) 

RustyCat

こんにちは。
うちも週末にビオラを植えました。
チューリップと水仙とすかしゆりの球根も植えました。
年越しの球根の水仙はかなり大きくなってきました。
ムスカリも順調です。
あと心配なのはクリスマスローズ、うまく夏を越したと思っていたのに、
葉先が少し黒くなっています。病気かなぁ。
今、ユリオプスデイジーが花盛りです。
by RustyCat (2005-11-09 00:50) 

mika

ビオラの葉っぱ、アップで見ると形がとっても可愛いですね☆
水仙の芽の色もきれい☆
by mika (2005-11-09 20:06) 

ちあぴ

>葉っぱさん
バオバブ!!それは凄いですね~あんな風におうちでも大きくなっちゃったりするのかしら??
楽しみですね♪

>RustyCatさん
ご訪問ありがとうございます☆
RustyCatさんもたくさん植えられたんですね~いいお天気が続いてみんな成長が早く、とても嬉しいですね♪
クリスマスローズはきっとこれから元気を取り戻すのでは??綺麗なお花が咲くよう願っています。ユリオプスデージーは元気が出るお花ですね。
是非また遊びに来てくださいね^^

>mikaさん
ビオラの葉っぱ、ひとつひとつが綺麗にレースのように縁取られていて、見ていてあきません~(^ー^)
接写で撮ると気付かなかったことに気付けますね☆
by ちあぴ (2005-11-09 23:34) 

さぼてん

ちあぴさんの写真を見て、うちの蒔き方はやっぱり違うと確信しました(^^;
一つのポットに密集して蒔いちゃったんです〜〜っ。
ひと苗づつ…ちゃんと植え替えてみようかなぁ。
根っこを切らないようにするのが難しそうですね(^^;
by さぼてん (2005-11-16 09:37) 

ちあぴ

>さぼてんさん
種蒔きのその後を見に来てくださって嬉しいです♪
私もプラグ苗にいくつかまとめて蒔いたので、ポットに上げるときに間引きしたんですよ。さぼてんさんも一番元気な物を残して間引くか、ほぐして一つ一つにばらして植え替えてみてください!!
あまり大きくなりすぎると根っこが絡んじゃうので、是非早めにやってみてくださいね☆
by ちあぴ (2005-11-17 18:08) 

さぼてん

なるほど!了解しました〜。
ほぐしてバラバラにする植え替えに挑戦してみますっっ。(^-^)
こんな風に手をかけてると、愛情じわじわ湧いてきますね(^^;
by さぼてん (2005-11-18 10:22) 

ちあぴ

>さぼてんさん
水をかけながらするとほどけ易いかもです。ちょっと寒くなってきちゃったけど、頑張ってくださいね!!
ホント、種蒔きするとかなり愛情あふれちゃいますよね☆元気に大きくなってくれますように!!
by ちあぴ (2005-11-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。