SSブログ

キュウリの親玉。 [タベモノ]

今年の夏は雨が多いですね~
ちっとも水やりしていませんが、へなへなになるどころか、もじゃもじゃ成長するばかりです…ちょっと大変。
一坪畑も、大雨でトマトとキュウリが倒れ、絡み合い、何がなにやら。
そんな中でも、色々と収穫しています。
IMG_6801.JPG
みんな不恰好だけど、美味しいヨ☆

楽しい畑ですが、出かけたり天気が悪かったり蚊が凄いし…と言い訳をして、毎日覗いているわけではありませんでした。
植物の勢いは、たった一日でも目を見張るほど。
モジャモジャにかくれて、物凄い成長をとげた子がおりました…



じゃんっ!!!


IMG_6818.JPG
右のキュウリが、普通キュウリ。左のキュウリが、巨大キュウリ。

私の腕より太かったです。

なんでも興味津津のおまめが、近づいてきました。

IMG_6820.JPGくんくん

IMG_6822.JPGぼくより大きい…

IMG_6823.JPGきゃっっ


大きくなりすぎたキュウリは煮て食べるといいと聞きましたが、なかなか踏ん切りがつかず、未だに冷蔵庫に保存してあります。
どうしよう…
IMG_6890.JPG
ブラックベリー☆
今年は30個ほど採れました。
黒くなったものを取っては冷凍庫へ保存、全部集まった先週、ジャムを作りました。

IMG_6896.JPGヨーグルトに入れて…

砂糖を少なめにしたので、ブラックベリーの酸味の強い、さっぱりジャムになりました。
パンにつけて食べたら凄く美味しかった♪
種がかたいのが難点ですが…
来年は種をとって作ってみようかな。

野菜はまだまだ収穫できそうです。
秋になったら、ミニニンジンとホウレンソウにチャレンジする予定です。
わいわい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

えり

すばらし~!
旬のものを旬の時期に美味しくいただく贅沢…しかも自分で育てたお野菜ならもっともっと美味しいでしょうね~♪
おばけきゅうり、すごい!
どうしてやりましょうかね…漬ける?
by えり (2008-08-26 22:56) 

unyo*

わぁ。大収穫だね~♪
お化けきゅうりすごい。ヘチマみたい。
ちなみに義父はお化けきゅうりを好んで食べるんだよ。
自家製フルーツでジャムなんてステキ。
うちはそこまで収穫できなかったーー T _T
by unyo* (2008-08-27 18:55) 

さちぼん

すごーい!きゅうりの大きさにもびっくりだけど、いろんなお野菜が収穫できているのね。夏野菜、どれもおいしいよね~。
おまめちゃん好奇心旺盛ですね♪かわいい。

全然関係ないけど、今度パンダフルライフという映画が公開されますね。
真っ先にちあぴさんを思い出しちゃいました。^^
by さちぼん (2008-08-28 15:31) 

ちあぴ

>えりさん
本当に、こういうのって密やかな贅沢ですよね♪
150円の苗から…と思うと物凄く得した気分だし(笑)
最初の写真の曲がったキュウリは、美味しい漬物にしてもらいました♪おばけきゅうりはどうしようねぇ。。。

>unyo*さん
そうそう、まさしくヘチマサイズです!!
おばけきゅうりを好まれる方もいらっしゃるんですね~(‘0‘)ノ
お義父様、どんな食べ方されるのかしら?
フルーツティのブルーベリーも素敵でしたよ☆

>さちぼんさん
収穫いっぱいです☆
載せてませんが、一番取れているのが大好きなおナスなんです!
おまめは本当に好奇心旺盛です。困るくらい…
最近、枝豆が好物です。(おまめが枝豆…共食いか)

パンダフルライフ、いよいよ今週末ですよね~
思い出していただけるなんて光栄です♪見に行かなくっちゃ(^ー^)
by ちあぴ (2008-08-28 20:34) 

cherubic

大きいですね〜〜〜^^
キュウリいいなー、まだ暑い9月は
ガリガリかじりたいですっ
by cherubic (2008-09-06 15:07) 

MARI

小さく見えるきゅうりは、ピクルス用のだと思ってました。
そうじゃなくて、巨大きゅうりが収穫できたのですね。
おまめちゃんもビックリ!!
by MARI (2008-09-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の映画館キロク奈良旅行 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。