SSブログ

アップルパイ☆ [タベモノ]

毎年この時期になると、我が家にお迎えするリンゴ”紅玉”。

大体は簡単なので焼きリンゴにします♪芯をくりぬいた所にシナモン・シュガーバターをタップリ詰めて、オーブンで焼くの。アツアツとろとろ、程よい酸味とシナモンの香りが最高なのよーー☆

 

でもめずらしく昨日はアップルパイを作りました。

 

↑まずは中身のアップルフィリング。これだけでも美味しいよ。母から『冷めた時のこと考えて甘みをつけなさーい』とのアドバイス。我が家は黒糖派なので、ちょっと茶色になる。

それをパイ生地に包んで焼きまーす。

…ってパイ生地はどっから出てきたんだ?

           すいません、冷凍庫です。

 

ハイ出来上がり。サクサクよ~~ん♪

 

なぜ突然アップルパイを作ったかというと、今日ベビーシッター先に持っていくためだったのでした。

いつもクッキーやらドーナツやらアイスやら、この間はうどんまで、一緒に手作りを楽しませてもらっているの。なのでたまには私が~~…という訳。喜んでもらえたので、良かったです。

いつも美味しいものをたくさん作ってらっしゃる方が多いのに、こんなものを載せていいのだろうか…いつかは自分でパイ生地も作れるようになりたいです(予定…は未定)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

tora-jam

酸っぱい紅玉がだ〜い好き。でも先日、朝食に皮をむいて出したら、
我家の男どもは、酸っぱい!!と言って食べてくれませんでした。
そうか、焼きリンゴ、アップルパイ、色々出来そうですねぃ。
↑パイがこんがり焼き上がって、美味しそう♪
by tora-jam (2005-10-13 21:18) 

ケーキはクリームのものとかより、果物のパイが一番好きなのです!
そしてリンゴの煮たのも大大大好きなので…!
たまらないです~
おいしそう~!
by (2005-10-13 22:38) 

みずたま

アップルパイ、おいしそう!(予告通りですね!)
オーブンに入っている半月型のもパン屋さんでうってるヤツみたいでかわいい〜。フィリングだけでもいろいろ応用できそうですね、りんご
買ってこなくちゃ!
by みずたま (2005-10-13 23:57) 

ともたん♪

はじめまして。
アップルパイで飛んできました。
上手につくられてますねえ。
私はがちがちになってしまいました。うらやましいです。
コツなんてあるんですか?
by ともたん♪ (2005-10-14 07:10) 

mika

とっても美味しそうなアップルパイ!
焼き色もいい!
とっても素敵なベビーシッターさんですね☆
by mika (2005-10-14 07:28) 

sue

やっぱりうちの怪獣あずかってぇぇぇ~。ちあぴさんに遊んでもらいたいな~。
アップルパイ、とってもおいしそうだわ~。私も食べたいです。
餃子や春巻きの皮に包んで揚げて食べようかな・・・。いや、出前お願いしまっす!
by sue (2005-10-14 13:27) 

ちあぴ

>tora-jamさん
そうなんですよね~とっても酸味が強いので、生だと好き嫌いがあるかもですね。
甘みを加えて火を通すと その酸味が最高に生かされるので、是非やってみてくださいねーー☆ラム酒やシナモンを入れるといいですよ(^ー^)

>えりさん
うひょうひょ、じゃあ今度遊ぶ時にはアップルパイご用意いたしますわ♪私もパイとタルトが大好きなの~~
祖母がよく作ってくれるのですが、リンゴの煮たのとサツマイモチップスを合わせて食べると最高です!オススメよん☆

>ちゅんくるさん
ありがとうございます!でもなんせ冷凍パイシートですからね(^^;)予想通り美味しかったです(笑)
半月型、「何このギョウザ」と弟に言われましたが、一人分にちょうどよくて、正解でした!ちゅんくるさんも是非作って、紹介してくださいね~~

>ともたんさん
ハジメマシテ、ご訪問ありがとうございます☆
…コツは…お恥ずかしながら、冷凍パイシートを使うことでしょうか(--;)あとは、溶きタマゴをうっすり塗ると、テリッとなって綺麗に焼けますよ~最初に高い温度で焦げ目が付くまで焼いて、そのあと低めの温度で10分くらい焼きました。

是非リンゴがあるうちに、チャレンジなさってくださいね。

>mikaさん
ふふふ、美味しかったです!!
シッターに行っているとは言え、お母さんも一緒に過ごすことが多くて、いつも色々提案してくれるんですよ~楽してます(^^)

>sueさん
おおっ!200niceありがとうございます☆
いつでもお預かりしますよ~~sueさんのパンが付いてくるなら…(=0=)イヒヒ♪
なるほど、ギョウザの皮に包んで揚げるの、美味しそう!いいアイデアを頂きました!フィリングが残っているうちに作ってみます。じゃあ…パンと交換で(しつこい#)
by ちあぴ (2005-10-14 17:35) 

photospace

ちあぴさん、お久しぶりです!nice!ありがとうございました^^
アップルパイ、おいしそぅー!!
アップルパイは数少ない私のお菓子レパートリーのひとつですが、
パイ生地はいつも冷凍です(^^;
ぼちぼち更新していきますので、またよろしくお願いします!
by photospace (2005-10-15 02:09) 

てんた

お、おいしそう。。。
アップルパイ食べたいです! となりにバニラアイスとかあるとたまりません。
ぐるぐるきゅーーーーー。
by てんた (2005-10-15 10:19) 

ちあぴ

>百眼さん
きゃーーお久しぶりです!!更新楽しみにしていたので、嬉しかったです♪ところで写っているのはもしや…?凄く爪がきれいな方だな~と見とれましたvv
百眼さんもアップルパイ作られるんですね。良かったー冷凍派の方がいて!!充分美味しいですよね~
これからも素敵な写真、楽しみにしていますね(^^)

>てんたさん
バニラアイス!!素敵なアイデア~♪紅玉が出ている間にまた作りたいので、その時はてんたさんのアイデア、頂きます!!ワーイ☆
by ちあぴ (2005-10-15 17:23) 

photospace

ちあぴさん、お返事が遅くなってすみません!
更新楽しみにして下さってたのですね。わぁー!うれしいです^^
私もちあぴさんのブログ、いつも楽しみにしています!!
休んでる間もちゃんとチェックしてたのですが、
足跡を残さないで、こっそり帰ってました。すみません(^^;

>写っているのはもしや…?凄く爪がきれいな方だな~と見とれましたvv

さて、誰でしょう^^
ちあぴさんからお褒め頂いて、手タレさんは喜んでましたよ^^
ありがとうございます!

明日はメンテナンスですね。
容量はどれだけ増えるのかな。楽しみですね~☆
メンテ前に更新しようと思いますので、
よかったらお暇な時に遊びにいらしてください^^
ではでは~。
by photospace (2005-10-20 23:12) 

ちあぴ

>百眼さん
うわぁい、3つもnice 頂いちゃいました~~ありがとうございます!!しかもいつもチェックしていて下さったなんて感激です☆
本当綺麗ですよ~ちなみに足のつめも綺麗…(ちょっと怪しい人になってるかも…)

そうそう、メンテナンスでしたね。写真の容量が増えるのはとっても嬉しいですよね!!早速遊びに行きまーーす♪
by ちあぴ (2005-10-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OKサインお散歩バッグみっつ。 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。