SSブログ

モッコウバラとチューリップ [ガーデニング]

なかなかブログが書けないうちに、白モッコウバラが散ってきてしまいました。いかん!
写真は撮ってあったのです☆

IMG_6469.JPG

物干し台の屋根をおおうように、小さなお花が沢山咲いてくれました♪
噂どおり、白モッコウのあまーい香りにうっとり!
なんとなく定番の黄色ではなく白を選んだのですが、なかなか花も付かず苦節5年。
この香りをかいでやっと、植えてよかったーーって心から思いました。

IMG_6470.JPG
逆光で見えにくいのですが、結構沢山花が付いています。
2階のベランダから見ると、屋根が花のじゅうたんみたいで可愛いのですが、吹き溜まりになってしまうので葉っぱも凄いのです…でもふんわりな香りにつつまれると、本当に幸せ~~(><)

IMG_6471.JPG

ひとつひとつの花は小さくて頼りない感じ。
黄色はしっかりしていて力強く、花もびっしり付くのが凄く素敵だな~ってあちこちで見ているのですが、まあこれはこれで良いかな。咲いてくれたことがとにかく嬉しいので。


それから今更になってしまいましたが、続きはチューリップです。
IMG_6457.JPG

今年はかなり少なめです。
秋にコストコで輸入ものの球根セットを買ったのですが、状態が悪くて、全く期待してませんでした。
でも思ってたよりはキレイに咲いてくれたので、逆に良かったかもしれません。

IMG_6463.JPG

買った球根セットは2種類。
ピンク系のパステルカラーセットと、ブラック&ホワイトのセット。
前後に分けて、まとめて植えました。
ブラック系がかなり明るいワイン色だったので、ピンク・赤・ワインレッド。。。というグラデーションになってくれました♪
間にバイカラーが入ってたのも、良かった点かも。

↓咲き始めのこの頃は、2色だけだったので、ちょこっと寂しかったです。
IMG_6340.JPG

いちばんお気に入りだったのがこれ。
IMG_6458.JPG
苺ミルクな配色がたまりません。


最後に不思議ちゃんを1つ。
IMG_6461.JPG
雨上がりに発見したチューリップ。
リトマス試験紙もビックリな変色具合です。
酸性雨って…こわいかも。

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

unyo*

ほんとお花のじゅうたんだ~
写真から良い香りが漂ってきそうな感じ(*゜▽゜)ノ
我が家のチューリップはもうお終い。来週には野菜の苗を植える予定だよん。
by unyo* (2008-05-09 21:23) 

mika

どの花見ても~きれいだな~♪

なかでも オレンジ色のチューリップが
とってもキュートだなぁ。。。って思いました☆
我が家のまだまだ幼いモッコウバラの苗も 5年後は!
ちあぴさんちみたいに茂ってほしいな。
by mika (2008-05-09 23:07) 

K山

モッコウバラ、咲いたね~。
よかったね、おめでとう。
キレイだねえ。
ウチの実家のモッコウバラは、咲かなかったよ。
去年植えたからかな?
忍び足のダイアちゃんがナイス☆
by K山 (2008-05-10 09:55) 

MARI

白モッコウ綺麗ですね。
よく茂った緑の葉にとても映えています。
やはり香りのある薔薇は嬉しいですよね。
白モッコウも買っちゃおうかなぁ。
チューリップもたっぷり咲いて、春爛漫ですね。


by MARI (2008-05-11 13:50) 

さちぼん

モッコウバラの屋根があっぱれ!ですね~。ホント、お花がたくさんあって素敵なお庭です。
この時期、薔薇をきれいに育てているお家の前に来るとたたずんで見ているさちぼん。アンソニーが出てきたらどうしよう?なんて思いながら。。。
(注)キャンディーキャンディーのお話ね。

コストコ、球根なども売っているんですかぁ?知らなかった。ワインレッドがシックですね~。引き締め効果ありますね。
ちあぴさんのお気に入りのいちごミルク、カキ氷を思い出しましたよ!
by さちぼん (2008-05-11 16:46) 

えり

見上げればモッコウバラ、足元にはチューリップ♪
しあわせだね…♪
私もいつかお庭のあるおうちに住めたらモッコウバラ植えよう~
by えり (2008-05-12 00:46) 

こももにゃん

おぉ~、白モッコウバラいっぱい咲きましたね~♡
ここまで咲いたらお見事ですよ~。
うちは今年、白モッコウバラは今ひとつでした(>_<)
キモッコウバラは相変わらずびっしり満開に咲いてくれたんですが。。。
チューリップもいっぱいですね♪
うちは今年はチューリップの寄せ植えはイマイチでした。
なんか想像と違うものになってしまったのです(^_^;)
by こももにゃん (2008-05-13 00:34) 

ちあぴ

>unyo*さん
レンゲの絨毯のように足元ではありませんが、ふわふわ良い香りの絨毯になってくれました♪
もう夏野菜の季節でですね~(^▽^)
今年は私も沢山植える予定です!紫のパプリカ、私も育てたい!!

>mikaさん
ふふ、チューリップが並んでるとつい歌ってしまいますね♪
オレンジのは、堀忘れの一昨年の球根だったんですよ~バレリーナという品種です。双子のように並んで咲いてくれました(^ー^)
モッコウバラ、本当に力強いので、きっとグングン大きくなってくれると思います。楽しみですね☆

>K山さん
やっとやっと咲きましたよ~(><)モリゾーも立派になって…嬉しい~~
葉っぱを伸ばす力を使っていると、お花が咲きにくいと聞きました。K山さんちのモッコウもモリゾーになってから花咲くのかな(^^)??
人面猫ダイア、いつもはおめんと走り回っています。こんがらがって。
花を踏むなーーー!!
でも可愛いからゆるしちゃう☆

>MARIさん
黄色は埋め尽くすように咲いてますが、白は葉っぱの分量が多いですね~
でもそれはそれで良いかな☆緑と白は相性いいですよね。
そして本当に甘くて最高の香りでした(≧ー≦)
香りはやっぱり黄色より白ですね。おススメしちゃいますよ~♪
チューリップはやっぱり春の代名詞ですね。
MARIさんのところで見た八重咲き、ひかれてます。。。

>さちぼんさん
ようやくモリゾーさんにお花が付きましたよ~♪
これから薔薇の季節、あまり手もかけていないのに、ちゃっかりワクワクしています。よそのお庭で拝見するのも楽しいですよね~~(^ー^)
そうそう、今週来週と西武ドームのガーデニングショウです。さちぼんさん、今年は行かれるかしら?
コストコはちょうど秋に行ったので、色々なセットが売っていましたよ☆安かったので飛びついてしまいました。
もう少ししたら本物のカキ氷の季節…なのに今週はずいぶん寒いですね;

>えりさん
しあわせだよ~~(≧0≦)♪
モッコウバラは、私も今年はじめてこんなに咲いたのを見て、心底植えてよかったって思いました。えりさんにもぜったいこのしあわせを!
薔薇の季節の5月生まれの人はいいなあ(*^0^*)

>こももにゃんさん
やっとやっと咲きましたあ(>▽<)ノ
あこがれのモッコウバラ、本当に嬉しいです☆
それにしても同じ種類なのに、白と黄色は全然性格が違うのですね。白はなかなか気難しいみたい?
へそを曲げてしまわないように大事にしたいものですが、来年はどうなることやら!!
チューリップの寄せ植えって難しいですね(;;)
また今年の秋にリベンジですね!(鬼が笑うかな^^;)
by ちあぴ (2008-05-13 18:41) 

ちあぴ

>takagakiさん
>miiyaさん
>cherubicさん
ナイスありがとうございます♪
by ちあぴ (2008-05-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。