SSブログ

自由の林檎。 [ハンドメイド]

昨年末、必要な資材があったので行った某ユザワヤで、恒例の”リバティ半額”習慣に遭遇。                      毎回興奮のこのセール。今回もかなり長時間悩みに悩み、可愛いリバティちゃんたちを買ってきました☆

その中で見つけたリンゴ柄の布を使って、バネポーチを作りました。南の窓さんに発送済み。

ちょっと分かりにくいけど、リンゴと洋ナシの断面図柄。よく見るとちょっと気持ち悪いような不可思議な模様でございます。またしても色ち買いをしました。(もう一つはパステル系のリンゴ達)


ポイントにリンゴと芋虫をフェルトでアップリケ。何となく手を加えたくて、リンゴをちょっと立体に。…って分かるでしょうか?

こんな風になってます。

絵本のページのようにペラリとめくるとリンゴの中身。ちゃんと種もあるヨ☆

誰かかじってる…??? 

      犯人は⇒    

私がフェルトを使うと、どうしても保育士っぽさが抜けないのが悩み…。懐かしい作品はこちら


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 15

りく

やばい!!かなりかわいいね~。つぼにはいったあ。
by りく (2007-02-13 23:50) 

unyo*

このポーチめちゃめちゃカワイイ!
りんごが立体しかも種まで。スバラシイ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
全然子供っぽくないですよ・・・いや、私が子供っぽいのか??
by unyo* (2007-02-14 07:19) 

yukko

おもしろい!
ムシ喰いのリンゴも、リバティの柄も
たしかにこのムシさん 幼稚園にいそうな・・・
by yukko (2007-02-14 12:02) 

み〜ちゃん

ホント,保育園で喜ばれそうな,可愛らしくておもしろアイディアな
バネポーチですね^^
リバティと無地の取り合わせが,可愛いだけじゃない落ち着いた感じを
与えてますね。 とっても素敵だなあと思いました^^
by み〜ちゃん (2007-02-14 18:44) 

myu

りんご!niceです!
エリックカールのはらぺこあおむしみたい。
フェルトって言ったら、保育士の必需品(?)みたいだもんね~。
たぶん私もバナナとかきゅうりとか、保育園のままごとのようなものを作りそう!
by myu (2007-02-14 21:03) 

ちあぴ

>りくさん
わーい、りく姉にそう言ってもらえると嬉しいな♪

>unyo*さん
子どもっぽくないですか?!良かった~(´0`)
どうしても保育グッズっぽさが抜けなくて、フェルトは難しいです。扱うのは得意なんだけど~~
でもunyo*さんのコメント読んだらちょっと自信持っちゃったかも(><)vありがとうございます!

>yukkoさん
アイデアまでは良かったのですが…やっぱり子ども好きそうな芋虫になっちゃいました(;;)
この芋虫でぬいぐるみみたいに作ったら、遊べそうですよね☆

>み~ちゃん
や、やっぱり…保育園アイテムっぽいですよね…(;;)でも素敵といっていただけて良かったです☆
リバティのおかげで、何とか大人でもOKなポーチになっているでしょうか。本当リバティの布は素敵です☆こればっかりは、保育園にはもったいない~~!!どんどん欲しくなっちゃって、困っちゃいます~~。

>myuさん
きゃーエリックカールに怒られちゃうよ~~(≧▽≦)ノシ
さすが、保育士仲間myuさん!どうしてもこういうの作っちゃうんですよね~~素材として使いやすいし、好きなので、もちっとお洒落に大人可愛く出来ればいいのですが…
埼玉のイベント、お疲れ様でした!行けずに残念でした…
by ちあぴ (2007-02-14 21:56) 

moco

かわいいアイディア♪
いくつになってもかわいい物はかわいいですよ☆
”にょろり”さんがほっぺが赤いのもかわいい〜♪
by moco (2007-02-15 15:05) 

ほんとだ!myuさんの言うとおりはらぺこあおむしくんみたいだね♪
かわいいのぅ♪
種とか…相変わらず芸が細かいです☆ビバ!
虫博士ちあぴさん、虫シリーズとか作ってみたら楽しそうかも!
子供が喜びそうだよねぇ♪
by (2007-02-15 22:31) 

ちあぴ

>cherubicさん
ありがとうございます♪
そう言っていただけると安心します(><)!
そうそう、ほっぺはフェルトペンでほんのり色をのせてみました☆食べちゃって”てへっ♪”なにょろりさんです。

>えりさん
ありがとう~~♪
はらぺこあおむしの素敵さには到底かないませんが、立体のアイデアはなかなか良かったかな(>▽<)
虫シリーズ!!いいかもいかも~~これから春の虫がいっぱい出てくるからじっくり観察してみようかしら♪
by ちあぴ (2007-02-15 23:16) 

もうーすごくかわいいです~
アオムシちゃんのほっぺがほんのり赤いんですね~

このまま布絵本もつくってもらいたいぐらいだわ^^

↓のコートもいいないいな♪
色ちっていうのがまたたまりませんなぁ~。
3000円か~~><
今頃になるとほんとにお安くなるね。
by (2007-02-16 14:04) 

すぅさ

こんにちは。
お久しぶりで、電脳の世界では初めまして。
さぁ誰でしょう???
何を隠そう、去年の12月の頭、大塚の萬劇場の受付ではお世話になった男の人ですよ。もう忘れちゃったなんて言わないでね。。。
この間ひょんなことでえりさんに会ったときにやっとちあぴさんのブログにたどり着きました。。。
まぁさておき、ウチの家内がハンドメイドかなり気に入ってますよ。そりゃもう大興奮!
こちらのブログには家族ともどもお世話になりそうです。
長々と失礼でした!ではまた!
by すぅさ (2007-02-16 19:19) 

ちあぴ

>よむねこさん
ありがとうございます~♪
ほっぺはつい癖で赤くしちゃいます。”保育士”な職業病かしらん…
布絵本、作ってみたいですね~(^ー^)凄く根気が要りそうですが、オリジナルの布絵本やエプロンシアターを作るのは、保育士として目標だったりします。

コート、安さにビックリですよね(><)毎日活躍しています(白だけ)”色ち”って略すの素敵☆

>すぅさん
だ、だれ?!

…って名のっている時点で分かりますってば(≧▽≦)ノ
ご無沙汰しておりました。その節は大変お世話になりました、お兄様。
”ひょんなこと”えりさんから伺いましたよ~お疲れ様でした。
早速遊びに来ていただけて光栄です。わ~いわ~い、奥様にも見ていただけたのですね♪大興奮…ありがとうございます!拙いものばかりですが、是非また見にきて下さいね(^ー^)v
そして次回”ひょんなこと”の際には、必ず誘ってくださいませ☆
by ちあぴ (2007-02-16 21:00) 

こももにゃん

すご~い、リンゴと芋虫くん手が込んでてすんごい可愛い~~~♡
リンゴが立体的なのもいいけど、種があったりかじられてるのが、さらにいいですねぇ~(^^)
これは大人も子どもも楽しめるというか、気に入っちゃうものですよ♪
リバティプリントもすごくいい感じだわぁ~♡
by こももにゃん (2007-02-17 00:21) 

MARI

リバティの大人っぽい不思議な柄と、フェルトアップリケの
お茶目な雰囲気が、なんとも楽しい組み合わせですね。
ユザワヤも、行くと嵌る場所です。
ちょっとだけのつもりが、1時間くらいあっという間に
過ぎていて、こんなはずではなかったのにって、
いつも思います。
by MARI (2007-02-18 22:28) 

ちあぴ

>こももにゃんさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
えへ、結構頑張りました♪リンゴ部分のフェルトをチクチクしてたら、芋虫を思いついたんですよ~”大人も子どもも!って嬉しいです。お母さんとかが買ってくれて、子どもも楽しんでくれたりしたらいいなーと、ふと思いました(≧▽≦)ノ
リバティ素敵ですよね☆

>MARIさん
ありがとうございます♪
本当、ユザワヤは危険ですねーー何時間でもいられますね!!上から下まで見てたら本当一日いられちゃいますね…破産する!!
MARIさんもカードお持ちかしら?
リバティ半額セールも恐ろしいですよ…
by ちあぴ (2007-02-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。