SSブログ

種蒔きキロク② [ガーデニング]

今日は朝から久々にガーデニングショップでいっぱいお買い物をして、いっぱいお庭作業しました☆あーーー幸せ。

今日したのは、花壇をさっぱりする作業と球根を植える作業。でも終わったのが5時過ぎで、すっかり日が暮れて、写真を撮れませんでした。残念。また明日ゆっくり撮ってUPします。

しかもまだ球根植え作業は終わったわけじゃないのだ。まだまだ植えたいものがあるのだ。何だか顔がにやけちゃうvv

今日は少し前に黒ポット上げした種蒔きチームの写真を載せちゃおうvv

我がお庭は南向きなのだけど、よく考えるとそこは向かいの家にとっての北側。なので11月ごろからほとんど陽が当たらない…寒い暗いお庭になっちゃうの…

なので種蒔きチームは日当たりバッチリのベランダへ。

ビオラちゃんも本葉がたくさん出てきて、嬉しい。頑張れ~~

 

もうすでにお店では咲きそろった株がたくさん。うひょひょ。

今日もたくさんビオラ苗を買っちゃいましたが、この子は何だかモリモリ咲く品種らしい。一株をかなり大きく出来るみたいなので、何回も植え替えして、立派な子に育てます!!

なんかね、ビオラって小さいのに”女王”って顔してるんだよね~パンジーよりも強気な感じが大好きです。つんっとしててさ。

女王がたくさんなこれからが楽しみです。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

こももにゃん

すご~い、すくすく育ってますね~♪
ビオラって長く咲いてくれるし、結構大きな株になるんで、
うちでもよく寄せ植えに使います。
私も母に頼まれたピンク水仙だけは植えたけど、
自分で買ったチューリップはまだ植えてない。。。(^^;
あ~、私も庭いじり早くしたいです~。
by こももにゃん (2005-10-25 01:14) 

みずたま

本当ですね〜、私もビオラが大好きです。
パンジーよりもすきなのはなぜかな〜と不思議だったけど
そうそう、まさに女王のお顔ですね!
でもね、義理の妹さんは子供の頃
「おじいちゃんのカオのお花」と呼んでいたそうです。
今度ぜひ、そう言う目でご覧下さい。
不思議と…前屈ぎみのおじいちゃんに見えてきますから!(笑)
by みずたま (2005-10-25 12:27) 

mika

庭作業が終わった後って、気持ちいいですよね☆
ちあぴさんが種から育てたビオラ、どんな花が咲くのか楽しみですね☆
by mika (2005-10-25 12:31) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
本当ビオラはお花の少ないこれからの時期に、お役立ちなお花ですよね!お花を載せたビオラは寄せ植えより単植した方が良いほど、大きくなるみたいなんです!!何だか楽しみ^^
お天気が良いうちに、こももにゃんさんもガーデニング楽しんでくださいね♪

>ちゅんくるさん
ふふ、今日お友達が「おじさんだー」といいながら写真撮ってて、面白かったです~~義妹さんと同じですね~(^ー^)前屈ぎみっていうのがまたいいです(笑)
たくさん女王&おじいちゃんを集めたいな~☆

>mikaさん
わーい、共感していただけてとっても嬉しいです!!
4種類蒔いたのですが、はたしてどれくらい育ってくれるか…ドキドキです(^^;)
mikaさんのアイコン、黒猫ちゃんになったんですね~素敵♪
by ちあぴ (2005-10-25 19:00) 

umico-seikatu

フムフムФ(@_@) ビオラがいいんですね
ちなみにビオラは明るいけど日の当たらない玄関横には向いてますか?
玄関のドア横に寄せ植えしたいんだけど
世話するのに手間がかからなくてオススメなものありますか?
by umico-seikatu (2005-10-25 21:49) 

砂香

すご~い!ビオラ、種からなんて~!
種からはなかなか育てられない私・・・尊敬です!!!
by 砂香 (2005-10-26 14:39) 

ちあぴ

>umicoさん
ビオラは出来れば日当たりのいいところのほうが向いています。でももし移動できる軽めの寄せ植えなら、三日に一度とか日に当ててあげれば、大丈夫だと思います。
ビオラに似た三色スミレ(最近ではワイルドパンジーという名前でよく出ています)の方が、強いかも。
今の時期だとガーデンシクラメンがおすすめです☆普通のより小さめで冬も室外で元気に咲き続けます。
ヒューケラ(つぼさんご)やアジュガやアイビーなど、色味のある日陰に強い葉物をあわせるのがオススメですよ♪

>砂香さん
実は私も種蒔きは超初心者なんですよ~ちゃんとプラグ苗作ったりするのはまだ三回目です。前は適当にぶわあ~っと蒔いてました(^^;)
大変だけど、愛着がわくので楽しいですよんvvなのに咲いているのもついつい買っちゃいます…
by ちあぴ (2005-10-27 16:49) 

さぼてん

なるほどっっ、ビオラは日当りですね…。
最初、ポットに直播きしてしまい、こりゃダメかな?と思ってたらやっとこ芽が出てきました>ビオラ
でも、これからが大変なのかも〜〜。
これからも色々と参考にさせて頂きますっっ(^^;
by さぼてん (2005-10-29 11:29) 

ちあぴ

>さぼてんさん
こちらにもコメントありがとうございます☆
参考になんてーー(@0@)私もまだまだ初心者ですので、いっしょに楽しみましょう~~ポット上げは結構面倒(というか根っこを切らないか…とかハラハラ気を使う作業)なので、ぽっと蒔きの方が賢いのかも!
by ちあぴ (2005-10-30 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンカチっていいな。焼きリンゴ☆ ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。