SSブログ

フクシアとアブチロン [ガーデニング]

旅行前に台風が来ててだいぶ地面が潤っていたので、油断しました。
また少し小鉢を枯らしちゃった…

ようやく手に入れたフクシアちゃん。これは旅行前に撮ったもの。今ちょっとぐったりしてます…復活してくれるかな;

それより大変。ショウリョウバッタ大発生じゃけん!!ホースで水をまいた途端にあっちこっちでピョンピョン。まだ1cm位の小さい子達だけど、インパチェンスとアカンサスモーリスの葉っぱが穴だらけです。
でも、どうしても殺せない。
小学校の時、ショウリョウバッタを飼っていました。おんぶしてピョンピョンとんだり、触覚をピコピコ動かすバッタたちが大好きで、お庭中にいっぱいいたらどんなに楽しいだろうと思っていた。
それが実現したのです。嬉しいんだもん…
でもみんな大きくなっちゃったら、ちょっと本気で大変かも。


アブチロン。このアプリコット色が大好きで、毎年購入してしまう。花粉が凄い!ハイビスカスみたいなのに落ち着いていてとても好きです。


ドライにしようと思って、千日紅。派手な色だ~。でもこのカサカサ結構好き。種がたっぷり出来ているので、採取して来年まいてみようかな。

今日はとっても嬉しい贈り物がありました。突然の贈り物は、何倍も嬉しいにゃ☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ちあぴさん こんばんわ
訪問有難うございました
とても花の事詳しいみたいですね
是非 私素人なもんで教えてくださいね
バッタは自然の中生きているんですか
いい環境ですね
また遊びにきます
by (2005-07-30 22:49) 

tora-jam

ちあびさんのお庭にはお花がたくさん咲いていて良いな〜。
うちも旅行の計画があるんだけど、沢山あるコンテナの水やりは
どうしましょう。この季節、三日も四日も水やりしなかったら
確実に枯れちゃいそう。バラ達が枯れてしまったら、立ち直れ
ないワ!
by tora-jam (2005-07-31 15:58) 

ちあぴ

のびさん、ありがとうございます♪
好きなものはついつい色々と知りたくなってしまいます~。バッタたちは野生(?)です…植えている花を食べちゃうので困るけど、可愛いのでそのままです。是非また遊びに来てくださいね☆
by ちあぴ (2005-07-31 21:32) 

ちあぴ

tora-jamさん、フクシアとアブチロンは日陰でも大丈夫なので、おススメですよ~でもでも本当、この時期の旅行はちょっとドキドキしちゃいますね…バラは絶対に死守!!ですね(>ー<)
日陰に移動させておいた鉢は、全然大丈夫でした。大きい鉢はちょっと大変だけど、どうでしょう?
by ちあぴ (2005-07-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島のこと。すてきな贈り物。 ブログトップ

..

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。