SSブログ

球根キロク① [ガーデニング]

先日の球根植え作業について書きます。

植えたものは、チューリップ100球・スイセン50球・クロッカス50球・チオノドグサ10球・ミニアイリス20球・スカシユリ20球・アリウム10球・シラー10球。

プラスティック鉢は本当は嫌なんだけど、母は軽くて良いというのでしょうがない。まあ確かに日当たりを求めて移動しなきゃいけないので、我慢です…

あとはムスカリとスノードロップとヒヤシンスと、チューリップを花壇に植えなければ。ムフフ、楽しい…

日当たりのこともあって、球根はだいたい球根だけで植えることが多いのだけど、せっかく素敵なコンテナを買ったので、寄せ植え+球根をしてみました☆

念願だった長方形のコンテナ、同じのをふたつ買ったの。

ガーデンシクラメンとアリッサムとビオラ。適当に生えてたバコパも端っこに挿してあります。チューリップとスノードロップの球根が隠れているのだ。

これはふたつ同じのを作ったので、少し陽の当たる玄関前に並べようかな~~ちょっとしたウエルカムプランツです♪

ガーデンシクラメンは本当に可愛い。大きいのを単植してあるのはどうも受け付けないのだけど、ちっこいこの子は本当に可愛い。蕾もクルクルで最高。 ランプみたいだよ。                     

他にも寄せ植え作りたいな~♪あー楽しいvv

 

一枚目の写真の後ろの方に写っているピンクのモワモワ、コキアさんです。ホウキグサとも呼ぶ。トンブリはこれの実です。

去年植えたもののこぼれ種がいーーっぱい芽吹いて、今年あちこちで育ってくれた。秋になって紅葉して、すっごい可愛いにゃ~ピンクだよピンク!

手前はコリウス。まだちょっと穂状の紫色の花が咲いています。カラフルな葉っぱもお気に入り。もうしばらく楽しめそうです。

 

今日はビオラやシクラメンの花柄摘みをしました。わ~~い。花柄摘みは大好きな作業。嬉しいな。忙しいな。楽しいな。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

mika

長方形のコンテナ、デザインがシンプルで素敵ですね☆
ガーデンシクラメンもお似合いです。
ホウキ草、始めて見ました☆
フワフワッとした感じで優しげですね。
by mika (2005-10-27 22:09) 

こももにゃん

ガーデンシクラメンの寄せ植え、すっごくかわいいです~♪
そのうえ、チューリップとスノードロップが出てくるなんて、楽しみですね(^^)
私はチューリップとアネモネの混植を考えてます。
あぁ早くワタシもやりたいなぁ~~~。
by こももにゃん (2005-10-27 23:43) 

umico-seikatu

100球?すごい!なんだか私とは次元が違う(笑)
3色パンジー早速購入してきます
あとガーデンシクラメンにチューリップとか...がんばる!
by umico-seikatu (2005-10-28 09:21) 

sue

もう球根植えたんだね~ってもうじゃないよね^^; シラー大好きだから咲いたの見るのが今からとっても楽しみだな~。
植えっぱなしのムスカリがすでに伸び放題になってどうしよう状態の我が家。せっかくチューリップ買ったから私もがんばって植えてみようかな。
by sue (2005-10-28 13:35) 

tora-jam

わ〜、チューリップ100球植えたの?それは春が楽しみ〜。
私もチューリップとユリ、ムスカリ、スイセンを植えましたよ。
ちびっとだけど・・。

ガーデンシクラメンとビオラはこれからずーっと咲いてくれますね。
溢れるように咲くビオラを早く見たいな〜。
by tora-jam (2005-10-28 19:14) 

photospace

「すっごい可愛いにゃ~」がツボに嵌っちゃいました(笑)
(=^ェ^=)にゃ~
by photospace (2005-10-29 01:33) 

さぼてん

初めまして、sueさんとこから飛んできました〜。
100球!!すご〜い!!(@▽@)
春が楽しみですね!!素晴らしいお庭、楽しみにしてます〜!
実は私も、今年初めてチューリップを植えてみたんですけど…寄植え用に巻いたワイルドフラワー達がエラい勢いで成長しちゃって…ちょっと不安です。
ビオラはやっとこ芽が出てきました…無事に植え替えできるんだろうか…(^^;
by さぼてん (2005-10-29 11:22) 

ちあぴ

皆様いつもコメント&niceありがとうございますvvお返事遅くなってごめんなさいね~

>mikaさん
わーい、コンテナお気に入りなので素敵といってもらえて嬉しいです~♪
ホウキグサはとっても強くて、形も可愛いし変化も楽しめるのでオススメプランツです!!

>こももにゃんさん
寄せ植え誉めてくださってありがとうございます!球根たちが芽吹く春が楽しみです☆
こももにゃんさんのお庭はとっても広そうだから、たくさん植えられそうですね~~楽しみですね♪

>umicoさん
いえいえ、コンテナやプランターに詰め込んで植えると、100球なんてあっという間ですよ(>0<)まだまだ植えますぜ☆
umicoさんも寄せ植え作り楽しんでくださいね~球根も潜ませると楽しいですよん♪

>sueさん
とうとう植えましたよ~でもまだまだ足りない!シラー私も大好きなので楽しみです♪
そうそう、植えっぱなしの子はもう芽が出ちゃってますね;;ムスカリはまだいいとして、アネモネとかイキシャも出ていてちょっと心配…
sueさんの球根楽しみにしていますよん♪オザキでどんなの買ったのかな~~

>tora-jamさん
ふふ、100球はあっという間ですよ~もっと植えようとたくらみ中です^^tora-jamさんの球根も楽しみにしていますね!!
シクラメンとビオラは本当にこれからお役立ちですよね。1株でモリモリ花があふれたらかなりお得ですよね☆

>百眼さん
えへへ、「ニャー」って口癖なのです…うちの猫よりニャーニャー言ってるかも…(^^;)ツボってくれて嬉しいですvv

>さぼてんさん
ハジメマシテ☆ご訪問&コメントありがとうございます!!素晴らしいなんて…実は荒れたお庭なんです;;お花のキレイさに助けられています☆
さぼてんさんもチューリップ植えられたんですね。ワイルドフラワーたちはどんな種類なんだろ~楽しみにしています!!
ビオラは、まだまだ秋晴れが続くと思いますから、いっぱいお日様に当ててあげれば大きくなると思いますよ!
是非また遊びに来てくださいね(^ー^)
by ちあぴ (2005-10-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きリンゴ☆ネコさんバネポーチ♪ ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。